
「原点」と「頂点」

私と息子のテニスレッスン日記が中心です。あと、子育ての事、キャンプの事、そして車(メガーヌR.S. CUP-S、ミニ ジョン・クーパー1000)の事も時々。

スノーピーク(snowpeak)焚き火台(L)でBBQ!

息子は3歳、娘も1歳になり、外遊びも十分にできるようになってきました。
これからは、家族揃ってアウトドアで遊びたいなと思っています。

これからコツコツ道具を揃えるのも楽しみです。楽しみ過ぎます。
形から入るのは嫁さんに止められていますが、止まりません。


早速5月末に友人夫妻とロッジ泊でキャンプすることに決まり一旦予約したんですが、
なんと台風が直撃・・・。泣く泣くキャンセルすることになってしまいました。

少しばかりキャンプグッズも購入して両家ともやる気満々だったので、
不完全燃焼というか、何かしたい〜、道具使いたい〜、外ご飯食べたい〜
ってことで、自宅の小庭?通路?でBBQすることにしました。
※6月5日のことですが。


f:id:toshitama:20110621163111j:image
ちょっと奮発して美味しそうな牛肉を少しだけ購入。
ブランド牛ではなく普通の国産黒毛和牛ですが、脂もほどほどそうなのでこれに決定。
タレは初物の「ジャン」。


f:id:toshitama:20110621163110j:image
ここで、早く使ってみたかったスノーピーク(snowpeak)焚き火台(L)の出番です!
散々迷いましたが、うちの嫁さんがアウトドアで一番したいことが「焚き火!!!」
ということで、焚き火台の購入は基本路線に。
BBQ専用グリルでも良いのですが、後片付けの簡単さ、丈夫さ、コンパクトさ、拡張性、
そして何よりこの機能美からこれを購入しました。う、美しい。
ちなみに、足の主は友人のS君。お肉を焼いてくれています。ありがとう。




f:id:toshitama:20110621163109j:image
「よいしょ。」
f:id:toshitama:20110621184711j:image
うちの息子が頑張ってひっくり返しています。
おっちょこちょいですが、比較的慎重な性格なので、火傷の危険性はありますが
極力やらせたいと思っています。

危険性が何となく分かってそうなのと、トングが思うようにならないのか
口半開きで集中して頑張ってましたよ。

【注意・反省】
このあと、友人の息子君(1歳)がパパのところに走ってきて足につまずきこけてしまいました。
その時に一瞬焚き火台に腕が触れてしまい、軽く火傷をさせてしまいました。
ロゴスやユニフレーム等の「囲炉裏」のような囲いがあれば十分に防げた事故です。
自分の家族中心にしか考えておらず、安易に大丈夫だろうと不注意でした。反省です。
ごめんねH君、K夫妻。



f:id:toshitama:20110621163107j:image
うちの娘、おにぎり「あむ」。
f:id:toshitama:20110621163106j:image
「もぐ」
f:id:toshitama:20110621163105j:image
「何か?」




【総括】
1.肉
黒毛和牛のロース?(いや違ったかも・・。)は大正解!
めちゃウマでした。
*memo:K百貨店の右側のお肉屋さん。

2.タレ
ジャンは化学調味料、保存料無添加とのこと。
その分賞味期限も約2ヶ月と短いですが、美味い!
これからはジャンで決定です。

3.炭
贅沢に岩手の切炭を使ってみましたが、炎で肉が黒こげに成らず美味しく焼けました。
消費量もマングローブ炭の半分位で、再利用も可能。これからも使い続ける可能性大です。

4.BBQグリル
スノーピークの焚き火台にオプションをセットし、バーベキューグリルとして使用しました。
設置は楽々、炭の補充調整も可能、網の高さで火加減調整も可能、網も焦げ付き無く頑丈、
そして特筆は手入れのし易さです!
洗うのが楽ですし、手を切るような突起や鋭角な部分が本当に無いので、助かります。
※洗車時にナンバープレートで指を切り、窓枠で突き指する私でも大丈夫です。

5.外ご飯
やっぱり、楽しいし、美味い!
手間は掛かっても、こういう機会をどんどん増やそうと夫婦の反省会?晩酌?で話しました。
何でも自分でやるから気付くこともあって、次はこうしようと思って、それが上手く行って楽しくなる。
やっぱり手間ひまかけるからこそ楽しいんやねっ!っと。

6.おまけ
予想はしていましたが、うちの息子、娘、共にお肉食べませんでした。
息子は焼き係で大満足。娘はおにぎりで大満足。
おいおい。[[]]