「原点」と「頂点」

私と息子のテニスレッスン日記が中心です。あと、子育ての事、キャンプの事、そして車(メガーヌR.S. CUP-S、ミニ ジョン・クーパー1000)の事も時々。

ミニセン(mini1000)車検完了です。(ミニマルヤマ ジョン・クーパー1000)

先日の6月11日にうちのジョンの車検が完了しました。
簡単に記録を残しておきたいと思います。

 

 

まずは、ステアリングラックのassy交換です。

取り外した旧ステアリングラックです。中のブッシュ?が完全に割れているのか、
「ガコガコ」と大きなガタが発生していました。

f:id:toshitama:20120611173924j:plain

f:id:toshitama:20120611173912j:plain

f:id:toshitama:20120611173929j:plain

 

必要なブッシュ関係に加え、タイロッドエンドも交換です。
※右のパーツは何かな?分かりません。

f:id:toshitama:20120611173810j:plain

 

カラーも交換です。割れてはいませんでした。

f:id:toshitama:20120611173732j:plain

 

ステディーロッドのブッシュも。これも奇麗?

f:id:toshitama:20120611173749j:plain

 

 

予定通りこれで済めば良かったのですが、もう一つ大物が・・・。

 

主治医より、「クラッチが滑ってるよ。」と・・。

 

はい。発進時の滑りは感じていいましたが、慣れてしまっていたので「もう暫く持つかな〜」と。それに、何かと予定外の出費がかさんでいたこともあり、今回は見送る予定でした。

 

しかし、万が一、子供を乗せた嫁さんが国道でストップしてしまっては危険ですので、
この際、クラッチ一式ホーバーホールしてもらうことにしました。(涙)

 

 

クラッチマスターレリーズシリンダー、assy交換です。

f:id:toshitama:20120611173712j:plain

 

クラッチアームも交換です。これが高い!
がたっと段差がついていました。

f:id:toshitama:20120611173545j:plain

f:id:toshitama:20120611173540j:plain

 

 

さて、クラッチディスクですが、エンジンオイルがまわってしまい、
それが原因で滑りが発生していたようです。
ディスクの残量(厚み)はまだまだありました。

f:id:toshitama:20120611173317j:plain

f:id:toshitama:20120611173502j:plain

 

クラッチオイルシールかな?これが、1回も代えられていなかったかも?と。
確かこれがクラッチにオイルがまわった主原因だったとか。

f:id:toshitama:20120611173622j:plain

f:id:toshitama:20120611173619j:plain

 

レリーズベアリング?見ても状態判断など出来ません(^^;

f:id:toshitama:20120611173612j:plain

f:id:toshitama:20120611173607j:plain

 

取り外したクラッチカバーです。

f:id:toshitama:20120611173355j:plain

f:id:toshitama:20120611173428j:plain

f:id:toshitama:20120611173345j:plain

f:id:toshitama:20120611173405j:plain

f:id:toshitama:20120611173419j:plain

 

 

ふ〜。これで、無事車検完了か?

 

 

いいえ、まだ終わりません・・・。
キャブの同調、排ガスにも問題があると・・・。あはは。

 

マニホールドガスケットに剥がれ?があり、そこから二次エアーを吸っていたと。

f:id:toshitama:20120611173838j:plain

f:id:toshitama:20120611173834j:plain


さらに、ジョンクーパーの特徴であるLCBにクラックが発生してると。
しかも、フランジ部分が過去に「溶接修理」されていて外せない・・・。

今回はパテ修理にて対応してもらいました。(※これはショック)

 

 

これはサブフレームのマウント(ゴム製)です。
最近替えたようで、まだまだ大丈夫なようです。
しかし今回は、しゃきっとさせる為にリジットマウントに変更することにしました!

f:id:toshitama:20120611173631j:plain

 

あと、街乗りの安定性を重視するためファンネル+ソックス仕様になっていたのを、
ジョンクーパーキットのK&Nのパンケーキ型のものに戻しました。

f:id:toshitama:20120618111546j:plain

 

ウォッシャータンクも追加してもらいました。

f:id:toshitama:20120618111600j:plain

 

 

その他、ヘッドライトリレーの追加など細々沢山ありますが、ざっとこんな感じでした。

 

 

 ★ before after

  • クラッチ(踏力)がかなり軽くなりました。
  • クラッチの滑りがなくなり、ホイルスピンするくらいになりました。
  • ステアリングの反応が格段によくなりました。
  • チョークの引き代も少なくなり、暖気運転が格段に短くなりました。
  • 回転落ちも早くなり、アクセルレスポンスが鋭くなりました。
  • スムーズにシルキーに加速していきます。(非常にマイルド)
  • ボディーのガタピシ音は増えましたが、ラバーコーンのストロークが増えて、乗り心地が良くなったような「気」がします。
  • 始動直後に僅かに白煙がでていたのが、こんな感じでスス?のようなものが出るようになりました。オイル下がりでは無かったのか〜。

f:id:toshitama:20120612083350j:plain

ちょっと濃すぎるのか?と思い相談してみましたが、始動直後だけなら特に問題ないようです。しばらく、燃費の変化やエンジンフィーリングに注意して見ていこうと思います。

 

 

車検の前後で「別の車か?」という位に激変しました!
全体的にスムーズになり、シャキッとしました。本来の状態に近づいたようです。

 

とは言うものの、クラッチのミートポイントが変わったこともあり、私も嫁さんも乗りこなすのに苦労しています・・・(^^;   練習せねば〜。

 

 

★最後に

今回、頑張って頂いたのは主治医のミニフラッグさん(香川社長)です!
ありがとうございましたっ!そして、これからもよろしくお願いします!

 

ブログに一部ですが今回車検の苦労話が掲載されていますので、参考にリンクはっておきます。

http://www5.hp-ez.com/hp/miniflag/page4/day-20120611

 

 

 

当初予算を大幅にオーバーしてしまいましたが、手を加えてやる(加えてもらう)程、
元気になるのが良く分かります。

 

まだまだやりたいことが沢山あるので、仕事頑張ろう〜!