
「原点」と「頂点」

私と息子のテニスレッスン日記が中心です。あと、子育ての事、キャンプの事、そして車(メガーヌR.S. CUP-S、ミニ ジョン・クーパー1000)の事も時々。

畑へゴー!

昨日は義母の畑まで野菜を頂きに行ってきました〜。


さて、この葉っぱは、何の野菜か分かりますか?

f:id:toshitama:20140126165002j:plain






正解は・・・・

f:id:toshitama:20140126165011j:plain



ニンジンでした〜。簡単過ぎましたかね(^^;

井戸水は冷たかったですが、一所懸命に土を落としています〜。

f:id:toshitama:20140126165017j:plain


f:id:toshitama:20140126165024j:plain



いつも「おばあちゃん」がこうしてくれてるんだよ〜。
って子供達に教えていたんですが、子供達にとっては楽しい遊びのようで競うようにニンジンを洗っていました(^_^


続いて冬の食卓には欠かせないネギを掘り起こしてもらいま〜す。

子供達は最後のひと抜きだけお手伝い。

f:id:toshitama:20140126165045j:plain




その他にも、レタス、白菜、ほうれん草、大根、とうもろこし、さんどまめ・・etc

沢山頂いてしましました〜。





そして、大量の野菜をトランクに詰め込むので、乗っていった車はもちろんピカソ



ではなく、ミニ! (^^;



トランクはパンパン(ギリギリ)です・・・(^^;



でも、何故ミニかと言えば、こんな感じで農道が狭いのです!


ってことで邪魔にならずに駐車できるミニが最適なんですよね〜。

f:id:toshitama:20140126165053j:plain





少し肌寒かったですが、日向はポカポカしていて非常に気持ちよかったです。




収穫した野菜達は、夕食に「野菜天ぷら」にしていただきました〜。


これが美味いのなんのって。甘いんですよね〜。


なんで「天ぷら」って、あんなに美味いんですかね? (^▽^





(おまけ)

先日ももらったレタスに「アオムシ」がついていたんですが、
何と嫁さんが「きっとモンシロチョウだから、育ててみる!」といって、ケースに・・。


「え??まじですか?」


と、かなりひいたのですが、何にでも情と好奇心がうつる嫁を止める事は出来ません。


でも、嫌な予感がしたのでiPhoneアプリの虫判定器で調べてみると・・・


「ヤガ科」・・・。 


ショックを受けた嫁さんは、しぶしぶ庭にぽいっと放っていました。

数分後、スズメがきて、ぱくっと食べていきました。

それを見て「食物連鎖や〜〜!!!」っと叫ぶ嫁・・・(^^;




そして昨日も「アオムシ」発見。

懲りたのか、「もう飼わない!」って怒ってました。

念のため虫判定器で調べてみると、夜になって出た結果が・・・「シロチョウ」。


「しまった〜! こっちだったか〜!!!」


っと、またもや絶叫・・・。


い、一体何がしたいんでしょうかね? (^=^;