
「原点」と「頂点」

私と息子のテニスレッスン日記が中心です。あと、子育ての事、キャンプの事、そして車(メガーヌR.S. CUP-S、ミニ ジョン・クーパー1000)の事も時々。

ドライブ!(おは琵琶?→朽木そば)

多分、今日はないだろうな〜とは思いつつも、
bechitaroさんが開催されている「おは琵琶」の会場に行ってみました!



息子が「仮面ライダー ウィザード」を見終わってからでしたので、遅めの出発です。

10時前くらいに道の駅に到着すると、噂通り会場は(ミニ以外の)車で一杯です。

一応、駐車場の奥までくる〜っといくと・・・おっ!おっ!おっ!

1台だけ、ミニ(グリーン)がいらっしゃいました! 嬉しい! (^^)

f:id:toshitama:20140405183336j:plain



近くに駐車し、しばらくぶらぶらしてみましたが・・・残念ながらオーナーの方とはお会い出来ず。

おは琵琶とは関係の無いミニだったのかな? (^^;




ということで「おは琵琶」参加とはなりませんでしたが、次の目的地に向かうことにします。

先日、tomosan0919さんの記事を読んで、無性に食べたくなったのです。
今日は朽木方面にドライブに行って「鴨そば」を食べよう!



では、早速出発です。

琵琶湖大橋付近は31度程でしたが、山を登るにつれてどんどん涼しくなっていきます。

f:id:toshitama:20140405183344j:plain



途中の気温計では26度となっていました。

めちゃくちゃ気持ち〜〜〜〜! 


そう言えばミニ購入以来、初のワインディングです!

どんなドライブフィールなのか楽しみながらグングン登っていきます。


「いや〜、良く曲がる!」 (※運転は下手ですが。)

超安全運転の範囲内のことですが、ハンドリングマシンと言われる理由がちょっと分かった気がします (^、^ 


そこそこの距離を走ったんですが、楽しかったのであっという間に到着してしまいました。


目当てのお店は「永昌庵」さんです。

f:id:toshitama:20140405183352j:plain

f:id:toshitama:20140405183400j:plain




よし、「鴨そば」食べるぞ!っと思ったものの・・・。

「な、ないやん・・・」

何度見直して、ありません。店中を見回しても、ありません・・。

店員さんに伺ったところ、もっと寒くなってからのメニューで、今はまだ夏メニューとのことでした。

そらそうか(^_^;


気を取り直して、私と嫁さんは「おろしそば」を注文しました。

f:id:toshitama:20140405183407j:plain




息子と娘は二人でひとつの「ざるそば」。

f:id:toshitama:20140405183413j:plain




少し太めのおそばで、ほんのり甘くてもちっとしていて優しい感じの味でした。
そしてボリュームも満点! 
そば湯もしっかり平らげ、「あ〜美味しかった!」のはず・・。


が、嫁さんは「とち餅ぜんざい」を追加注文!
おかげで、嫁さんの分のおろしそばの半分を私が食べることに・・満腹過ぎます。

f:id:toshitama:20140405183421j:plain



もっとクセのある味かと想像していましたが、クセ無く美味しかったです!

秋が深まったころにもう一度「鴨そば」を食べにくるぞ!!!



〜今日の特記〜

今日は沢山のクラシックミニとすれ違いました!
勿論、全部に手を振りました!
※ウィンドーが光って中が見えない事が多かったです。

1.アマガエル色のミニ
2.奇麗な黒のミニ
3.深緑のオーバーフェンダーのクーパーラインのミニ(ピースしてくれた!)
4.白のレーシーなミニ
5.赤っぽいミニ
6.紺or黒っぽいクーパーラインのミニ(大きく手をあげて笑顔で挨拶してもらった!)


ちょっと記憶が定かでないですが、これまでで最高数のミニとすれ違う事ができました!

皆さん、気候が良くてドライブしてたのかな〜(^^




「美味しかった」と「楽しかった」しか表現がありませんが、
今日は中々、「楽しかった」です!