「原点」と「頂点」

私と息子のテニスレッスン日記が中心です。あと、子育ての事、キャンプの事、そして車(メガーヌR.S. CUP-S、ミニ ジョン・クーパー1000)の事も時々。

これは何のパーツ?

今日は浜名湖でミニデイですね〜(T、T 最高の天気ですね〜(T▽T 

あまりの天気の良さに滞在時間1時間で良いので、午前中の用事終わりで突撃しそうになりましたよ〜(T▽T

来年はFBMと合わせて、絶対行くぞ〜!



さて、話は変わってこの金属製のクリップのようなもの、一体何に使うのか?

f:id:toshitama:20140405195449j:plain



こんな風に曲げて使います。

f:id:toshitama:20140405195459j:plain



そして、ここに装着します。

f:id:toshitama:20140405195506j:plain





って、もっともらしく書きましたが、これは何か雑誌の付録の金属製マネークリップです。

何年も本棚に転がってたもので、車のパーツではありません・・(^^;



というの我が家のミニ、6月の車検の時にサブフレームのマウントをリジット化してもらったんです。


サーキット走行を目的としない街乗り専門なので、ある意味オーバースペックで不要だったのかもしれません。


ですが、せっかくコイルサスではなくラバコン仕様(ロングタイプ)であるので、「本来のミニの乗り味」に興味があったのです。

一度、体験しときたい! 




そしてリジット化した結果は・・・?

確かにハンドリングが半テンポ遅れず力も逃げないようになった「気」がします・・(^^;


それよりも、ラバーコーンが良くダンピングするようになって乗り心地が良くなったように感じます。

あ、ただの勘違いかも?というレベルの話ですが(^^;




とまぁ、相変わらず鈍感なオーナーなんですが、確実に自信を持って言える変化があります!


それは、ダイレクトにくる振動!!! 確実に増しました!!!

もともとにぎやかだった車内ですが、そこらじゅうから「ビリビリ〜〜」と音が・・・(^^; 


まいった、まいった。



更にうちのミニは開閉式のサンルーフが付いているのですが、その周辺のボード(内張内)が? 「ビビビビビッビーーーー」と。


この音が非常〜〜〜に気になって、左手で屋根押さえながら走る事もあるんです・・(^^;



周りから見れば、「そばの出前か?!」みたいで、ちょっと恥ずかしい。



なので、たまたまひらめいた上記のマネークリップを使って天井内張を上下で挟み込んで振動をおさえようという魂胆だったんです。




でペンチで曲げてみたところ、一応カチッとハマったので期待して試運転してきました〜〜(^。^




結果は?!





はい、振動減少率・・・・・2% くらい?  (^_^;



下側の長さが5〜10cmほど足りなかったです・・・(T、T


悔しいな〜。


でも、サンルーフを開けるとリアウィンドーを閉じていても風の巻き込みなくて快適なんですよ〜!


って、完全な負け惜しみです・・・(T-T