
「原点」と「頂点」

私と息子のテニスレッスン日記が中心です。あと、子育ての事、キャンプの事、そして車(メガーヌR.S. CUP-S、ミニ ジョン・クーパー1000)の事も時々。

規制緩和? 規制強化?

d.車

「 Renault Clio RS Gordini 」 

f:id:toshitama:20140405185755j:plain

 

f:id:toshitama:20140405185804j:plain



これ、めちゃくちゃ好きです!

個人的に大好きなNAエンジンですし!

アルピーヌ(ディエップ)のDNAも感じるような気がしますし!

Gordiniじゃなくても、十分にかっこいい!

仮に独身だったら、欲しかった〜!※いや、もっと変な車に行ってるかも・・・(^^;





って、確かこの車、日本の衝突安全基準(ボンネットとエンジンのクリアランス?)が満たせないとかで1年程前に販売が終了してるんですよね・・・(T、T)




過去の歴史を見ても、制約があるからこそイノベーションが生まれる側面も絶対にあるでしょう。

アレック・イシゴニスのミニしかり、ダンテ・ジアコーザのfiat500しかり、HONDAのCVCC(マスキー法)しかり・・・。

それに車ってそもそも「制約」の固まりみたいなもんですよね。
安全を求めると重くなり、性能を求めると軽くなり・・・。



ただ、ビジョンのある規制(制約)なら納得できますが、中には「果たして目的は何だ?」と思ってしまうものも・・・。



TwinAirのNewFiat500など、「エンジンのダウンサイジング」と「デザインの魅力」を兼ね備えた車も沢山ありますし、衝突安全の強化自体は必要なものなので一概には言えませんが、ただ、ただ・・・



Renault Lutecia(Clio) RS の販売が終了したことが残念なんです!

せっかく好みの右ハンドルだったのに〜(T、T)