「原点」と「頂点」

私と息子のテニスレッスン日記が中心です。あと、子育ての事、キャンプの事、そして車(メガーヌR.S. CUP-S、ミニ ジョン・クーパー1000)の事も時々。

c4ピカソの洗車

午前中に汚れが気になっていたピカソを洗車しました。

点検時にDさんがご好意で洗車してくださっていたので、自分で洗車するのは久しぶりです(^-^)


早速、シャンプーです。 気持ち良さそうな顔をしていますね!

f:id:toshitama:20140405185043j:plain




そして、今日は「秘密兵器」の「自動シャンプー洗い流しシステム」を投入〜☆






はい。 

f:id:toshitama:20140405185104j:plain




一人でやるほうが「早くて楽(らく)」ですね・・・(^_^;

秋になっても水遊びが好きなチビ達です・・・。 




さて、指でなぞると塗装面にザラザラと水垢らしきものを感じますので、
今日は頑張ってポリラック(エアロプレーン)をかけます。

f:id:toshitama:20140405185113j:plain




一度水に浸してから固く絞ったネル生地を当てスポンジに巻き付けて
ポリラックを薄く塗り伸ばします。こんな感じ。(雑で〜す)

f:id:toshitama:20140405185122j:plain





シャンプー後のボンネットに軽く塗り込んだだけでこの状態になりました。
うむむ・・今回は大分汚れていたようです・・。

f:id:toshitama:20140405185128j:plain





その後ボディー全てに塗り込み、乾燥後に拭き取って完了です!

f:id:toshitama:20140405185134j:plain



塗装面は鏡のように平滑にはなっていませんし、
使用に伴っての勲章(小傷など)も増えてきましたが十分に奇麗です(^^



ソリッドカラーと違ってブラウンヒッコリー(シトロエン塗装)では
効果が分かり辛いですが、ポリラック特有の「艶」が出ました!

f:id:toshitama:20140405185141j:plain





(まとめ)

今日は上手く薄めにポリラックが塗れたのか、拭き取り時の静電気も少なめでした。

薄めだと拭き取り時の「粉」もあまり出ず、粉で傷を付けてしまう事も防げます。結果、ポリラックの使用量も少なく、短時間で拭き取り作業も終わるので良い事尽くめです。

ついつい濃く塗ってしまいますが、「薄め」が良いと再認識。
薄めに塗るには今回の固く絞ったネル生地での施行が一番良い感じだと思いました。


あと、いつものように静電気除去の為のゼロウォーター仕上げを少し試しましたが、何故か今日はポリラックとの相性が悪い(剥がしてしまう)感じがしたので止めておきました。


同じ製品を使っていても使い方でフィーリングが違う気がするので、
たかが洗車&簡易コーティング(ワックス)でも奥深いですね。




ようやく気になっていた洗車ができたので気分もすっきり!

今回は水垢落としをポリラックだけに頼りましたが、次回はトラップ粘土(年に1、2回)で鉄粉、水垢をしっかり落としてやりたいと思います!