「原点」と「頂点」

私と息子のテニスレッスン日記が中心です。あと、子育ての事、キャンプの事、そして車(メガーヌR.S. CUP-S、ミニ ジョン・クーパー1000)の事も時々。

テニスレッスン2回目

初中級 Sコーチ 参加者5名

 

(主なメニュー)

  1. サーブ
  2. ショートストローク
  3. ボレーボレー
  4. 球出しストローク2球(フォア、バック)
  5. 球出しボレー2球(フォア、バック)
  6. アプローチショット&ローボレー(フォア、バック)
  7. ラリーストローク
  8. ダブルスゲーム

 

 

(主なテーマ)

  • フットワークの踏み込み足の方向を斜め前方に意識する
  • バックハンドボレーのセットを高い位置に意識する
  • 横着しないで出来る限り小刻みなステップで最良の打点で打つ

 

 

 

(感想、メモ)

  • 少し体が慣れてきた。
  • バックハンドの打点、入り方、面の角度が少し分かってきた。
  • 相変わらずボレーが激下手。※スプリットステップで状態を立てるべし!振らない!
  • サーブの打ち方(体の使い方、トスの高さ・位置、回転の種類、面etc)が定まらない。
  • 打ったら元の位置に戻る事を徹底!これさぼると差し込まれて打てない!
  • 手にマメが出来た・・・。
  • 右膝裏外側の筋の痛み、右ふともも外側付根?の張り。
  • プロスタッフMID、しっかりステップバックして打てば全回よりは何とか振れるが、やっぱり厳しい・・・。

 

 

Wilson BLADE98 BLX 買うか? MIDでもう少し練習するか・・・。

 

もっと打ちたいな〜。楽しすぎる!