「原点」と「頂点」

私と息子のテニスレッスン日記が中心です。あと、子育ての事、キャンプの事、そして車(メガーヌR.S. CUP-S、ミニ ジョン・クーパー1000)の事も時々。

我が家にシトロエンがぞくぞくと・・・

暑いですね〜!

さて、一昨日よりうちの駐車場にはコイツが。旧C5後期型。

f:id:toshitama:20140405160000j:plain



ハイドラ3、良いですね〜!



そして今日はこれ。旧C3前期型。

f:id:toshitama:20140405160007j:plain



トルコンAT仕様ではありますが、それでも懐かしい〜! 
小っさい! 軽いっ!




さて、次々に増えるシトロエン達・・・。
シトロエン専門の中古車ショップでも開業するつもりか?!



いえいえ。 D様よりお借りしている代車です。



うちのピカソ、2列目助手席側のエアコンが送風状態ということが判明したので、
ちょっと点検してもらっているんです。



まずは先日、C5(2.0)をお借りしました。
仕事が終わって深夜にちょい乗りしましたが、フラットで快適!
ATもMTフィーリンングの再現を目指しているのか、がんがんシフトダウンして新鮮です。
これが噂のAL4ですかー。
燃費を気にしないなら、フィーリングはgoodですね!



しかし、本日、突如エアコンが故障したのか熱風が・・・。
おぉ・・お前もか・・。 呪われてる?

そこで、代車の代車でC3(1.4 4AT)をお借りしました。
あ、これもAL4かな? でも、C5とは、印象が違いますね。結構普通〜。



 
【C4ピカソ乗りの皆様に質問です!】


Q.2列目助手席側(Bピラー)のエアコンダクトからは冷たい風が出ますか?


まだ点検中ではありますが、ピカソのリアエアコン構造的はこんな感じのようです。

リアエアコンのユニットが運転席下辺りにあり、
2列目運転席側(Bビラー)はダクトが最短距離で繋がっているので問題なく冷風のまま出る。
しかし、助手席側は一旦運転席に行き、ダッシュ下(中)を通って助手席下、
そしてようやく助手席側(Bピラー)に届くので、ぐる〜っと半周している間に冷風がぬるくなってしまい、
結果、温度設置に関わらず送風となってしまう。


 
さて、この暑さでは皆様のC4ピカソ2列目助手席側だけ「ぬるい」ですか?


情報、お待ちしております!