
「原点」と「頂点」

私と息子のテニスレッスン日記が中心です。あと、子育ての事、キャンプの事、そして車(メガーヌR.S. CUP-S、ミニ ジョン・クーパー1000)の事も時々。

沖縄旅行3日目

b.旅行日記

くどい日記で大変申し訳ないのですが、想い出日記として記録しておきたいと思います(^^;

3日目です! おぉーーーやっと晴れ間です!(T、T

f:id:toshitama:20140127105922j:plain



セミも鳴いてます!晴れですよ晴れ!

f:id:toshitama:20140127105928j:plain



ほら、晴れ〜!!! と家族で絶叫〜 (^^

f:id:toshitama:20140127105937j:plain



となれば、ビーチ散歩のリベンジです!

f:id:toshitama:20140127105944j:plain



砂の上に見える小さな点々は・・・全て同じもの。

f:id:toshitama:20140127105950j:plain



何かな?

f:id:toshitama:20140127105957j:plain



拾ってみると・・・

f:id:toshitama:20140127110005j:plain



ヤドカリ〜。そこら中、ぜーーーーんぶ ヤドカリ〜〜〜〜〜!

f:id:toshitama:20140127110015j:plain



娘は怖がって・・・砂遊びです。

f:id:toshitama:20140127110026j:plain



私はヤドカリに飽きてしまったので、カニ&タコ&小魚 探しです!
ビーサンでの岩場は・・・かなり恐怖です(^^;

f:id:toshitama:20140127110034j:plain



何とかカニだけは見つけたのですが、あまりに動きが速くてあっという間に逃げられました。写真にすらおさめられず・・。



悔しがった嫁さんが執念でみつけたのが・・・これ!

f:id:toshitama:20140127110042j:plain



分かりましたか? 砂と同化(擬態?)した小さな小さなカニです。
よくこんなの見つけたな〜。女性の執念、ここにみたり (^^;


ビーチの散歩に必死になり過ぎて、全員汗だくになってしまいました。
昨日までのひんやりが嘘のようです。


よし、こうなったら!!!プールだ!

初日から「プールに入りたい!」と叫び続けていた娘のリクエストに応えます。


水着に着替えたまでは良かったですが・・・うう、冷たいぜ〜〜〜(T、T

f:id:toshitama:20140127110049j:plain



でも、嬉しそう〜。

f:id:toshitama:20140127110056j:plain



もう、気合いで入りましたーーー。入ってしまえば、何とかなりますね!

f:id:toshitama:20140127110104j:plain



息子も元気全開ーーーーー! あまり進んでいませんが(^^;

f:id:toshitama:20140127110112j:plain



負けじと娘もバシャバシャーーーーー

f:id:toshitama:20140127110121j:plain



流石に寒くて限界・・。一休み一休み。

f:id:toshitama:20140127110131j:plain



あーーー楽しかった!大満足!

f:id:toshitama:20140127110141j:plain



と、思いきや・・・「あたち はまだまだ入るよ〜〜〜〜!」

f:id:toshitama:20140127110155j:plain



2時間程、遊ぶ羽目になりました・・・・。
疲れたけど、楽しかった〜。 

私も小学校6年生の時以来、50m泳げたし!
もう死ぬかと思いましたが。泳ぎが大の大の大の苦手で・・・(^-^;


昼食はまたまた沖縄そば。 この旅で既に3食目ですよ、息子君・・(^^;

f:id:toshitama:20140127110205j:plain






さて午後の予定は未定だったのですが、海中道路とやらにドライブに行く事にしました〜。

f:id:toshitama:20140127110224j:plain



すごく綺麗で、超広大なビーチがありました!!!
ウィンドサーフィンやパラを付けたウェイクボードみたいなもののメッカのようです。

f:id:toshitama:20140127110232j:plain



そして、向かった先は「ぬちまあす」の塩工場です!

f:id:toshitama:20140127110245j:plain



直販は安いと聞いたのですが・・・消費税分安いだけだった(^^;


ガイドさんが「パワースポット」があるというので行ってみました。

人生初のパワースポットです!

f:id:toshitama:20140127110257j:plain



ここで手を合わせていると「ギギーーー」と不思議な音が!

ま、風で木がしなっただけなんですがね。

そして、嫁さんは「なんか暖かい〜〜!」と。

ま、工場の廃熱なんですけどね。


とか言ってたら、帰りのFITでは夫婦とも腰痛が治った!

ま、FITのシートに慣れてきただけなんですけどね。 多分。


でも、意外と盛り上がって楽しかったです(^^



さて、小腹も空いてきたので帰り道になるジェラート屋さんへ。



大人はコーヒー。
何故か、バリコーヒーのような味がしました! 懐かしい〜。

f:id:toshitama:20140127110315j:plain



子供達はジェラート&スコーン。 ジェラートというよりはアイスクリーム???

f:id:toshitama:20140127110324j:plain



ま、美味しかったようで、ご機嫌のポーズ??? 

f:id:toshitama:20140127110332j:plain





さて、ホテルに帰るにはまだちょっと時間がある・・・。

ん〜〜〜〜こうなったら、あれ行こう!


結構な距離を走って向かったのは・・・・





はい、また琉球グラス作りでーーす。 どんなけ好きやねん!

f:id:toshitama:20140127110341j:plain



今回飛び込みでお邪魔したのは「清天」さんの工場。
ここは殆どの行程を一人でやらせてくれます!
(※もちろん危ないときはささっと補助してくれます!)

嫁さんも作ります。顔がほころびます。

f:id:toshitama:20140127110355j:plain



息子も作ります!しかも一人で!

f:id:toshitama:20140127110403j:plain



一人で頑張りました! 親もびっくり!

f:id:toshitama:20140127110528j:plain

 



本人もすごい達成感だったようです!

f:id:toshitama:20140127110411j:plain



娘もかなり頑張って作りました!

f:id:toshitama:20140127110545j:plain




いや〜〜〜、ほんと楽しかった!!!

この清天さんでは4人の職人さんが全員仕事を止めて、つきっきりで琉球グラス作りをさせてくれたんです。

しかも1,000円/1個 と安いんです! もう感謝感激! 


更に何と、帰りに直売所によってお土産をもらうようにと。

向かった先では、ひとり1個ずつ、またグラスを頂きました!

何か悪いのと、テンション上がったのとで、お皿を2枚程買って帰りました。

f:id:toshitama:20140127110558j:plain



そして、最後のサプライズがこれ!!! 沖縄ミニです!

f:id:toshitama:20140127110610j:plain



残念ながら、しばらく放置されていてかなり錆も進行していました。
もう少しで廃車にしてしまうそうです・・・。残念ですね。

しばしの間ミニ談義を楽しませて頂き、最後に「5万円でどう?」と。
ミニだし、たためばトランクに入るよ〜(笑)と。

長居し過ぎて、またまた沢山蚊に襲撃されてしまいました・・。




この日も、下道でずーっとドライブしていたので、嘉手納空軍基地の周辺も走りました。

勉強不足なので捉え違いもあるとは思いますが、ほんのちょっと沖縄の現実が見れたように思います。


また、沖縄の若者達は皆、テキパキ良く働くな〜と感心しきりでした。


古代史ではなくて現代史や政治をもっと複数の側面で捉えられるように勉強したいと思いましたし、車だけじゃなくもっと足で旅行したいと思いました。




そんなこんなで、濃密な3日目が終わりました。

明日はもう帰るだけです。 早かったな〜(^。^