
「原点」と「頂点」

私と息子のテニスレッスン日記が中心です。あと、子育ての事、キャンプの事、そして車(メガーヌR.S. CUP-S、ミニ ジョン・クーパー1000)の事も時々。

キャンプ7:リバーランズ角川でデイキャン!

b.キャンプ日記

リバーランズ角川(〒520-1648 滋賀県高島市今津町角川622 TEL/FAX0740-24-0911)

 

http://www.riverruns-tunokawa.net/


2012年9月29日(土)のデイキャン。 
天候は、曇り(22〜26度くらい)。


楽しみにしていたキャンプでしたが、台風17号が接近・・・(涙)

直前まで何度も天気予報をチェックしていましたが、どうやら30日(日)の午後からは大雨強風は避けられない模様。

ここは安全第一ということで、日帰りのデイキャンに変更しました。
く、悔し〜〜! 残念! (T、T)




という事で、積込み済みだったテント、シュラフ、マットなどの宿泊関係の荷物をバタバタと降ろし、出発です!


今回で2回目のリバーランズ。前回間違えたしまった「ここ」も無事にクリア。 息子の車酔いもありません (^。^

f:id:toshitama:20140127140132j:plain



そして、10時前にリバーランズ角川に到着です。

受付でデイキャンへの変更をお願いしました。デイキャン用のサイトもありましたが、車の乗り入れが不可なのと、利用が17時までになるということでしたので、宿泊料金を払ってゆっくりデイキャンを楽しんで帰る事にしました。

この時点で場内には本日で帰られるキャンピングカーのお一方だけでした。


ん? 皆さん台風でキャンセルか??(ちょっと不安が・・・)

softbankiPhoneは勿論圏外〜天気予報も分からない〜(^^;

そこで夫婦で鼻を「ヒクヒク」させて雨の気配を探してみましたが、暫くは雨はなさそう!? (ほんまかいな?)

ってことで、早速タープの設営に入ります。


まずは息子のペグ打です。ペグの角度がえらいことになっていますが(^^;
「トントン」ちょっと力強くなってきました(^、^

f:id:toshitama:20140127140139j:plain



続いて娘も。「トントン」 なかなか上手(^^

f:id:toshitama:20140127140146j:plain



この後、注意したにも関わらずゴムハンマーで遊んでいた息子が娘の指を「ゴン」と叩いてしまったようで、娘号泣〜。

f:id:toshitama:20140127140152j:plain



そして、怒られた息子はもっと号泣〜。いつものパターン(^^;

f:id:toshitama:20140127140159j:plain

 



その後は気を取り直して、ロープ掛けなどのお手伝いをしてくれました。

f:id:toshitama:20140127140216j:plain



娘はふてくされて「お茶飲むもん!」

f:id:toshitama:20140127140327j:plain




風も無かったので10分程で設営完了です。

赤とんぼが沢山いました、秋の気配ですね〜。

f:id:toshitama:20140127140334j:plain


f:id:toshitama:20140127140340j:plain


f:id:toshitama:20140127140347j:plain




片方をロゴスのプッシュアップポールで立ち上げて天井を高くしつつ、スペースを広げました。中々広々のリビングスペースです(^^

f:id:toshitama:20140127140400j:plain



と思ったら、嫁、息子、娘のそれぞれが、「私はこっちが良い!」と難癖を付け続けます。何度もレイアウトを変更させらて、最終的にはこんな感じに落ち着きました。やはり全員B型の家族はまとまりません・・(^^;

f:id:toshitama:20140127140409j:plain




さて、前回に引き続きリバーランズさんにしたのは息子の希望。
前回の釣りがすごく楽しかったようで、もう一度やりたいと。


それではお待ちかねのニジマス釣りです!

f:id:toshitama:20140127140416j:plain


何度も餌を取られていましたが、何とか1匹をGet!


前回はお昼寝中だった娘も初挑戦しましたが、魚がかかって竿に伝わる「ブルブル」が怖かったらしく、手を離してしまいました。この感触が楽しいのに〜。もうちょっと大きくなってからかな(^^

f:id:toshitama:20140127140423j:plain



1匹浮いてますが、お気になさらず〜(^^;

f:id:toshitama:20140127140430j:plain




この時点でもうお腹がペコペコ。急いで炭をおこします。

ユニセラTGは切炭でも着火が楽なんだな〜。

f:id:toshitama:20140127140439j:plain



下のトレーに着火剤を入れれば、ほぼ自動〜。チャコスタいらず〜。

f:id:toshitama:20140127140454j:plain



・・・。のはずが、一向に着火してくれません・・・これは焦るぜ。

f:id:toshitama:20140127140503j:plain



こんなに口開けて「焼いて〜」って言ってますし・・・。

f:id:toshitama:20140127140512j:plain




どうやら炭の保管が悪かったよう、かなり湿気っているようです・・。
しくったな〜。 

f:id:toshitama:20140127140519j:plain



家族中から「お腹空いた〜」「まだぁ〜」の大合唱・・・。



そして・・・。

遂に我慢の限界を超え・・・レトルトカレーを食べてます。


「美味しい〜♡」って・・・うぅ(涙)

f:id:toshitama:20140127140534j:plain



何とか着火したようなので、急いでニジマスを焼きます。

f:id:toshitama:20140127140541j:plain




が・・・全然美味しそうな香りがしない・・。
これはあかん、火力が弱すぎる・・。

f:id:toshitama:20140127140547j:plain



何とか焼けたのを息子が「ガブリ」・・・。い、いまいち・・・。

f:id:toshitama:20140127140554j:plain



その後、ようやく炭が良い感じになりニジマスもふっくら焼けましたが、時既に遅し・・・。もう満腹だったようです(T。T


デザートでフィニッシュ!!! 「あむ」

f:id:toshitama:20140127140604j:plain





さて、大人は焼き鳥!これも前回と同じお店で購入したものです。

f:id:toshitama:20140127140613j:plain




おお、美味そう〜!(腹ペコ)

f:id:toshitama:20140127140621j:plain



やっぱりここの鶏は絶品でした! 塩だけで本当に美味い!




散々な昼ご飯になってしまいましたが、


嫁さんは・・・ジントニック風ノンアルコールで・・・

「頭痛が・・・」 「う、動けへん・・・」

え? ほんまですか?



ま、いつもは逆のパターンで昼寝させてもらっているので、今日はたっぷり子供達と遊んできま〜す。


鬼ごっこなどで散々走りまわったあとには、これ!

f:id:toshitama:20140127140628j:plain




ちょこっとイライラしながらも組み立てて、ゴムをぐるぐるぐるぐる。

よしっ、いよいよ飛ばすぞ! 息子よ、見ろよ〜!

「パパ、楽しみ〜!」

f:id:toshitama:20140127140637j:plain







はい、常に回収してます・・・。墜落続きです。全然、飛びません・・・。

f:id:toshitama:20140127140648j:plain



悔しいので、もう一機作りました!(※強制的に作らされた)

f:id:toshitama:20140127140657j:plain



今度こそは〜えい! 投げた瞬間・・・下降してますね (T、T

f:id:toshitama:20140127140706j:plain



その後、見かねた息子が何度か挑戦し、一度だけですがすーっと上手に飛ばすことに成功しました。

またもや息子の親父越えです。 壁は低いな〜。



遊び過ぎて大汗をかいたので、ちょっと休憩です。

キャンプのコーヒーを楽しみにしていたのですが・・・。

嫁さんが騒いでいます。
どうやら「コーヒーフレッシュ(ミルク)」を忘れたと。
そして牛乳も忘れたと。

まあ、ブラックでも良いですよ、美味いなら。

f:id:toshitama:20140127140715j:plain



肝心のお味の方は・・・。

ま、不味い・・・。 

聞けば、昨日キャンプ用に買った豆ではなく、使い古しの不味かったやつを持ってきたと。


私:なんで???
嫁:勿体なかったから!
私:そ、そうか・・・。



あと、今回こそはBioLiteのCampStoveで焼きマシュマロをしようと用意してきたのですが、何だか疲れてしまったので次回に延期しました。

いつになったら出来るのかな〜(^^;

今回は食に縁が無かったようです。




昼間は時折晴れ間もありましたが、どんどん曇天になってきました。

それでも、ピカソのアンテナには常にトンボがとまっていました。
居心地が良いのかな〜。

f:id:toshitama:20140127140723j:plain





おやつ休憩後、今度は生物散策に出かけたりと一日中遊びました。

f:id:toshitama:20140127140731j:plain



疲れ過ぎたのかハイテンションな息子です。カンフーか?あ、メテオか?

f:id:toshitama:20140127140738j:plain





その後、いよいよ雨の気配も感じてきたので、カップヌードルだけ食べて撤収です。



なんとメインランタンを置いてきてしまったので、サブランタンのみで暗がりの撤収にはなりましたが、無事に降雨前に完了。


車に乗ったところでポツポツポツ。 雨です。


間に合って良かった〜。ホッ。


秋の寒さを警戒してフリースなど防寒グッズを持ち込みましたが、日中はどちらかというと暑かったです。湿気もも多かったのは台風の影響かな?


結構、汗だく・・・。


なので車で20分の所にある「朽木温泉てんくう」へ。


昼寝をしなかった娘は20分の道中に眠ってしまいましたが、

「温泉入る?」 と聞くと むくっと起きてくれたので全員でさっぱりすることができました。

ぬるぬるとした「如何にも温泉」という泉質で気持ちよかった!


帰り道はチビ達は爆睡。
ピカソの乗り心地と相まって何とも気持ち良さそうです(^^


雨の帰り道、やけにリアルな置物だと思ったら

「リアル鹿」で驚きました。

ちゃんと、車が過ぎるのを待っていました。

あ〜本当にびっくりしましたよ。

最後の最後まで楽しませてくれます。






そうそう、途中で5、6組の方が来られていて、しっかりテント設営して宿泊されるようでした。

うちは出発前にデイキャンと決めて荷物を置いてきましたが、もしも持ってきていたら、つられて宿泊していたことでしょう。

実際、本日の午前中まではギリギリ天候も持っていたようなので、結果的には宿泊できたかもしれませんが、これも勉強ということで。

今回は宿泊出来ずにちょっと不完全燃焼でしたが、それでも沢山遊べて楽しかったです!


あ〜、もう1回はキャンプ行きたいな〜!

次は違うところに行こうかな〜。 どこ行こうかな?


(終わり)