
「原点」と「頂点」

私と息子のテニスレッスン日記が中心です。あと、子育ての事、キャンプの事、そして車(メガーヌR.S. CUP-S、ミニ ジョン・クーパー1000)の事も時々。

ピエリ守山「こないち亭」の接客に感動!

息子の自転車とキャンプ道具を買おうかと思い、5/15(日)にピエリ守山に行きました。

目当ての自転車はあったものの、実物を見るとイメージと違っていてひとまず保留に。
そして、キャンプ道具を見に行った時は、娘は抱っこで寝てしまうし、息子は眠くてゴネゴネになるしで、結局下見で終了。
カタログだけもらってきました。

ま、カタログ大好き人間にとってはこれでたっぷり妄想できるので満足と言えば満足です。
カタログを読み込みながら「あれが良いかな?いやこっちの方が良いかな?」と吟味するのが楽しいので。

結構な割合で、一癖あるものや拘り過ぎのものを買ってしまいますが、これは治らない(治す気がない)病気みたいなもんですし、嫁さんも半ば諦めてくれているので良しとします。


脱線しまくりですが、昼食をとったフードコートの接客でえらく感動したのでブログに書こうかと。



【「こないち亭」の接客に感動!】

f:id:toshitama:20110517211933j:image
http://pieri.sc/shop/rg2_109_kona.html から拝借しました。

息子が「焼きそば」を食べたいと言うので「こないち亭」に行きました。
フードコートなので、基本はセルフサービスです。

焼きそば(大)1つ、オレンジジュース(S)2つを注文しました。
基本、息子と娘が食べる用です。

店員さんA:Sサイズ2つなら200円ですが、同量のLサイズ1つならセット価格で100円です。
      Sサイズ2つでよろしいですか?
嫁さん: ええ〜っと、息子と娘がケンカするので、S2つで良いです。
店員さんA:はい。分かりました。(ニコニコ)



注文後、出来上がったら鳴るブザー?のようなものを手渡されました。
そして「ピピピ!」と鳴ったので、1歳の娘を抱きかかえたまま私が取りに行きました。

店員さんB:あ、大丈夫ですか?持てますか? 持って行かせますので、そのままお待ちください。
私: ありがとうございます。でも、何とか大丈夫ですので。
店員さんB:いや、行かせます、行かせます。そのままお待ちください。
      おい、○○君、そっち回って席までお持ちして〜!
店員さんA:はい! 

そして、駆け足で到着。
(※カウンタの出入り口が遠く、ぐるっと回らなくては来れない。)


そして、セルフで私がとっていた箸2膳のうち、1本がどうやら少し汚れていたらしい。
それをしっかりチェックして、スムーズに交換してくれました。
そして、席までしっかりと運んでくれました。

店員さんA:「おおきに。」


と、細かな気配りはもっとあったのですが、ざっと書くとこんなやりとり(接客)でした。




さて、これくらいの接客は普通でしょうか?
この店員さんA、店員さんB ともに確実に10代かと思われます。
店員さんAなんて、間違いなく高校生でしょう。


ファストフードでの「マニュアル接客」が多い中、これはある意味異質でしたし、「お!」っと感動しました。
ちゃんと教育されているし、ちゃんと受け止めて自分で感じて、自分で考えているのが伝わってきました。

ファストフードに限らずちょっとしたお店でも、やらされじゃ無く、惰性でもなく、ちゃんと心のこもった接客ができる店、店員さんは意外と少ないと感じていましたから、これは響きましたね。
いや、これは凄い。笑顔だけじゃないし、元気だけじゃない。
応用が効いているし、判断している。



飲食に限らず、一般企業の社員でもこれくらいの気持ちがあれば、相当できる社員に育つと思います。
それが、この若さで自然にできるなんて。まいった。


この日はこの出来事があり、大満足でした。
ありがとう!こないち亭さん!


あと、この日ヒマラヤさんで短時間ですがキャンプ道具の説明をしてもらいました。
そこの店員さんも、非常に良かったです。
※何も買えなくて、申し訳ないです。



なんだか、当たりの一日でした。


【おまけ】
ちなみに私は「もしかしたら息子と娘が食べるかも?」と思ってリンガーハットのちゃんぽんの麺を1.5倍を注文したものの、全く見向きもされず、そのまま全量胃袋に。満腹。
あぁ、ランニングが・・・。

そして息子と娘では「焼きそば(大)」は多過ぎて残ってしまいました・・・。
え?これ誰が食べるの?

はい、あんな接客をしていただいて残すなんてことは出来ません。
はい、残り全部美味しく食べました。満・・腹。
あぁ・・・ランニングが・・・。


ちょっとピリリとするソース味ともちっとした食感の麺の焼きそば、大変美味かったです!!!