「原点」と「頂点」

私と息子のテニスレッスン日記が中心です。あと、子育ての事、キャンプの事、そして車(メガーヌR.S. CUP-S、ミニ ジョン・クーパー1000)の事も時々。

c4ピカソ、慣らし運転完了です!

f:id:toshitama:20120630132655j:plain

 

本日、ピカソに乗り込みエンジンをかけると・・!

お、3,000Kmです! 

 

正確には、昨日嫁さんが自宅に到着した時にジャスト3,000Kmになったはず。

気にならないのかな〜っと思いますが、
残念ながら?うちの嫁さんは全く気にならないタイプです。(^.^;

 

 

さて、これで一応慣らし運転が完了ですが、
オートモードだと回転数は上がらないので、ずっと慣らし運転のようなものですよね。

 

直噴ターボエンジンなので、あまりエコ運転(低回転維持)し過ぎると
カーボンがたまり過ぎてエンジンに良くなさそうですので、
時折マニュアルモードで回してあげるようにしようと思います。

 

 

そういえば、ターボ車は人生初です。NA好きだったもので。

個人的にはやっぱり古典的なNAエンジンが好きですが、
1.6Tはトルクが分厚くてC4ピカソには特性的に合っているように思います。

 

 

ピカソ、月平均1,000Kmか〜。
ミニも同じく月平均1,000Km〜。

 

そのうち、私が乗っているのはごく一部・・・。

もっと乗りたいな〜。