「原点」と「頂点」

私と息子のテニスレッスン日記が中心です。あと、子育ての事、キャンプの事、そして車(メガーヌR.S. CUP-S、ミニ ジョン・クーパー1000)の事も時々。

iPhone5は快適だ〜

10/1(月)にiPhone3GSsoftbank)からiPhone5au)に変更しました。

確実に色々忘れそうなのでこれまでの流れをメモを残しておこうと思います。



1.受け取り
特になんのトラブルも無く手続きが完了したので、iPhone5を受け取ってショップを出ました。嬉しすぎる!

この時点ではiPhone5にほぼ触れていないのでドキドキ感が残ったまま!
(^、^


帰宅するまで待ちきれずに、車の中で箱を開け触ってみる。

お〜軽い!(ちょっと安っぽく感じるほどに)

そして、「まさかアレは無いよな〜?」とおもって確認すると・・・


「・・・。あ、あるやん・・・。」

噂は本当だったんですね〜(^^;


ぱっと見ただけでエッジ部分に目立つ所に大きめの傷が1カ所、中くらいのが1カ所が確認できてしまいました。

どうせ使っているうちに傷付くだろうし良いかと思ったんですが、やっぱりちょっと気になる・・・(^_^;

なので一応ショップに戻って軽〜く相談したところ、

「これは交換対象になりますね。交換しますか?」と。

親切にもあっさり交換になりました。



交換手続きのため1時間程待ち、今度は現物の確認付きです。

裏面のエッジにに小さな傷はありましたが、許容範囲でしたのでOK。
新しいシリアル番号(整備品ってやつかな?)をもらって、交換完了です。

一瞬でも自分のものになったのが交換されるのは、寂しいというか何だか複雑な気分でした・・。




2.設定など
基本的にはiTunesでバックアップを復元したので問題なかったのですが、メール設定を理解するのに結構時間がかかりました。

softbankauでは仕組みがちょっと違うんですね〜。

この辺り、詳しいサイトが沢山あるので内容は割愛しますが、最終的にはこんな感じにしました。


(1)gmail
ビジネス用とプライベート用の2アカウントを使っているのですが、どちらもExchangeを利用したプッシュ設定に変更しました。

これまではメールプッシュにはBoxcarというアプリを利用しており、Exchangeはgoogleカレンダーの同期のみに使っていました。

3年ぶりに設定を見直したので、すっきりしたかな。


(2)ezweb.ne.jp
ソフトバンクでは2アカウントをもらえたのですが、auでは一つです。
これを「メールアプリ(プッシュ、フェッチ選択可能)」「メッセージアプリ」のどちらにも設定が可能です。

個人的にメッセージアプリの吹き出し形式の管理が分かり易くて好きなので、今回はこちらに設定を行いました。

ただしBCCなどの配信ができなかったり、wi-fiのみで送受信ができないようなので、念のためメールアプリにもフェッチで設定しておこおうかと思っています。


(3)自宅のWi-Fi設定
一番てこずったのがこれ・・・。

パスワードも間違っていないのにタイムアウトしてインターネット接続ができません(T、T) 

ググってみると、iPhone5の不具合にあがっています・・・。

「こ、これも該当したか〜(涙)」っとがっくり・・・。

もう設定を諦めて、風呂に入っていると 


「あ!?」
  

思い出しました。

ルーターのセキュリティー設定で「接続可能なクライアント」を制限していたのでした・・・。

早速、iPhone5を追加すると、あっさり接続できました(^^;

思い込みって怖い・・。




3.使い心地など
(1)画面
3GSとは比べるまでもなく、圧倒的に奇麗!!!

店頭で4/4Sを触ってしまうと、3GSの画面には戻れない気がしていたので極力見ないよう我慢していましたが、これで心置きなく眺めることができます!

本当に奇麗・だ・な・・・・?

「ん?」何だか違和感が・・・。


f:id:toshitama:20140405190053j:plain


f:id:toshitama:20140405190103j:plain

 

f:id:toshitama:20140405190112j:plain



黄色いな〜っと思って、これもググってみると「尿液晶」とか(^_^;
なんちゅ〜名前付けるんだか。

初日は気になりましたが、しばらく使っていると慣れました。

久しぶりに3GSの白い画面を見ると、今度はこちらに違和感を感じてます。

4インチ縦長の画面もすっかり馴染んで、3.5インチのものはずんぐりむっくりに感じます(^-^



(2)au電波、LTEなど
JR沿線(大阪〜京都〜滋賀) この辺りの話ですが、3G回線の接続時softbankの時は決まったエリアで圏外になりそこからの復帰が遅かったのが、圏外が減り復帰も早くなり電波が安定しました。

速度は、ん〜、ほぼ同じかな?

ハードが「3GS」から「5」になった恩恵で体感的にはauの方が速く感じます。

まだ限られた地域だけですが、LTEの接続時はめちゃくちゃ快適ですね!さほどLTEに期待していなかったんですが、一度味わうとこれは病み付きだ・・(^^



(3)その他
カメラが飛躍的に快適になったのが嬉しいですね〜!これは使える!


懸念のバッテリーも二日間ほどは異常な消耗を示しましたが、現在はすっかり安定しています。

諸説色々あるようですが、iOS5からiOS6へのバージョンアップにともなってのspotlightのインデックス化?の為だったのかな?と思っています。
Safariの件は、あまり実感としてはありませんでした。


Siriは初めて使ってみましたが、起動させたにも関わらず「何を話して良いか分からず」で沈黙に・・・。

何だか恥ずかしい・・・。

全く使いこなせません〜(^^;






だらだらとメモ書きを続けてしまいましたが、「iPhone5」快適ですね〜。

オリジナルのMAPも「ターンバイターン」に対応してくれて嬉しい!

andoroidの「googleマップナビ」は、かなり羨ましい〜っと思っていましたから。


地図内容はそのうち充実してくるでしょうから、気長に待ちます。


これでシガーソケット(電源)もオーディオもない我が家のミニも喜んでくれるでしょう〜(^-^☆