「原点」と「頂点」

私と息子のテニスレッスン日記が中心です。あと、子育ての事、キャンプの事、そして車(メガーヌR.S. CUP-S、ミニ ジョン・クーパー1000)の事も時々。

キャンプ6:リバーランズ角川でファミキャン!(一泊二日)

リバーランズ角川(〒520-1648 滋賀県高島市今津町角川622 TEL/FAX0740-24-0911)

http://www.riverruns-tunokawa.net/

2012年6月23日(土)、24日(日)の一泊二日。 
天候は、初日は晴れ(12度〜27度)、二日目は快晴(12度〜32度)。

梅雨の晴れ間、以前から行ってみたかったリバーランズ角川さんに「空き」が出たので急きょキャンプを決行しました!大成功でした!

◆今回の主な装備(※青文字は前回キャンプからの追加道具です。ピンクは置いてきたもの。)


(寝室)
テント:モンベル ムーンライト9型(montbel moonlight 9person)
グラウンドシート:モンベル ムーンライト 9 グラウンドシート
テントマット:モンベル ムーンライト 9 テントマット
シュラフ:ロゴス neos プレージア・10(Logos neos)×4個 
マット:morino's adventure インフレータブルマット×2個 
マット:極厚銀マット×1個
枕:サーマレスト コンプレッシブルピロー(THEARMAREST)
耳栓:100円均一の耳栓
テントランタン:モンベル 2way LEDランタン
防寒対策:タオルケット、綿毛布、フリースなど少々。
ペグ:スノーピーク ソリッドステーク20×4本+20×4本(snow peak)

(リビング/ダイニング)
タープ:モンベル ビッグタープHX(montbel bigTarp HX)
メインポール:モンベル アルミタープポール240(montbel)×2本
サブポール:ロゴス プッシュアップポール250cm(logos)×2本
ペグ:スノーピーク ソリッドステーク30×4本+20×4本(snow peak)
ハンマー:キャプテンスタッグ プラック アルミペグ抜きハンマー(CAPTAIN STAG)
メインランタン:プリムス p-573 (PRIMUS p-573)
ランタンハンガー:スノーピーク ランタンハンガーL(snowpeak)
ランタンフック:ロゴス ランタンフック(Logos)
ツーバーナー:プリムス IP-FLA-2(PRIMUS IP-FLA-2)
キッチンテーブル:ユニフレーム キッチンスタンドII(UNIFLAME)
キッチンセット:ユニフレーム fanツールセット(UNIFLAME)
フライパン/鍋:ユニフレーム fan5DX(UNIFLAME)
食器/カトラリー:ユニフレーム fan カトラリーセットR(UNIFLAME)※IKEAなど手持ちのものを適当に
コップ:サーモス 真空断熱タンブラー(THERMOS)
シェラカップ:スノーピーク シェラカップ ステンレス(snowpeak)×4個
食器ネット:コールマン ハンギングドライネット(coleman)
テーブル:コールマン ウッドロール 2ステージテーブル / 110(coleman)
大人チェア:オガワキャンパル ハイバックアームチェア(OGAWA CAMPAL)×2個
子供チェア:コールマン コンパクトクッションチェアII(coleman)×2個
クーラーボックス:コールマン ポリライト 48(レッド)(coleman)
燻製セット:soto 燻家(スモークハウス)
BBQコンロ:スノーピーク 焚き火台L、グリルブリッジL、焼アミPro.L、ベースプレートL、炭床Pro.L(snow peak)
卓上グリル:ユニフレーム ユニセラTG-III(UNIFLAME)
ドリップコーヒーセット:カリタ ニューカントリー102(Kalita)
ホットサンドメーカー:スノーピーク トラメジーノ(snow peak)

(その他)
虫除け:一式
日焼け止め:一式
ポンチョ:アウトドア(outdoor)×4個
遊び道具:ボール一式、虫取りセット、サンダル

 

 

★一日目

リバーランズさんは9時からチェックインが可能です。
9時過ぎには到着できそうな感じで順調に進み、もうすぐ到着というところでハプニングが発生!

予想通り、息子が車酔い(ピカソ酔い?)でゲロってしまいました・・。
幸いにも上手に袋の中に吐いてくれたので、大事にはならず。ほっ。

これからは私がもっと気をつけて運転してあげないといけませんね〜。
のんびりと路肩で休憩してから、再出発しました。

 

で、9時半頃にリバーランズさんに到着しました。

この時点で、河畔サイトは2組、草地サイトは1組、広場サイトは2組、林間サイトは2組・・確かこんな感じだったと思います。

満杯ではあるものの、十分にスペースがあるのでゆったりと設営してくださいとのこと。

親切丁寧に一通りのレクチャーを受け、我が家は子供が小さい事もあるので、
トイレに一番近い草地サイトに設営することにしました。

 

草地サイトに移動すると既に奥に1組設営されていましたが、
確かに広々としています。

逆に、どこに設営するか?レイアウトはどうするか?で
「夫婦揃って」40分程迷ってしまいました。^^;


結局はこんな感じで、草地サイトの入り口(道路)側の広場サイト側にテント、
その横にタープというレイアウトに落ち着きました。

 

車の前の砂利部分が道路です。車の奥の木の下にテントを張ります。

f:id:toshitama:20120623100050j:plain

テントの横にタープを張ります。

f:id:toshitama:20120623100047j:plain

サイトの奥には既に設営済みの方がいらっしゃいます。

f:id:toshitama:20120623100049j:plain

 

設営場所から管理棟の方向です。
右の建物が管理棟で、小川を挟んで左手BBQ棟、水場です。

f:id:toshitama:20120623100056j:plain

 

 

 さて、タープ設営です。場所さえ決まれば20分程度で完了です!

f:id:toshitama:20120623100723j:plain

 

娘がペグ打に初挑戦です!意外としっかり打ちこんでくれました!
お兄ちゃんより、コントロールが良くて上手か!?

f:id:toshitama:20120623101939j:plain

娘をみつけて、息子も参上です(笑)

 

f:id:toshitama:20120623102038j:plain

 

テント設営の邪魔にならないように、嫁さんが子供を連れて人口の小川まで散歩に。

f:id:toshitama:20120623103900j:plain

 

f:id:toshitama:20120623103906j:plain

 

おかげでテントも同じく20分程度かな〜。風がなくて楽でした。

f:id:toshitama:20120623110532j:plain

 

 

 

息子は何やら捕獲したようです。何かな?

f:id:toshitama:20120623110039j:plain

見えますか?バッタです。ちっちゃ!

f:id:toshitama:20120623110012j:plain

 

娘も真似して捕獲?いいえ、何も入っていませんでした・・(笑)

 

f:id:toshitama:20120623110045j:plain

 

 

 

 

 

さて、息子君が大好きなカメラを取り出しています。
今回は何を撮るつもりかな?

f:id:toshitama:20120623115057j:plain

カシャ!

f:id:toshitama:20120623115153j:plain

 

〜作例:カメラマン息子〜

f:id:toshitama:20120623114449j:plain

 

f:id:toshitama:20120623114952j:plain

f:id:toshitama:20120623115204j:plain

上手やん!

 

〜作例:カメラマン娘〜

 

f:id:toshitama:20120623115353j:plain

ん〜〜。微妙。

 

 

11時頃、この時点で20度。涼しいです。

 

f:id:toshitama:20120623111554j:plain

 

 

お腹がすいてきました。本日の昼ご飯は、お手軽カレー!


まず、fanライスクッカーでご飯を炊きます。

嫁:「上手に炊けたやろ〜!(自慢)」
私:「このクッカーは失敗が無いらしいで〜。」

嫁:「え〜、そうなん〜(喜)」
私:「何で喜んでるの?」

 

f:id:toshitama:20120623115117j:plain

大人はちょっと高めのレトルト(中辛)。
子供はバーモントカレー(甘口)。

 

f:id:toshitama:20120623115123j:plain

 

 

 

 

ここで、本日2度目のハプニング!
嫁:「え〜またや〜なんで〜!!!」  
私:「どうしたん?」

嫁:「バーモントカレーが『辛口』になってるねん。(驚)」
私:「またかいな。」

嫁:「絶対に甘口買ったのにー!(怒)」
私:「間違ったんやろ。」

 

子供の為に急きょ、おにぎりを作ってくれましたが、
結局子供達は辛口のカレーを食べていました!

f:id:toshitama:20120623120934j:plain

 

シェラカップだと美味しそうに見えますね!

f:id:toshitama:20120623120919j:plain

「ママ、辛いけどおいちいよ♡」

f:id:toshitama:20120623120925j:plain

 

食後は、カリタのニューカントリー102を初投入です!
今回はゆっくりコーヒーを楽しもうと購入しました!
パーコレーターにするか、散々迷いましたが、まずはドリップ式で。
寒い季節になればパーコレーターを購入して、試してみたいと思います。

 

ステンレス製なので、割れる心配がありません。
ハンドドリップではなく、シャワーポットに一気にお湯を注ぎ放置できるので、
手間いらずです。

f:id:toshitama:20120623130005j:plain

カフェオレにしました。

f:id:toshitama:20120623130530j:plain

ん〜大満足!

f:id:toshitama:20120623132157j:plain

 

 

 

9時半にチェックインできたので、まだまだたっぷり時間があります!
1泊とは思えない、こののんびり、まったり感。最高ですよ。

100均で購入した折り紙のヒコーキセット。

f:id:toshitama:20120623130914j:plain

 

ブルーサンダーに、スーパーイーグル?だったかな?
これ、大人がハマります!面白い!

f:id:toshitama:20120623131749j:plain

 

 紙ヒコーキでひとしきり遊んで、次はバッタ捕獲です。

息子:「仮面ライダーにそっくりやで〜!」

f:id:toshitama:20120623132610j:plain

まだ26度くらいで、過ごし易いです。

f:id:toshitama:20120623133735j:plain

 

バッタに興味の無い娘は退屈(眠い)してきたので、次の遊びへ。

f:id:toshitama:20120623132622j:plain

 

 トランプです。神経衰弱。(漢字にすると、違和感ありますね。)

f:id:toshitama:20120623135734j:plain

息子、真剣過ぎでした。

f:id:toshitama:20120623135755j:plain

 

 

この辺りで、娘は眠気の限界をむかえたので嫁さんが車に乗せて寝かしつけに出発です。

数分で爆睡モードに入ったようで、あっと言う間に帰ってきました。
その後1時間以上、車の中ですやすや眠っていました。

 

息子は元気なので、ここでメインイベントの虹鱒釣りです!
息子は釣りは初めてでしたので、興味津々。

 

まずは練り餌さをコネコネ。

f:id:toshitama:20120623153304j:plain

続いて、池の中へ投入。

f:id:toshitama:20120623153203j:plain

じっと待つ。

f:id:toshitama:20120623153206j:plain

 

何度か練習し、はい!釣れましたよ!

f:id:toshitama:20120623153824j:plain

20cmくらいのニジマスです。

f:id:toshitama:20120623154113j:plain

嫁さんも、釣れました。

f:id:toshitama:20120623154938j:plain

釣った後は、走って夕食の準備へ〜。

f:id:toshitama:20120623154317j:plain

 

釣果は合計3匹。

竿1本 1,000円。餌付き。
魚1匹 200円で、内蔵処理して、串刺し、塩、そして夕食まで冷蔵庫で保管までしてくれます。

入れ食いに近いので、気をつけないといくらでも釣れてしまいます。
息子ももっと釣りたいと言っていましたが、

 

私:「釣った魚は奇麗に食べてあげてないと成仏できないから、食べられる分だけしか釣ったらあかん。」

 

息子:「うん。そうやな。釣った魚を食べるのは良い事やな。」

 

息子の成長?に驚き、親として嬉しくなっていたのですが、
嫁さんは「出費が少なくてほっとした〜。」と。(^^;

 

 

さて、この池には赤腹イモリが沢山いるようです。
「水温が高くなって泳ぎが速くなり捕まえるのが難しかも」
と言われましたが、絶対に赤腹イモリを捕まえたい〜!(by 私)

 

探す事数分、見つけました!捕まえました!

f:id:toshitama:20120623161638j:plain

合計7匹です!
ケースをお借りして、翌日まで観察です。かわいい。

f:id:toshitama:20120623163735j:plain

 

 

昼寝もばっちりできて、娘は腹ぺこ。
夕食まで我慢できずに、恒例のトウモロコシ〜。ばくばくいってます。

f:id:toshitama:20120623170403j:plain

 

 

ユニセラTGの初投入です!
毎度メニューに困るのですが、ユニセラを見た嫁さんが「焼き鶏!」と。

f:id:toshitama:20120623170352j:plain

 

まずは、釣りたてのニジマスを焼きます。

f:id:toshitama:20120623175250j:plain

 

偏食の息子は絶対に食べないと思っていましたが、
「がぶり!」と。夫婦で「おぉ〜〜〜!」と声が出ました。
毎回キャンプでは何かしらの成長が感じられ、嬉しいことです。

f:id:toshitama:20120623175449j:plain

 

ニジマスは小さくて小骨も柔らかいのでそのまま気にせず食べられます。
川魚の臭みも全くなくて、皮は香ばしく、身はほくほくで予想以上に美味しいですよ!

 

娘は自分で釣っていないので、「魚食べへん」と。
「ソーセージ食べる」と。「あーむ」。

f:id:toshitama:20120623175953j:plain

 

続いて焼き鳥です。地元(自宅)の隠れた名店の地鶏です。
これが、めちゃウマ!

ニジマスもそうでしたが、
ユニセラが良いの、遠赤が良いのか、素材が良いのか、
環境が良いのか、とにかくほくほくで美味い!!!

f:id:toshitama:20120623175931j:plain

 

ユニセラ、焼きながら食べられるし、これは価値あり!
大人数以外は、焚き火台のグリルは使わないような気がします。
※焚き火、ダッジオーブンなどで活躍してもらいます。

 

気温は17度くらいに下がってきました。

f:id:toshitama:20120623192920j:plain

 

ので、今回はマキを購入して「初焚き火」をすることにしました!

f:id:toshitama:20120623182926j:plain

 

 

夕食後は皆で蛍を鑑賞して、そして遊び疲れた子供を寝かせました。
ふ〜。

蛍は、ちらほらでしたが、十二分に奇麗でしたし、
目の前に来た蛍を偶然に手の中に捕まえることも出来て幻想的でした。

街灯が無いキャンプ場良さを、改めて実感しました。

 

 

そして、いよいよ焚き火です。
この時の気温は12度。さ、寒いです。
天気予報では17度位なんですが、キャンプ場の実測ではこんなに違うんですよね。
※前回はこれで失敗しましたので。

f:id:toshitama:20120623221833j:plain


着火に手間取りましたが、なんとか焚き火に〜。

f:id:toshitama:20120623214927j:plain

スーパードライで乾杯です!
いや〜感無量!焚き火台も喜んでいます。
「僕、BBQグリルちゃうよ、もっと焚き火してよ。」と。

f:id:toshitama:20120623214948j:plain

満点の星空を見上げ、たわいもない会話をし、マキを焼べ。
いやー、焚き火人気も納得です。

f:id:toshitama:20120623225601j:plain

 

相当、暖かいのですが、焚き火にあたれないお尻や背中が少し寒いですね。
ブランケットなど、ちょっと何か考えてみます。

 

あ〜、今回は焚き火台持ってきて良かった〜!

 

 

 

★二日目

 爽快な朝です。

(追記)
昨日は耳栓も使用せず、これまでで最高にぐっすりと熟睡できました!


何だかピカソもすっきりしているように見えます。

f:id:toshitama:20120624072131j:plain

 

昨日活躍の焚き火台。

f:id:toshitama:20120624072148j:plain

お〜、良い色に焼けてきましたよ!

f:id:toshitama:20120624072156j:plain

 

朝食はトラメジーノでホットサンドです。

f:id:toshitama:20120624071839j:plain

トマトの皮が苦手な私の為に皮をむいてくれています。(ありがとう!)

f:id:toshitama:20120624071850j:plain

子供達はチーズをお手伝い。

f:id:toshitama:20120624073157j:plain

いよいよ焼きますよ!

f:id:toshitama:20120624073220j:plain

 

お、初物に弱い息子、ニジマスに続いてホットサンドもいってます!(嬉)

f:id:toshitama:20120624073348j:plain

 

娘は朝から「ぶどう〜♡」

f:id:toshitama:20120624080115j:plain

 

朝食後は、イモリを放流しにいきました。

f:id:toshitama:20120624091227j:plain

ばいばい〜!ちゃぽん。

f:id:toshitama:20120624091427j:plain

 

リバーランズ角川さんのチェックアウトは何と18時です!
ゆっくり撤収できるどころか、まだまだ遊べます!

 

午前中にテントだけは撤収しました。
グラウンドシート裏はビチョビチョでしたが、テント裏は乾燥してたので良かった。

 

 

さて、昼食はゆっくり食べます。

嫁さんお手製の恒例肉うどん! 手前味噌ですがこれが絶品で、
絶対にうどん屋さんのうどんよりも美味いです!

f:id:toshitama:20120624110703j:plain

娘もうどん大好きです!

f:id:toshitama:20120624110708j:plain

今日は30度。暑い。

f:id:toshitama:20120624111455j:plain

 

 

この後32度まで上がったので、川遊びです。

f:id:toshitama:20120624121835j:plain

息子ははじめて会った同い年の女の子とも仲良く遊んでいました♡

f:id:toshitama:20120624121855j:plain

 

私はOGAWAのハイバックに子供イスをオットマン代わりにして
ちょっとばかり、昼寝・・・。気持ちよい。

 

川遊びが終わって、着替えました。
流石に疲れています。

 

f:id:toshitama:20120624134829j:plain

 

 

その後、可愛い3歳の男の子も参戦して、洗濯バサミ回収ゲームなどして
最後の最後まで遊んでいました。

f:id:toshitama:20120624135542j:plain

 

ギリギリまで遊ぶ事を考えてカップヌードルなども持っていましたが、
流石に3時頃に限界を迎え、帰る事にしました。

勿論、帰りの車では子供達は爆睡でした。

 

 

★総括

リバーランズ角川

・9時チェックイン、18時チェックアウトなので1泊2日でもゆっくりできます!
・ホスピタリティーが高い!
・ゆったり設営できる!(満杯でもきちきちにならないように制限されている。)
・街灯がなくて、自然の中にいる感じが濃い!
・お客さんのマナーが良い!

 

シャワー、風呂(温泉)だけが足りない?項目ですが、
我が家には理想のキャンプ場でした!また行きます!