「原点」と「頂点」

私と息子のテニスレッスン日記が中心です。あと、子育ての事、キャンプの事、そして車(メガーヌR.S. CUP-S、ミニ ジョン・クーパー1000)の事も時々。

テニスレッスン8回目

初中級 Sコーチ 参加者:7名

 

(主なテーマ)

  • ゲーム中において自分のポジション、相手のポジションなど意識的に把握すること
  • ショットを打ったあと常に次の動きにつなげること

 

(主なメニュー)

  • サーブ
  • ショートラリー
  • ボレーボレー
  • 球出しからのストローク(フォア、バック)
  • 球出しからのボレー(フォア、バック)
  • ストレートラリー
  • ダブルスゲーム×3試合(タイブレーク

 

 

(メモ、感想)

今日はダブルスゲームを多く(メイン)行った。

2勝1敗・・・1敗の原因はマッチポイントでのスマッシュミス・・・。悔しい。

 

さて、フォアハンドのミスは1本のみ。ミスの原因は振り切らず少し入れに行ったためにスピンがかからなかった事。BLADE98は常にしっかり振り切る事が大事!あと、グリップにおいて、人差し指を添えるだけではなくある程度しっかり握ること(※ハンマーではない)で、威力とコントロールが増した。これは継続したい。

 

ゲーム中のボレーのフレームショットは無くなり、真ん中で捉えられている事が増えたが、ポーチでのバックアウトが多かった。おそらく、面の角度とフォロースルーの軌道に問題がある。もう少し上の位置にセットするべきか。

 

サーブは手首の角度を確保し、担いだ時に肘を一旦降ろすことを取り入れた所スピンのかかりが良くなった。

 

 

インドアが暗いこともあるが、動体視力の低下?視力の低下?スピードボールに対してボールを微妙に見失うことによるミスショットがある・・・。これは悩ましい。コントラストを上げるスポーツグラスが欲しいが・・・高すぎる!

 

 

テニスを再開して2ヶ月、腰痛等もかなり無くなるなど体調もかなり良くなった。

やってよかったと実感。適度な運動は必要ですね (^^

 

スマッシュミスで終わったのが何とも締まりませんでしたが・・・(^^;