読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

「原点」と「頂点」

私と息子のテニスレッスン日記が中心です。あと、子育ての事、キャンプの事、そして車(メガーヌR.S. CUP-S、ミニ ジョン・クーパー1000)の事も時々。

ランニングはじめます!

今週の月曜日からランニングをはじめました。

2010年1月から、僅か1ヶ月程だけランニングを開始したことがありました。
「気合いを入れる!」というのが当時の理由でしたが、下の娘(長女)が産まれたことで、あっけなく中断・・・。我ながら意思が弱すぎです。

さて、今回ランニングを再会した理由、それは「お腹が出てきたから」。
典型的な中年太り?いやビール腹?いや食べ過ぎ?
とにかく、これはいかん。本当にいかん。


そこで「お腹へっこめる対策」としては

 1.食事量を減らす(スイーツ、夜食など)
 2.運動する

どっちを選ぶか?

当然、食べるのは好きなんで、ランニングとなった訳です。
体を動かす事は大好きなんで問題ないんですが、苦手なのは「早起き」と「継続」。


で、ランニングを継続させるために考えました。

「まずは形から入ろう!」 

f:id:toshitama:20110510162311j:image
まずシューズは必要ですね。
Nike Free Run+(2010年モデルですかね?)
レベル的にはクッション性の高いものから始めるべきだと頭では納得してるんですが、試着してみると「走らされてる感」が気になり・・。そこで、薄くて軽めのコイツにしました。裸足感覚(ベアフット)、何となく良い感じです。


f:id:toshitama:20110510162312j:image
ついでに、熱中症の対策もしとこうかと。


f:id:toshitama:20110510162310j:image
そして最終兵器のコイツ。
NIKE+ SPORTSBAND2(ナイキ+ スポーツバンド2)というらしい。
以前、iPhone(Runkeeper)でランニングしたんですが、やっぱり重かった。極力、身軽に走りたい。その点コイツは軽いし、ぱっと確認&操作できるのがgood!

USBでnikeのサイトにデータをアップロードすると、楽しい工夫がいっぱいでモチベーション維持ができそうです。


とどめに、ブログまで開設してしまいました。

さあ、これで継続するための環境はバッチリです。
継続できない理由はどこにも見当たりません。

ん?完全に自分で自分を追い込んでしまったようですね。

「私の趣味は三日坊主です。」みたいな人間が、どうなることやら・・・。


【おまけ】
青(シューズ)、黄(帽子)、ピンク(スポーツバンド)
なんだ?このセンスの無い色の組み合わせは・・・。
これじゃ、まるで「信号」じゃないですか・・・。

GW最終のアウトレットだと色が全く選べませんでした。
という言い訳は通じますかね?