「原点」と「頂点」

私と息子のテニスレッスン日記が中心です。あと、子育ての事、キャンプの事、そして車(メガーヌR.S. CUP-S、ミニ ジョン・クーパー1000)の事も時々。

テニスレッスン9回目

初中級 Sコーチ 参加者:5名

 

(主なテーマ)

ダブルスゲーム、リターンからのポイント取得

 

(主なメニュー)

  • サーブ
  • ショートストローク
  • ボレーボレー
  • 球出しからのストローク(フォア、バック)
  • 球出しからのローボレー&チャンスボレー(フォア、バック)
  • リターンからの1ポイントゲーム(※コーチがサーブ、両前衛固定、リターンを1球ごとにローテーション)
  • ダブルスゲーム

 

(メモ、感想)

今日からゲーム形式を取り入れた実践的なメニューに変わった。

非常に楽しい!(^^ 

はしゃぎ過ぎて、こけて手をすりむき流血する始末。

いい歳したおっさんが何をやってるんだか・・・(^^;

 

 

そして、

 

  • ハーフボレーかローボレーかの判断
  • 前後左右の球への反応
  • ゲーム中前衛でのポジショニング

 

この辺りに関して、課題が多かった。

 

 

コーチからのアドバイスは、

 

「あれこれも迷いながら打つのではなく、事前に状況を把握しておき、(自然な反応重視で)自分が打つのはこれと決め1本に集中する。」

 

ということ。 

 

奇をてらうつもりも無いので、まずは基本セオリー通りに確実にショットを打てるようになりたい。

 

それにしてもフットワークの衰えが情けない・・・(T、T

 

クルム伊達さんのようにとはいかないが、年齢に負けずにちょっとは動けるように頑張ろう!

 

 

(特記)

Sコーチが2月いっぱいで退職されるとの報告があった。

個人的には非常〜〜〜〜に残念です (T。T

良いコーチだったんです。

いつか上手くなって、1ゲームくらい取れるように目標にしていたんですよね。

 

 

が、コーチも次のステージに進まれるのでしょうし応援したいですね(^^

 

出会いには別れが付きもの・・・ですね。

久しぶりに、ちょっとそんな事を考えてしまいました。

 

あと2ヶ月弱、目一杯楽しもう!