
「原点」と「頂点」

私と息子のテニスレッスン日記が中心です。あと、子育ての事、キャンプの事、そして車(メガーヌR.S. CUP-S、ミニ ジョン・クーパー1000)の事も時々。

2013 NYMM(New Year Mini Meeting)に行ってきました〜(^^

神戸の総合運動公園で行われた5th NYMMに参加してきました(^^

f:id:toshitama:20140121155433j:plain

 NYMMは今回で5回目の開催とのことです。

そして今年は約320台ものミニが集まったとのことで、本当にすごかった!

実行委員会の皆様、楽しい場を企画、準備、運営して頂きましてありがとうございました!そしてお疲れ様でした!

 
それでは思い出のために簡単に振返っておきたいと思います。
 

 
 
さて今回は主治医のミニフラッグ(MINI FLAG)さんのご一行とご一緒させてもらうことにしました〜(^^
 
初の本格的なイベント参加で、初の高速道路走行で不安一杯の我が家にとっては非常に心強いです。

そして沢山のミニと一緒に連なって走るという醍醐味をどうしても味わってみたかったので楽しみ過ぎます。

 
まずは草津SAに7:30集合です。

いきなり2分程度遅刻してしまいましたが、「許容範囲〜(笑)」と初対面の皆さんを含めて温かく迎えていただきました。すいませんでした(^▽^;
 
更に我が家のチビ達のトイレタイムを待っていただき、ようやく11台で出発です!!!



ぶおーん、ぶおーん 1台また1台とミニが走り出します。
 
「あははは~」 前も後ろもミニだらけです!(笑)


楽しすぎます! 本当にニヤニヤ全快で運転してました〜(笑)
 
※残念ながらカメラをトランクに入れてしまったので写真が全くありません(涙)
 

 
と、喜んでいたのもつかの間・・・。

先頭集団が速すぎます・・・・あっという間に見えなくなってしまいました。

しかし、なんと我が家の為にゆっくり走ってくださるミニが数台。感動〜。

 
『よし、ミニ1000だけど ジョンクーパーだ!頑張るぞ!』
 
 
初の高速走行で壊れないか?と色々な音や臭いに敏感になりながらも何とか迷惑にならないペースを維持しようとアクセルを踏み込みます。(自分比ですが)

 
今までに無い振動や音にびびり、リアルに手に汗をかきながら運転し、何とか休憩ポイントの名塩に到着〜。


すると


「どうだった?あれくらいのペースなら大丈夫?(^^) 」と。


「はい、ギリギリ大丈夫です!」


 「あ、ギリギリね〜(^^;; 」



「やっぱりかなり遅いペースですか?」


 「う、うん・・。初めて参加する女の子がツーリングを嫌いにならないようにゆっくり走った時くらいかな〜(^ー^:::  」

  


 「えぇ!? マジですか〜(涙)」



ん〜水温上昇も大丈夫だったので、ジョンはまだ余力がありそうにも思うのですが、どこが限界なのか・・・分からない。
 


 

ってな感じで、私の未熟なドライビングでは駄目ですね〜(T、T

ちなみに、実際の速度は法廷速度付近で〜す(笑)

4速のミニではもの凄い「音」なので、すごい速度領域に感じるだけです(^^
 
なんせ、先頭集団のミニのうちこの1台はゆっくり走り過ぎて(?) weberキャブが「アイシング」をおこして凍ってしまったとか!? 驚きました。

f:id:toshitama:20140121155452j:plain

 お子さんが大きくなったので、念願のミニを手に入れられたとか。
子育てのこと、ミニのこと、もっとお話したかったです。
このお嬢さん(ミニ)、可愛がられています!(^^

 

 

そんなこんなで無事に会場に到着しました〜!

すると、もうミニだらけ〜(笑)

今回は全部のミニを写真に収めてやろうかと企んでいたのですが、次から次へと入場してくるミニを見ているうちに圧倒されてしまったのか、不思議と写真を撮る気がなくなってしまいました・・(^_^;

その分、目でしっかり堪能してきました。



ではミニフラッグの皆さんのミニ達です。
個性的なスゴミニばかりで、これだけで十二分にお腹いっぱい状態です(^^

 

f:id:toshitama:20140121155820j:plain

 

反対側から〜。

f:id:toshitama:20140121155824j:plain

 

 

お尻合わせ?の後ろ側〜。缶バッジやぬいぐるみなどのフリマも☆
缶バッジとぬいぐるみを購入しました~☆

f:id:toshitama:20140121155830j:plain

 

そして通路?では店主のコーヒーや茶菓子などでワイワイと宴が開催(^^

f:id:toshitama:20140121155835j:plain

 

我が家はイベント慣れしていなくて、何も準備して行かなかった(T、T

コーヒーを入れて頂いたり、椅子も借りたり・・・何から何までお世話になりっぱなしでした。

「もっきーさん」にはせっかく抽選で当たったキャップを息子に頂いてしまったり。

f:id:toshitama:20140121155840j:plain

 

息子、よく似合ってましたし、ご満悦でニヤケテいました~。


皆さんありがとうございました!!!

次は何かお役にたてるように考えていきます!!!





さて、早起きしてお腹が空いてきたので早めに昼食を取ることにしました。

屋台の「こってりてっこりうどん」です。

f:id:toshitama:20140121155845j:plain

 

油かすが入っていて甘い出汁が絶妙でしたよ〜(^^ 息子完食!

f:id:toshitama:20140121155849j:plain

 

他にもオムライス、ソーセージ、クレープ、コーヒーなどの屋台がありましたよ。


 

曇り空で少し肌寒かったですが、チビ達もご機嫌で良かった(^^

f:id:toshitama:20140121155855j:plain

 

ま、おやつもたっぷり食べてましたからね〜

f:id:toshitama:20140121155900j:plain

 

満腹の娘は車内で悪戯ばっかり。
ライトを点けるは、クラクションは鳴らすは・・・(^---^: 大迷惑

f:id:toshitama:20140121155908j:plain

 

腹ごしらえができれば、また場内を散歩です。

問答無用に惚れ惚れするMK-1、レーシなーFormula-Rやジャックナイト、雰囲気満点の長もの・・・甲乙付けがたい魅力的なミニばかりだったのですが、個人的に目についたミニを数台紹介してみたいと思います。
 

まずは我が家の憧れのBritaxCooper仕様!
いや〜かっこ良い!参考になりました〜(^^
 

f:id:toshitama:20140121155913j:plain

 

続いてハードトップ付きのMOKEです!この開放感も捨てがたい(^^

f:id:toshitama:20140121155918j:plain

 

そして何とも独特な色をした1台。

f:id:toshitama:20140121155922j:plain

 

メーター周りもかなりかっこ良い!
こんな風にカフェレーサー風にセンス良くまとめてみたいですね〜。

f:id:toshitama:20140121155927j:plain

 




 
 
さて、我が家はフリマで「ヘッドライトバルブ」と「サンバイザー」を購入しました。

ヘッドライトは丁度片目がきれてしまったんです(汗)

そして戻ってその場で交換していたのですが、売り主の方も見に来てくれて手伝ってくれました。優しい!


そしてリムが上手くはまらず困っていたところ、道中もお世話になった「みかん王子さん」がささっと手伝ってくださったというか、ほとんどやってもらいました。


リムって回すんじゃなくて、上からぱこっとはめるんですね。知らなかった(恥)

 
そんなこんなで購入したバルブは切れもなく点灯もOK!

これで帰りも大丈夫です!良かった~(ToT)/~~~


 

サンバイザーは折れたままだったので、鏡なしのもの2枚組みを購入しました。

f:id:toshitama:20140121155933j:plain

 

※汚れてるので綺麗にしないとね。

が、帰って気付きましたが、うちのはアイボリーで買ったのはグレーでした。

ま、いっか(^。^;





そしてNYMMの代名詞ともいえる「ミニ押し」を見学していたところ
嫁がポツリと・・・



 「これ出たかったなぁ〜」



 

え!? 言えば良かったのに・・・。 来年は出ましょうね(^ー^::





そうこうしているうちに14:30の大抽選になってしまいました。
早いな〜。

f:id:toshitama:20140121155940j:plain

 

クジ運のない私はいつもなら全く期待しないのですが、年初の大吉以来今年は何故だか「運」があるので、ちょっとだけ期待してみました。


すると・・・



じゃん! なんと当たっちゃいました! カーマットです (^^

f:id:toshitama:20140121155948j:plain

 

ちなみにミニ抽選会でもグラスが当たったのです(^。^

f:id:toshitama:20140121155957j:plain

 

その他の戦利品(一部)はこちら。
嫁さんはやたらハンドタオル買ってました。何故?

f:id:toshitama:20140121160003j:plain

 

 

といった感じで、初めてのNYMMはあっというまに終了です。

最後にMINI FLAGのみんなで記念撮影して一応現地解散です。

帰り道、ついていけるところまで頑張ろうと気合を入れます。



ETCの無い我が家はいざ有人のゲート(ETC/一般)へ。

こんな時に限っておじさんが


「今日なにかあったの?(^^)」 とじわ〜っとまったりと聞いてきます。

「はい。ミニの集まりがあったんですよ〜。」とテキパキ答えます。


そして支払って前を見ると・・・

はい、1台もいません。影も見えません。気配もありません。

もう追いつけませ~ん(涙)

マラソン大会のスターとで「こけた」感じです・・・(涙)



が、実はうちは後ろから2番目。 

1台巻き添えにしてしまいました・・・すいませんでした(>_<)



しかし、おかげで高速で道を間違えそうになった時に助かったんですよね~。

ゆっくり走っていただいてありがとうございました(^。^)/

桂川SAまでず~っとご一緒させてもらって楽しかったです!!!




(おまけ?めも?)
我が家のジョン君、100km/h程度の巡航はOKだと分かりました。

最高速も更新! 自分比で結構出ました!(※ピカソでは丁度良い速度)

え?当たり前ですかね。

上り坂でフルスロットル(フラット?)に近い状態を続けると水温が90度弱まで上がりますが、少し戻したり、ヒーターをつけたりすると85度以下におさまります。


電動ファンレスで、さらにオーバークール対策でグリル裏を塞いでいたのでどんな感じか心配していましたが、案外普通にタフ?かもしれません。

ハンドリングは安定してるし、少し弄れば・・・・もっと・・・。



もう少しミニ乗りの方や主治医から知識を得て、ジョンの限界を知りたいですね。

あと、運転も上手くならないと。




そして、こういうツーリングに参加するとメチャクチャ楽しい!

緩いカーブでずらーっとミニが連なって見える瞬間は最高!

愛車に手を加えたくもなってしまいますね〜(^---^☆

悩ましいです☆