
「原点」と「頂点」

私と息子のテニスレッスン日記が中心です。あと、子育ての事、キャンプの事、そして車(メガーヌR.S. CUP-S、ミニ ジョン・クーパー1000)の事も時々。

美味しい料理を堪能(宝船温泉)

2012年7月29日、30日の一泊二日で滋賀県の宝船温泉(http://bird.zero.ad.jp/~zas78702/index.html)に行ってきました。

f:id:toshitama:20120730101226j:plain

 

 

この日、4歳の息子が通うスクールのサマーキャンプ(滋賀県のガリバー青少年旅行村)があって、息子にとって初の親と離れての宿泊体験になる予定でした。

 

そして、このサマーキャンプは「15時に現地へ送り届け、翌日11時に現地に迎えにいく」というもの。

 

いくらピカソが快適とはいえ、移動ばかりで何とも勿体ないということで、息子には内緒で私、嫁さん、娘の3名でキャンプ地すぐ近くの温泉でこっそり宿泊待機することにしていたんです。

 

が、息子、楽しみにし過ぎたのか・・・2週間程前から夏風邪による熱が上がったり下がったりで・・・。 結局、完治せずでキャンプは欠席させることになりました。

 

もう温泉はキャンセルも出来ないので、まだ微熱の息子を連れて強行突破で4名で行ってしまえと。温泉で荒治療だと。 (^^;

 

 

さて、今回の旅行は料理と温泉のみ。 他には何のイベントもありません。
美味しかった料理の写真だけ、思い出として貼付けます。

 

 

【ますは夕食です。】

 

近江牛のお寿司。

f:id:toshitama:20120729175848j:plain

 

近江牛の鉄板焼き。美味いですが脂身が多いので、これくらいの量がちょうど良い。

f:id:toshitama:20120729175844j:plain

 

鴨の薫製、ハム。

f:id:toshitama:20120729175857j:plain

 

ソーセージ、ベーコンなど。

f:id:toshitama:20120729175854j:plain

 

ワサビの葉?

f:id:toshitama:20120729175904j:plain

 

タケノコ、ゼンマイなど。

f:id:toshitama:20120729175901j:plain

 

ビワマスの刺身!臭みもなくて、とろーり甘い。

f:id:toshitama:20120729175912j:plain

 

ビワマスの薫製!これ最高でした!

f:id:toshitama:20120729175919j:plain

 

シチューとパン。

f:id:toshitama:20120729180708j:plain

 

アユの雑炊!ウナギよりも香ばしくてうまい!びっくり!うまい!

f:id:toshitama:20120729184604j:plain

 

アユとクズの葉?の天ぷら。これも、うまい!

f:id:toshitama:20120729180803j:plain

 

アイスクリーム。

f:id:toshitama:20120729190352j:plain

f:id:toshitama:20120729190354j:plain

 

 

もう、お腹、はち切れます。 パンッ!

 

 

夕食後は温泉に入り、8時30分ごろには家族全員で就寝・・・zzz

毎度楽しみの寝かしつけ後の嫁さんとのビールタイムも、今回は無しです・・・。

 

 

【そして、朝食です。】

朝から近江牛のたたき!嫁さん絶賛、「うんまっ」って絶叫してました(^^;

f:id:toshitama:20120730074853j:plain

 

ビワマスの煮付け。息子、絶賛。

f:id:toshitama:20120730074850j:plain

 

アユの干物。

f:id:toshitama:20120730074900j:plain

 

豆腐のみそ汁。豆腐が甘くてとろとろで、うまかった。

f:id:toshitama:20120730074909j:plain

 

その他、ベーコンエッグやら何やら沢山ありました。

 

大人にはコーヒー。インスタントでないちゃんとした美味いコーヒーが出ると「分かってるなー!」っと満足度アップです!

f:id:toshitama:20120730082058j:plain

 

子供にはオレンジジュース。

f:id:toshitama:20120730081953j:plain

 

コーヒーゼリーとチーズケーキ。

f:id:toshitama:20120730082050j:plain

f:id:toshitama:20120730081945j:plain

 

子供は桃のゼリー。

f:id:toshitama:20120730081951j:plain

 

珍しく朝からご飯おかわりしてしまって、お腹パンパンです。

 

 

 

最後にもう一度温泉に入り、水分補給をして、チェックアウト。

f:id:toshitama:20120730091316j:plain

 
 
そして併設されている目の前のキャンプ場の浜を散歩させてもらって帰りました。

 

f:id:toshitama:20120730095736j:plain

f:id:toshitama:20120730095846j:plain

f:id:toshitama:20120730095920j:plain

f:id:toshitama:20120730095923j:plain

f:id:toshitama:20120730100748j:plain

 

 

 

★まとめ
 
今回は美味しい料理を食べてみたくてここのお宿を選びました。
小さな旅館のようなところですが、「料理で勝負!」っというコンセプトが分かり易いです。
 
実際、旅館の朝食で出てくるような手抜きの業務用の料理?が全く無く、
ハムやパンなど、ほぼ全て手作りで美味しかったです。妥協がありません。
 
近江牛は期待通り美味しかったですし、特に念願のビワマスが食べられて大満足でした。
ビワマスの薫製、自分でもやってみたい一品です!絶品!

 

微熱でごねていた息子も、大好きな温泉(露天風呂)にた〜っぷり浸かり、
翌日には熱も下がりました! 温泉パワーか?! 熱で温泉は良いのか?
とにかく元気になってよかった〜(T、T)

 
※ただいま娘が発熱中〜 (T、T) Oh、Noー。

 

 

 

さて、我が家の夏のイベントは終わりか? 

 

ちょっと贅沢な旅行は我が家には不似合いかな〜。

 

次は、やっぱりキャンプに行きたいぞーーー!