「原点」と「頂点」

私と息子のテニスレッスン日記が中心です。あと、子育ての事、キャンプの事、そして車(メガーヌR.S. CUP-S、ミニ ジョン・クーパー1000)の事も時々。

テニスレッスン14回目

初中級 Sコーチ 参加者:5名

 

(主なテーマ)

  • 打った後の(次への)動き

 

 

(主なメニュー)

  • サーブ
  • ショートラリー
  • ボレーボレー
  • 球出しからのストローク(フォア、バック)
  • 球出しからのボレー(フォア、バック)
  • ポイント形式(球出しからのアプローチ)
  • ダブルスゲーム

 

 

(メモ、感想)

ぎっくり腰も癒え、体の調子は回復(^^ これで言い訳材料はなし!

 

 

さて、今日は個人的に以下の点を意識した。

 

  • フォア(脱力、回転、打点を遠く前に、息を吐く、頭を傾けず視線を残す・・・etc)
  • バック(少しオープンスタンス気味に入る、腰を回して回転で打つ・・・etc)
  • サーブ(トロフィーポーズを入れる、肘をあげ胸をはる・・・etc)

 

こんな感じだが、フォアは時々上手くいったが、やはり息は止まっている・・。

バックは、う〜ん、ほぼ駄目ですね。中々難しいです。

サーブは集中力もなく、いまいち。トスの位置が遠く過ぎたので、きもち頭よりに修正したい。

 

 

全体的に調子は悪くなかったが、遠慮して振り切らないショットがバックアウトしてしまう。力を入れないのでボールを潰してスピンをかけるのではなく、フラットに当てて下から上のスイングにしてしまっているのが原因かと。

 

ガットのテンションが確実に緩んできているので、飛びを抑えるために一度メインにポリのガットは張ってみたいですね〜(^^

 

シューズもやっぱり欲しい!