「原点」と「頂点」

私と息子のテニスレッスン日記が中心です。あと、子育ての事、キャンプの事、そして車(メガーヌR.S. CUP-S、ミニ ジョン・クーパー1000)の事も時々。

テニスレッスン7回目

初中級 Sコーチ 参加者8名

 

(主なテーマ)

  • ボレーテイクバックにおいて打点を高く、セットを高くの意識を持つ。
  • 常に自分のスタンス(幅)を維持する。

 

 

(主なメニュー)

  • サーブ
  • ショートラリー
  • ボレーボレー
  • 球出しからのストローク(フォア、バック)
  • 球出しからのボレー(フォア、バック)
  • 球出しからのアプローチ&ランダムボレー(フォア、バック)
  • ストレートストローク
  • ダブルスゲーム

 

 

(感想、メモ)

左手のフォアのイメージでバックハンドを振り、更にフィニッシュを立てる意識で取り組んだ。結果、球出しストロークに関してはミスが激減し良い感じだったが、コースを打ち分ける等はまだ全く感覚がつかめていない。

 

フォアハンドストロークのスピン量を意識的に増やしたが、エラーが減って良い感じ。

 

勝ちに行ったゲームは・・・また負け。

 

ストレート狙ってのネット、入れに行ってのロングの2本のミスが悔やまれる。

 

足は、ちょ〜〜っとだけ、動くようになってきたかな。