
「原点」と「頂点」

私と息子のテニスレッスン日記が中心です。あと、子育ての事、キャンプの事、そして車(メガーヌR.S. CUP-S、ミニ ジョン・クーパー1000)の事も時々。

沖縄旅行2日目

b.旅行日記

さて、沖縄二日目です。 今日も曇りです(^-^;


今日の行き先は息子リクエストの「美ら海水族館」です。

「ド定番」です・・。

前回にも訪れていたので今回はパスしようと思ったのですが、当時1歳になったばかりだった息子、今ではな〜んの記憶もありません(^-^;

新鮮さがあるなら、連れて行こうということに。



では、FITに乗ってGo〜!

あ、そう言えば書き忘れていましたが、空港駐車場で「ルーテシアRSゴルディニ」を発見してはしゃぎ過ぎて・・・『ETCカード』をピカソに残してきてしまいました・・・(^_^; 

FITに乗るたびに、「ETCカードがホニャララ・・・」と車内には空しい声が響くんです・・。

ま、必ず何か忘れますので、気にせずGo〜 (^_^;




そんなこんなで1時間程のドライブで順調に到着。

しかし、この水族館の駐車場には大量の蚊がいるんですよね〜。

油断大敵!

虫除け持参で自信満々でしたが・・今回も家族全員やられてしまいました・・。

ゆ、油断した〜、くそ〜、悔しい〜 かゆい〜 (T、T 




更に、メインカメラをホテルに忘れてきたし・・・(^^;

水族館で撮りまくろう〜と思っていましたが、しょぼいサブカメラではテンションも上がらず・・・。


『そうだ、記録より、記憶だ〜!!!』 と言い聞かせ、楽しむ事にしました。



でも、やっぱりここを通るとついつい・・・


はい、記念撮影で〜す。 曇天ですが。

f:id:toshitama:20140127133352j:plain




では、せっかくなので少しだけ魚達を。

アナゴさん? にょきにょり出たり入ったりで楽しいヤツですね。

f:id:toshitama:20140127133401j:plain



続いて、ニモ。 沢山いるとちょっと面白い。

f:id:toshitama:20140127133408j:plain



有名なジンベイザメ〜。フラットなアクリル水槽は見やすいし大迫力。
群がる人間も面白いですね〜。

f:id:toshitama:20140127133413j:plain


筋肉に注目して見てると飽きないですね〜。一人ならずっと見てられます。



子供の集中力も限界が来たので、早めに切り上げてと思ったら・・・

無料クラフト体験コーナーを発見!!! してしまった・・・。

そして、息子は私、娘は嫁さんを子分にして、作らされる羽目に・・・。

ああ、不器用なのに〜、辛いぜ!

f:id:toshitama:20140127133422j:plain



イルカとマンタの完成で〜す! ところで、君たち喜んでるのか???

f:id:toshitama:20140127133428j:plain




そして、ビーチが綺麗なのでちょっと散歩に行きます。
ちょっとした潮溜まりのような感じだったので、磯遊びです!

f:id:toshitama:20140127133456j:plain



穴にはタコ???らしき生き物が! 棒を突っ込んだら、引っ込んだ(T、T

f:id:toshitama:20140127133505j:plain



その後、息子は磯遊びでお約束の「ぼちゃん」・・・。

期待を裏切らない息子です。たまには裏切ってくれよ!

お土産ショップで、ジンベイザメのパンツにニモの靴下・・・など購入。

息子だけやたらと水族館グッズGetしましとさ。 まさか確信犯か?!



おかげで予定より随分おそい昼食になりましたが、予定していた「山原そば」に向かいます!

そば街道を走り現地に付くと・・・そこには長蛇の列・・・Oh〜No。

旅行でなければ絶対に並ばないところですが、ここまで来たら食べたい!

頑張って並びました〜。娘は寝てました〜。

f:id:toshitama:20140127133512j:plain



そしてこれが念願の「三枚肉そば」です!

f:id:toshitama:20140127133518j:plain



お味は・・・普通に美味しかったですよ。

お肉の部位によってお肉のそれぞれ柔らかさが違って、あっさり噛む応えのあるものも。

次は骨付きの「ソーキソバ」を食べたいですね!


沖縄そば、お店によって結構味が違いますね〜。

是非食べて確かめてください〜!




次はどこ行こうか???


この名護付近は完全な観光ゾーンで、大型バスが入れる「何とかパーク」ばっかり・・・。

こういうところ、ちょっと苦手なんですよね・・・。


ので、ふら〜っと走って目についた、こじんまりしたガラスショップ『グラスアート藍』さんに入ってみたところ予約無しで琉球グラスの体験ができるとのこと!

これは作るしかない!!!


「嫁さん娘チーム」と「私息子チーム」に分かれ、2個作ることにしました!


ガラスや柄の色を選んだり、軍手をしたり・・・そして早速体験が始まります!


まずは子供達が ふ〜 っと膨らませます。

f:id:toshitama:20140127133524j:plain



そして親が仕上げます〜。

f:id:toshitama:20140127133532j:plain



やったぜ ピース!

f:id:toshitama:20140127133538j:plain




体験が終わると、お店は人がわんさかいらっしゃいました。

どうやら人気店?有名店?だったみたいですね(^^; 

予約なしで出来て、ラッキーだった。



出来上がりのグラスは、後日自宅に郵送してくれることになりました〜。

どんなグラスになっているのかドキドキ・・・。

また、アップしま〜す。





そうそう、、、、
夜、今日こそは寝かしつけしたあとオリオンビールで乾杯だ!と
夫婦で意気込んでいましたが、嫁さん即寝・・・。

息子と同じで期待を裏切りません・・・。


一人さみしく、部屋の隅っこでiPhoneで「頭文字D」を見ながらビール・・全然美味くないぜ〜(涙)



大体、こんな感じで二日目は終了しました。