
「原点」と「頂点」

私と息子のテニスレッスン日記が中心です。あと、子育ての事、キャンプの事、そして車(メガーヌR.S. CUP-S、ミニ ジョン・クーパー1000)の事も時々。

キャンプ2:グリム冒険の村でコテージ泊2(with K家)

☆グリム冒険の村(滋賀県蒲生郡日野町熊野431番地)
http://www.ex.biwa.ne.jp/~grimm/

2011年6月19日、20日(一泊二日) 晴れ 翌朝は雨
※随分前の記録です。

5月に予定していたK家との合同キャンプが悪天候で中止となったので、
リベンジとばかりに翌月6月に行ってきました。

場所は勝手が分かるということで、またまたグリムです。
しかも、前回と全く同じカッセルです。(笑)


★一日目
まずはロッジ内に荷物をドサドサと下ろします。
ウチはおもちゃは一切持ち込まなかったのですが、
K家はHちゃんがぐずって迷惑をかけないよう沢山おもちゃを持ってきてくれました。
それをウチの娘ちゃんが勝手に拝借しています。
f:id:toshitama:20110619135609j:image:w360

ボールをよいしょ。 あ?!ばれた?・・・。
f:id:toshitama:20110619135623j:image:w360


K家が作ってくれているこれは何でしょうか?分かります?リンゴの包み焼きだそうです。
そうそう、こんな感じのアウトドア料理みたいなことがしたかったんですよ。楽しみです!
しばらく時間がかかるそうなので、おやつタイムを挟んで公園で遊びます!
f:id:toshitama:20110619141659j:image:w360

ウッドデッキにて前回と同じような簡単スイーツで腹ごしらえです。さあ、公園へ出発!
f:id:toshitama:20110619141856j:image:w360


一番人気のコロコロ滑り台です!
息子は何度も何度も滑っていました。娘はまだちょっとこわいようです。
嫁さんは童心に帰って?楽しんでいます。(笑)

次は何して遊ぼかな?
f:id:toshitama:20110619145530j:image:w360

もうママ、早くちて〜!
f:id:toshitama:20110619145952j:image:w360
よち。完了よ!
f:id:toshitama:20110619150020j:image:w360
あれ?みんなどこいったの?
f:id:toshitama:20110619150516j:image:w360

前回から9ヶ月程、こう見ると息子も随分と大きくなりました。
f:id:toshitama:20110619150534j:image:w360
頑張ってます。良い感じ、良い感じ。実はすごーく遅いんですけどね。(笑)
f:id:toshitama:20110619150537j:image:w360
登りきって、何だか得意げです。
f:id:toshitama:20110619150736j:image:w360

娘も一人で歩けるようになっています。子供って成長するのが本当に早いですね〜。
f:id:toshitama:20110619150819j:image:w360


さて、リンゴが出来たようです!中身はどんなんかな?
f:id:toshitama:20110619154345j:image:w360

こんなんでした〜!うわ、美味そうです!
レーズン、シナモン、アーモンドなんかで味付けしてあって美味しかった。
K夫妻、ありがとう!
f:id:toshitama:20110619154353j:image:w360


さて、そろそろ夕食の準備です。懲りずに・・・今回もカレーです。
子供がいると、どうしても安全パイになりますね。
f:id:toshitama:20110619160941j:image:w360

その間、子供達はおもちゃで遊んだり。
f:id:toshitama:20110619161021j:image:w360
散歩に連れて行ってもらったり。
f:id:toshitama:20110619161725j:image:w360

おっさん達は、せっせとカレー作り。
f:id:toshitama:20110619161731j:image:w360
どれどれ、パカ。
f:id:toshitama:20110619163656j:image:w360
うん、良いだろうー。
f:id:toshitama:20110619163716j:image:w360
もうちょっと煮込みます。火が強いかな?
f:id:toshitama:20110619163735j:image:w360
飯ごうのご飯も、多分成功しているはず・・・。
f:id:toshitama:20110619163737j:image:w360

さて、ここでランタンの準備にかかります。
購入したのはプリムスのp-573(PRIMUS p-573)というキャンプガス式の大型メインランタンです。初使用なので、まずはマントルを装着して空焼きの準備です。
f:id:toshitama:20110619164303j:image:w360
ちょっといびつな形になってしまいましたが、無事に完了です。ほっ。
f:id:toshitama:20110619164746j:image:w360
キャンプを始めるにあたり、LED、ホワイトガソリン、ガス、ケロシン・・・
色々と悩みましたが、まだ子供が小さいこともあって
「扱い易さと趣味性」のバランスが良いガス式に決定しました。
その中でもPRIMUS(プリムス)を選んだ理由もあるのですが、それはまたいつか使用レビューにでも書こうと思います。
f:id:toshitama:20110619164806j:image:w360

って、まだ遊んでるんですか?
f:id:toshitama:20110619164854j:image:w360


金属メッシュのホヤを被せて完成です。
点灯!お〜。「ゴォォォォ〜〜〜」と雰囲気満点の音をたてて格好良い!!!
黄色のガス缶に赤文字PRIMUSのコントラスト、そしてこの美しいフォルムにやわらかい灯。
もう最高です!感動です!いや〜想像以上に良い!
f:id:toshitama:20110619165000j:image:w360


先に食べてまーす。
だってパパ、ランタンで遊んで遅いし。
f:id:toshitama:20110619175821j:image:w360

おかずです。焼き肉、ウィンナー、とうもろこしなど。やはり美味い!
f:id:toshitama:20110619175833j:image:w360
カレーです。これも美味い!食べ過ぎ・・・。
f:id:toshitama:20110619175837j:image:w360
意味なく点灯。あ〜美しい。
f:id:toshitama:20110619175915j:image:w360

Sちゃんが、せっせと焼いてくれています。ありがとう!
f:id:toshitama:20110619180021j:image:w360
この塩タレに浸けた某有名店の鶏がめちゃうまでした!K家はグルメだな〜。
f:id:toshitama:20110619180056j:image:w360
おこげもばっちり!毎回ひやひやの飯ごう炊、何とか成功です。
f:id:toshitama:20110619180119j:image:w360

まだ、外は明るいですね。屋根の苔が可愛いですね。
f:id:toshitama:20110619180302j:image:w360
さっさと食べ終わり、また遊んでます。
f:id:toshitama:20110619181323j:image:w360


この後、お風呂に入り寝かしつけです。
一人でもグズルと連鎖的にぐずってしまうので、ヒヤヒヤもんでしたが、
遊び疲れたのか奇跡的に皆眠ってくれました。

その後、ウッドデッキで大人4人でコーヒーなどでしばしの歓談。
これが楽しかった〜。キャンプの醍醐味ですね!

その後、早めに就寝したのですが、K家のHちゃんが熱を出してしまって、急きょ夜中に奥さんとHちゃんだけ帰宅となっていまいました。
汗疹を掻きむしってとびひ?のようになったんだとか。可哀想に・・・。
また、次回は皆元気で楽しもう!




★二日目
雨です。
f:id:toshitama:20110620080237j:image:w360
なので、室内で朝食です。
f:id:toshitama:20110620075603j:image:w360
K家がホームベーカリーで焼いてくれた食パンを使って嫁さんがフレンチトーストを作ってくれました。もちもちで美味かった!
f:id:toshitama:20110620080320j:image:w360
f:id:toshitama:20110620080310j:image:w360
f:id:toshitama:20110620080311j:image:w360

朝食後はSちゃんに遊んでもらったり
f:id:toshitama:20110620091800j:image:w360
お絵描きをしたり。
f:id:toshitama:20110620080209j:image:w360
車かな?
f:id:toshitama:20110620080219j:image:w360


そろそろ、片付けをして楽しかったグリムも終了です。
f:id:toshitama:20110620091710j:image:w360
f:id:toshitama:20110620091715j:image:w360
f:id:toshitama:20110620091723j:image:w360
f:id:toshitama:20110620080115j:image:w360
f:id:toshitama:20110620080057j:image:w360
f:id:toshitama:20110620080037j:image:w360


今回思ったのは、皆で何かをするって楽しいなって事です。
出来る範囲が広がったり、深まったりするともっと楽しいでしょうね!

次はテントデビューして、皆元気で終えたいです。
イメージが膨らんできたので、準備しよう!