読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

「原点」と「頂点」

私と息子のテニスレッスン日記が中心です。あと、子育ての事、キャンプの事、そして車(メガーヌR.S. CUP-S、ミニ ジョン・クーパー1000)の事も時々。

可夢偉!錦織! 昨日は凄い一日でしたね〜

a.テニスの情報

昨日はF1日本グランプリ小林可夢偉が3位表彰台!!!

そしてテニスジャパンオープンでは錦織圭が優勝!

どちらも歴史的快挙ですよね! 凄いな〜!

二人とも本当におめでとう!!! (^。^




「F1の世界」、「テニスの世界」・・・・

比較も出来ないし同じでもないのでしょうが、単に「ドライビング(レース)が上手い」  「テニス(トーナメント)が上手い」 これだけで結果が出せる程甘い世界ではないんでしょうね。

 
どちらも欧州文化、貴族文化の中にアジア人として突っ込んで行けるタフさが備わっていないとやっていけないと思うと、この結果は本当に価値あるものだと感じます。

インタビュー等、聞いた事も読んだ事もないので単なる推測でしかありませんが、当の本人達は確実に日本人を意識しながらも、決して殻に閉じこもる事無く 「ひとりの人間」としての「小林可夢偉」・「錦織圭」で世界と戦っているんじゃないのかと。日本人だからどうとか言う前に、プロとして実力で人間性で認め られるのが先だと。


レベルは違い過ぎますが、こういう自立したメンタリティーは見習っていきたいですよね。






そうそう、確か錦織君のコーチは「ブラッド・ギルバート」。
あのアンドレ・アガシを育てた名コーチです。

以前、急にプレースタイルが変わったな〜、アガシっぽくなったな〜と思って調べてみると、どんぴしゃ「ブラッド・ギルバート」がトラヴェリング・コーチとやらに就任していて、目ん玉が飛び出た記憶があります。


超一流コーチが就任したという事実、それだけの素材だと認められた事実にも驚きましたが、何より素人が見てもはっきり分かる程に(短期間で)徹底的に狙いを持って取り組んだことの凄みに鳥肌が立ち、身震いしてしまいました。いや〜、この「差」が大きいんだな〜。




そして今の錦織君はアガシのような強烈なリタナーであり、ストローカー。
切れそうで切れないメンタルの強さも似てきましたよね!


大型化が顕著なテニスの世界において、178cmの身長で強烈なリターンを武器に戦っていける選手が出てくれば大いに盛り上がるでしょう!



〜テニス選手の身長〜

マレー 190cm
ジョコビッチ 187cm
フェデラー 185cm
ナダル 185cm

サンプラス 185cm
アガシ 180cm(※小柄に見えてもこの身長)
マイケル・チャン 175cm

錦織 178cm




甘くはないでしょうが、このまま4強に食い込んで欲しいな〜! (^、^