読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

「原点」と「頂点」

私と息子のテニスレッスン日記が中心です。あと、子育ての事、キャンプの事、そして車(メガーヌR.S. CUP-S、ミニ ジョン・クーパー1000)の事も時々。

テニスレッスン276回目(集中してレッスンを受けるべし!)

276回目 中上級 AMコーチ 参加者:7名 先週はレッスン序盤で背筋を痛め事もあり、ラケットが全く振れませんでした。 今回は少し痛みが残るものの、何とか普通にスイング出来ましたのでフォアハンドスロトークの復調を目指しました。 ※スピンサーブはまだ痛く…

テニスレッスン275回目(背筋を痛める)

275回目 中上級 AMコーチ 参加者:3名 今回は3名!しかも、アスリートジュニア上がりの高校生女子2名(現役テニス部)なので元気いっぱいで、ついて行くのが精一杯でした・・・ボールも速くて差し込まれてばかり・・・(^-^;; 身体を整える レッスン前から筋…

ピアノ発表会:「短い物語」「陽気なキツツキ」(7歳2ヶ月)

youtu.be 少し前の発表会の動画です。 練習では力強くキツツキの打音を表現できるようになったのですが、本番では少し音がでない所もありました。 よく頑張れたと思います!(^^ 発表会が終わっても次々に練習曲が課せられるので、端から見るとピアノってかな…

テニスレッスン274回目(サーブ好調をキープ)

274回目 中上級 AMコーチ 参加者:5名 久しぶりの中上級クラスです。 ストローク ここのクラスではストロークをガンガン打っても良いのですが、まずは「ボール→バウンス→ヒット」と、リズムとタイミングを意識して打っていきました。 そこそこ良い感じでした…

親子で市ダブルス草トーナメントに参加

親子で初ダブルス!(^^ 試合結果 本戦1R: 2-6 Lost コンソレ1R: 1-6 Lost 振り返って 初の親子ペアだったのですが、非常に楽しかったです!(^^ 2試合とも相手はかなり上手な人達でミスも無く、レベル高いテニスを経験させてもらえました。 〜息子〜 ジュニ…

テニスレッスン273回目(シンプルにテニスをするべし!)

273回目 トーナメント ALコーチ 参加者:6名 2週間ぶりのテニスでした。 サーブの改善 久〜しぶりにサーブ練習がありました!(^^ トスアップ前に左足つま先、膝、腕を同一方向に合わせる 左右の足に50:50のバランスで一度静止する クローズ過ぎないようにス…

54張り目(SingnumPro Hyperion1.24mm)54.5/53.5

ストリンギングMemo ラケット:2017 Babolat PureStrike 16/19 張り方:1本張り、クロスは上から。 テンション:54.5/53.5ポンド ノット:パーネルノット 張り時間:75分程度 200mロール:使用17回目(17本分) 終了!!! 残量が少なくてもう無理かと思った…

テニスの試合からの芦原温泉

テニスの試合が終わり、そのまま温泉へ向かいました。 一応ゴールデンウィーク期間だったので混雑を心配していたのですが、渋滞も無くスムーズでした。 宿の近くでは、「あわら温泉春まつり」が催されていたようで、人形山車や桜山車を間近で見る事が出来ま…

2017オープンジュニアフェスティバル(U10・グリーンボール / 9歳6ヶ月)

久しぶりのグリーンボールの大会に参加してきました。 試合結果 4ゲーム先取、ノーアドバンテージの方式でした。 1R 4-0 Won 2R 2-4 Lost 2回戦での敗退となりました。 試合の概要 1R 1Rはの対戦相手は「1stサーブが全てフォルト、セカンドはアンダーサーブ…

53張り目(TOALSON シンセ130TG)43/42.5

ストリンギングMemo ラケット:ヘッド インスティンクト レフプロ(HEAD INSTINCT REV PRO) 張り方:1本張り。クロスは下から。(※メインも下からです。) テンション:43/42.5ポンド ノット:パーネルノット 張り時間:40分 130mロール:使用6回目(16本分…

テニスレッスン272回目(スクール シンドローム)

272回目 トーナメント ALコーチ 参加者:4名 4名という事もあり、フォアハンドストロークを中心に沢山打たせてもらいました。 また、指導のポイントと練習メニューがほんの少し変わった気がします。 これまでは柔らかくボールを捉える事のみだったのですが、…

テニスレッスン271回目(WilsonのRUSH PRO 2.5 OCを試す)

271回目 中上級 AMコーチ 参加者:8名 シューズ Wilsonのテニスシューズの試し履きがあったので借りてみました。 サイズは普段と同じ27.5cmにしてみましたが、足首あたりのフィット感は上々でした。 一方、インソールやアッパーが柔らかくは着心地が良いので…

2017小学生テニス大会(新4年生・9歳6ヶ月)

曇り空、途中から時折雨も降る中、4年生になって初めての大会に参加してきました。 試合の結果 1R 6-7(5-7) Lost 試合展開 対戦相手は試合経験は少ないものの、兎に角コートにボールを入れ続けてくる非常にミスの少ないレトリーバータイプでした。 ゲーム…

テニスレッスン270回目(バックハンドボレーの手首の角度)

270回目 トーナメント ALコーチ参加者:5名 バックハンドボレー バックハンドボレーのセットを体から離す事を発見したものの、当たりが詰まった感じが出ました。これ、試合でチャンスボールをミスした時と同じ感じです。 レッスン後に再度鏡でチェックしてみ…

52張り目(TOALSON シンセ130TG)40/39.5

ストリンギングMemo ラケット:ヘッド インスティンクト レフプロ(HEAD INSTINCT REV PRO) 張り方:1本張り。クロスは下から。(※メインも下からです。) テンション:40/39.5ポンド ノット:パーネルノット 張り時間:60分 130mロール:使用5回目(16本分…

【息子編】親子で草トーナメントに参加しました。(初ブレイクスルー!?)

快晴のもと、私と息子のそれぞれが市の草トーに参加してきました。 息子(小学3年生/9歳5ヶ月)の結果 1R 0−6 Lost 〜コンソレ〜 1R 6−7(4−7) Lost 2R 2−6 Lost ※1Rの勝者の方が帰られたので、代わりに繰り上がりで入れて頂きました。 息子を振り返って 結…

【親編】親子で草トーナメントに参加しました。

快晴のもと、私と息子のそれぞれが市の草トーに参加してきました。 私の結果 1R 6−3 Won 2R 6−7(4−7) Lost 自分を振り返って 1R 1Rは久しぶりの試合の緊張感からか、ラリーが続くと体力が削られてしまい集中力を保つのに苦労しました。 私のサーブから1st…

娘の誕生日プレゼントは「Trek Precaliber 24 (21-Speed) - Girls」

息子の小学1年生の誕生日プレゼントも自転車だったのですが、娘も同じく自転車が欲しいとの事だったので、これにしました。 女の子という事で、当初はガーリーな?ピンクのキラキラした22インチ自転車を検討していたのですが、実物を見ると価格の割に作りが…

プライベートレッスン133回目(選択の時期)

最近レッスンを見れていませんが、コーチから動画を添えた感想を頂きました。 ありがとうございます!(^^ youtu.be コーチ曰く、今回は非常に良く動けていたとの事ですし、息子本人もそう言っておりました。 最後にご褒美(中学2年生との)マッチ練習もあっ…

ジュニアテニス選手権大会(U12シングルス、ダブルス)9歳5ヶ月

小学3年生、最後の大会に参加してきました(^^ シングルス試合結果 1R:6−7(4−7) Lost ダブルス試合結果 1R:0−6 Lost シングルスを振り返って 前半は1−5ダウン。そこから5−5まで巻き返し、5−6、6−6、タイブレイクという流れでした。 同じ3年生が相手でした…

プライベートレッスン131、132回目(一区切りかな。)

大会が近づいてきたた為か、無関係なのかは分かりませんが、マッチ練習が多めにあったようです。 技術的にはサーブが一番の課題です。 週に2.5時間の練習(レッスン)ではどうしてもサーブ練習の「量」が不足しているので、上達が難しいままです。 さらに技…

テニスレッスン269回目(体のキレが全くない!)

269回目 トーナメント ALコーチ参加者:7名 久しぶりのテニスかつ15分ほど遅刻しての途中参加だったこともあってか、調子が上がるのに時間がかかってしまいました。全体的に体が上手く動きませんでした。 フォアハンドの打点を前にとって体を回転させる感覚…

メガーヌR.S.(CUP−S)ノーマルタイヤに戻しました

長年使用しているiMac24(2007Late?)が起動しなくなってしまい放置していたのですが、無いと不便なので取り急ぎ再インストールしてみたところ一応動いております。 しかし、OSも古くブラウザの対応などがさっぱりなので動作が所々不安定です。そろそろ限界…

テニスレッスン267、268回目(2017白ピュアストライクの初打ち!)

267回目 中上級 AMコーチ参加者:7名 268回目 トーナメント ALコーチ参加者:5名 バボラ 2017白ピュアストライク16/19(Babolat PureStrike 16/19) の初打ちをしてきました!(^^ ストリングはシグナムプロのハイペリオンを52ポンドでセットしました。 まだ…

プライベートレッスン130回目(フルコートでの2対1ディレクションチェンジ)

フルコートでの2対1ディレクションチェンジ 今回は球出しではなく、先輩の女子中学生にも入ってもらって2対1でのLiveボール(ラリー)練習でした。 youtu.be フォアハンドとバックハンドの両方を使って右(先輩)左(コーチ)に打ち分けを延々と続けます。 …

ジュニアオリジナルコンサート(JOC/ヤマハ音楽振興会)

ジュニアオリジナルコンサート(JOC/ヤマハ音楽振興会) 1. 早起きるーちゃん2. るーちゃんの遊び3. るーちゃんの夢大好きな飼い猫の「るーちゃん」を想って3曲作りました。 youtu.be モチーフを先生にふくらませてもらったりしつつも、初めての作曲はなかな…

51張り目(SingnumPro Hyperion1.24mm)52/51

ストリンギングMemo ラケット:2017 Babolat PureStrike 16/19 張り方:1本張り、クロスは上から。 テンション:52/51ポンド ノット:パーネルノット 張り時間:70分程度 200mロール:使用16回目(17本分) ロングサイドは12本でも少し余ります。 最初のノッ…

2017 Babolat PureStrike(16/19)を購入しました! 

2017バボラピュアストライク(16/19) 長らく興味あると言い続けていた「2017白ストライク」を買ってしまいました!(^^ 今のPureStrike TOURは3年以上使用しているのでグロメットも傷んできていますし、体力が落ちた時に少しシンドく感じる事もあったので、…

テニスレッスン266回目(サーブがまだ駄目。)

266回目 トーナメント ALコーチ参加者:6名 今回はフットワークがメインの内容だったので、しっかり頑張って明日を動かしました。 少しだけ筋トレを再開していたからか、以外と動けましたし、何より筋肉の疲労がありませんでした。 ストロークを打つ機会は少…

プレイベートレッスン129回目(ようやく復調気味。自分なりの理解を深めよう。)

余談 風邪などをきっかけに、テニスの調子が1ヶ月以上もどん底状態にありました。 更に、塾にも通い始め、ピアノも辞めたくないと言い、スイミングは辞めるしか無く、テニスの試合は当分無く・・・優先順位やら目標やらがグチャグチャになり、物理的な時間と…

50張り目(TOALSON シンセ130TG)40/39.5

ストリンギングMemo ラケット:ヘッド インスティンクト レフプロ(HEAD INSTINCT REV PRO) 張り方:1本張り。クロスは下から。(※メインも下からです。) テンション:40/39.5ポンド ノット:パーネルノット 張り時間:50分 130mロール:使用4回目(16本分…

49張り目(TOALSON シンセ130TG)37.5/37

ストリンギングMemo ラケット:プリンス EXO3 BLACK104 張り方:1本張り。クロスは上から。 テンション:37.5/37ポンド ノット:パーネルノット 張り時間:40分 110mロール:使用3回目(5+12の17本分でしたが、5+11強でOK) 特記:ブーメランツールを使用 6…

テニスレッスン264、265回目(【訂正追記】理想のサーブを真剣に考えよう!ボレーのインパクトアングルを正そう!)

264回目 中上級 AMコーチ参加者:4名 265回目 トーナメント ALコーチ参加者:7名 ストローク(主に中上級で。) ストロークでは身体軸を回し切る事だに集中したのですが、ショットの方向が相当ばらついてしまいました。 理想としては「腰:腕=7:3」のイメ…

プライベートレッスン128回目(トスの位置を掴んだか!?)

今回はボレーがメイン(とスマッシュが少し)のレッスンでした。 フォアボレーでインパクト後にラケットヘッドが下がる癖は直っていませんが、足の使い方の悪さには自分で気付き途中で修正できていた事は良かったかなと思います。 一方で、一つ目のドリルで…

テニスレッスン263回目(ダブルスのポジショニング)

263回目 トーナメント ALコーチ参加者:5名 フォアハンドで身体を回し切る事を意識して取り組みましたが、思ったよりは意識を継続して打つ事が出来ました。 テイクバックを安定させ、腰主導で、回し切る。 良い感じが出てきました。 また、今回はダブルスの…

48張り目(TOALSON シンセ130TG)50/49.5

ストリンギングMemo ラケット:PureStrike TOUR 張り方:1本張り。クロスは下から。 テンション:50/49.5ポンド ノット:パーネルノット 張り時間:60分 130mロール:使用2回目(17本分(5+12) ※27インチラケット換算 久しぶりにピュアストライクを張り替え…

プライベートレッスン127回目(主体性を育むのは難しい)

妻に撮影してもらった動画を少し見ただけの印象ですが、今回のレッスンは気持ちが全く入っておらず、惰性でボールを打っているだけでした。 反応、フットワーク、バランス、タイミング、フォーム・・・全てにおいて良くありませんでした。 予想通り(良い意…

テニスレッスン261、262回目(テイクバックをSteadyに、腰に乗せたフォアハンドで良い感じ)

261回目 中上級 AMコーチ参加者:7名 262回目 トーナメント ALコーチ参加者:4名 偏頭痛&微熱で体調は悪かったのですが、頑張って振替を消化してきました。 低気圧のせいか、それとも眼鏡がまた合わなくなってきているからか、眼精疲労や偏頭痛が酷くて辛い…

プライベートレッスン126回目(病み上がりでリセット&テイクバックをコンパクトに。)

体調不良 インフルエンザや胃腸風邪の大流行で学級閉鎖も多くなってきていますが、息子も先週高熱が出てしまい、学校を早退してきました。 教室の座席前後のお友達がインフルエンザだったので病院で検査を受けましたが、まさかの陰性・・・。 いつもの扁桃腺…

メガーヌRS(CUP−S)スタッドレスに交換しました。

1月中旬の大寒波(大雪)の時には車を使用せず過ごしましたので、今年はスタッドレスへの交換をサボろうかと思っていたのですが、今週末にまた雪が降りそうな気配。 そして、今週はどうしても車が必要ですので重い腰を上げてスタッドレスに交換しました。 輸…

テニスレッスン260回目(身体を上手く使う)

260回目 トーナメント ALコーチ参加者:8名 久しぶりにトーナメンクラスを受講してきました。 みっちりといつもの球出し基礎練習をしてもらいましたので、フットワークとフォーム矯正を頑張りました。 先週までのフォアハンド改善を取り入れようと頑張りまし…

プライベートレッスン125回目(ディレクションチェンジ)

今回はOBのTK君(大学生)がラリーの相手をしてくれました! 気合が入りすぎて先週まで良かったフォアハンドが元に戻ってしまっていましたが、バックハンドは安定感も正確性も5割り増しという感じで凄く良くなっていました。 いつもありがとう!(^^ ディレ…

息子と娘のピアノ動画 想い出記録(ブルクミュラー25の練習曲など)

ブルクミュラー25の練習曲ですが、弾いてもらうと結構心地よいのです。 ただし、たまに「あれ弾いてよ〜」と子供達にお願いすると、「もう忘れた〜弾けへ〜ん」という事ばかりなのです・・・(^^;; なので、ある程度弾けている時の貴重動画は残しておきたくて…

プレイベートレッスン124回目(バックハンドを磨こう!)

バックハンド 今回はバックハンドの練習がテーマでした。 youtu.be まだ身体が出来ていなくて非力な事もあってか、元来フォアハンドよりもバックハンドの方が得意で安定しておりました。 そこでフォアハンドの練習がメインになりバックハンドをほとんど練習…

テニスレッスン259回目(引き続きフォアが良い感じになってきた)

259回目 中上級 AMコーチ参加者:5名 メガネの曇りが酷くて苦労しました。 (^^;; そろそろ、テニス用のメガネかゴーグルを検討しなくてはいけませんね。 ストリングの張り替えは出来ていませんが、引き続きピュアストライクTOURを使用。 フォアハンド 先週と…

テニスレッスン258回目(久しぶりのエッグボール!?)

258回目 中上級 AMコーチ参加者:5名 ストリングを張り替える時間がなかったので、今回もPureStrike Tour(5ヶ月以上経過したポリ)を使いました。 フォアハンド 前回出来なかった、「腰の回転主導でボールを前で取り上半身の軸を保って回転しきる事」を意識…

プライベートレッスン123回目(そろそろ状況判断を取り入れたい)

今回は課題(修正点)を意識しつつレッスンに入れたのでショートラリー、ロングラリーともに最初から安定していました。 スプリットをリズムよく、タイミングよく入れる。 無駄に伸び上がらず、下半身を安定させて打つ。 素早く打点に入り、前で取る。 細か…

テニスレッスン258回目(ガットが切れた!)

257回目 中上級 AMコーチ参加者:2名 何と、2名の贅沢レッスンでした! 沢山打たせてもらえたので外気温0度と寒かったのに汗だく・・・(^-^;; いや〜ラッキーなレッスンでした。 フォアハンド 左手の使い方を変えました。 インパクト後に体をしっかり回しき…

プライベートレッスン122回目(大雪で悟る)

今回のメニューはこんな感じ。 ショートラリー ロングラリー フォアボレー ボレスト 球出しボールを高い打点で打つ。可能なら強めに打つ。 特記としては最後のメニュー。 今まではディフェンスの基礎練習をずっと行ってきましたが、ようやくディフェンからオ…

テニスレッスン257回目(また1年頑張ろう!)

257回目 トーナメント ALコーチ参加者:6名 久しぶりのテニス、久しぶりのトーナメントクラスという事で、筋力や体力も無くテニスの調子はイマイチでしたが、楽しかったです(^^ 後半のストロークではフットワークが遅れ、そして打点が遅れ、上手く打てません…