
「原点」と「頂点」

私と息子のテニスレッスン日記が中心です。あと、子育ての事、キャンプの事、そして車(メガーヌR.S. CUP-S、ミニ ジョン・クーパー1000)の事も時々。

脱!お化け屋敷〜

今日は天気が良くて、暖かかったですね〜(^^


今日から休みに入りましたので、年末の大掃除の第一弾。

お化け屋敷状態だったボロボロの障子を張り替えました〜(^^


まずは刷毛にたっぷり水を含ませて、なぞっていきます。

しばらく放置すると、するする〜っと綺麗に剥がれるという訳ですね。 

f:id:toshitama:20140405202412j:plain




勿論チビ達も手伝います! そう、君たちが「主犯」ですからね!(^〜^
あ、刷毛でぬっているお方も「犯人の一味」でしたが・・(^^;

f:id:toshitama:20140405202417j:plain


と、ここで問題?! 

暫定的に、事務用のスティック糊でコピー用紙を貼付けてあった部分が、綺麗に剥がれません・・・(T、T

我ながら馬鹿な事をしたもんです・・・。



濡れ雑巾でゴシゴシとこすって、何とか綺麗になりましたが、無駄に時間がかかってしまいました。

細かい作業が好きな息子、大活躍!

 

さて、綺麗になれば、あとは障子用の糊を塗って障子紙をくるくる〜とのせて軽くおさえれば完成です!(※乾燥後、余った紙を切り取ります)

 

大きな方は、桜柄入りのものにしました。
ん〜、写真で見ると、ゴミがついているみたいですね・・(^^:   

f:id:toshitama:20140405202424j:plain



小さな方は、普通のタイプです。

f:id:toshitama:20140405202429j:plain




ふ〜、出来上がりを見て 「かなり満足!」です。

boforeが本当に酷かったので・・・「まぁ、何と言う事でしょう〜♡」

もう、感動的です(^▽^  素敵な部屋になりました。


 
 
 
ちなみにかかった時間は約2時間、かかった費用は約2,000円〜。
 
もっと早くやっとけば良かった〜(^^;



 
要領は得たので次は1時間くらいで出来そうですし、これなら毎年張り替えても良いなと思いました。


 
さて、いったいこの破れの無い状態は何時まで続くのか・・・。

案外「あのお方」が先陣を切って破くような気もしますが・・・。





 
そうそう、一瞬手伝いをさぼってパシャリと写真を撮ったところ、「あ、また記録好きおっさんが来た〜」と叫ぶ嫁・・・。 

 

おぃ、「記録好きおっさん」って何やねん! (^ー^;;


せめて「写真好きおっさん」とか言えんのかい!?

 
と思いましたが・・・確かに「記録」的な出来映えの写真ばかりなので「言い得て妙」でした。 



  
おしまい。