読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

「原点」と「頂点」

私と息子のテニスレッスン日記が中心です。あと、子育ての事、キャンプの事、そして車(メガーヌR.S. CUP-S、ミニ ジョン・クーパー1000)の事も時々。

試打ラケット インプレ?(2013 Wilson BLADE 16×19 / STEAM 99S)

a.テニスグッズ

今日、コーチから「新しいラケット入りましたけど打ちます?」と嬉しいお誘い〜(^^

 

ほんの少ししか打っていないのでインプレにはほど遠いですが、ラケット欲しい病が出た時の戒めの為にメモを。

 

ちなみに球筋はフラット、フラットドライブがメイン、ラケットは金黒のBLADE98 BLX(G3)との比較になります。

 

 

1.2013 Wilson BLADE 16×19 G2(センセーション)

まずは黒のコスメが強そうで格好良いですね。そして黒だからか、小さく見えますね。

 

結論から言えば、BLADE98 BLXと微妙に違いますね〜。

 

さて、どんな感じで違うのか?

 

まずはサービスを少しだけ打ちましたがスライスやスピンスなど回転が掛かり易く感じました。グリップサイズの違いで振り抜きが少し良く感じたのとメーカーの謳い文句通りストリングパターン(スピンと反発)の影響かもしれません。

 

あと、剛性感は少し高くなったかな?とも感じましたが、これはプラシーボ効果かも(^^; 良く分かりませんでした。

 

 

続いて球出しからのストロークですが、いつもの感じで打つと全部ネット!

サーブ以上に感覚が違います!(汗)

 

サーブ練習では体が温まっていなかったので軽く打っていたので単純に「硬く(剛性感が高い)」感じたのですが、フォアをしっかり打ち込んでみると反発力が高く(球離れが早くて)ボールが十分に潰れないためか飛び出しの軌道がイメージよりもずれます。

 

おそらくですが、フラットに飛び出す区間が減り早めにスピンがかかってしまいます。イメージではもう少し食いついて持ち上がって落ちるイメージでしたが、ちょっと違いました。

 

そこで少しスイングを修正してトップスピン気味に(上方向の角度を若干つけて)打ってみるとしっかりコートに収まりましたが少し球が軽い感じ。何だかスピン系のラケットでうっているみたいです。

 

あ、BLADE98の中ではストリングパターン的には「スピン系」ですね〜(^^;

 

 

なので最終的にはフラット、フラットドライブ系の打ち方が基本である私にとっては意外と?「押し」を意識して打った時が一番良い球が打てました。

 

これはストリングパターンのせいでボールが潰れ辛いので、いつもより押すことでしっかり潰せたからのように思います。

 

 

正直、この16×19のラケットが欲しいと思っていたのですが、やはりBLADEはフラットドライブ系が似合っていて18×20がベストなのかもしれませんね。

 

 

ま、途中でマイラケットに戻してしまい数分の試打だったので何とも言えませんが、最近は18×20の金黒のBLADE98 BLXでも飛び過ぎ、反発ありすぎに感じるので、買い替えは当面しないことにしました。

 

機会があればもう少ししっかり打ってみたいです (^^

 

 

※休憩中にコーチに聞いてみると、「少し柔らかくなり過ぎてBLADEらしくなくなったのかもしれない」とのことでした〜。 うむむ、人によって感じ方が違うものですね。

 

 

 

 

2.2013 Wilson STEAM 99S G2(ルキシロン4G)

見るからに目が粗いです (^。^;

 

軽くサーブを打ってみると・・・めちゃ打ち易いです(笑)

 

回転がすごく掛かりますね〜! 狙った所に落とし易い!

 

ポリ(4G)が張ってありましたが、相性が良いようですね。

 

 

 

ストロークは今回は試しませんでした。というのは直感的に合わないだろうな〜と思ったのと、テニスの調子が狂ってしまうのが怖かったので・・・(^^;

 

コーチに聞いたところ「フレームが厚過ぎて僕は使えない」と。

※コーチは普段「薄重ラケ」を使ってはるので。

 

上級者の生徒さんも概ね同意見のようです。

 

スピンがかかり過ぎて浅くなってしまったり、面の安定感が不足しているのか気持ちよくコントロールできないようです。

 

年配の方や中級者までには使い易いラケットなのかもしれませんね〜。

 

ピュアドラなどの黄金スペックとはまた違った意味で楽できそうです!(^^

 

 

 

 

 

ってな感じで、インプレにはほど遠い内容ですし、正しく感じられていない可能性が高いですが、個人的にはちょっと遊べて楽しかったです。

 

 

まずはマイラケット(BLADE98 BLX)のストリングを変更して、フィットさせていきたいと思います。

 

 

 

(追記)

ルキシロンのアルパワーラフ をメイン52ポンド、クロス50ポンドでお願いしてきました!

 

 

今までガットが切れる前に張り替えたことは無かったので勿体なくて我慢してましたが、来週でお世話になっていたコーチが退職されるので最後のチャンスと思ってガットの件を相談しました。

 

コーチからは「大分慣れてきて打てるようになってきたので飛ぶようになってきたんだと思いますよ。」とのこと。

 

ナイロンに比べポリはスピンが掛かり辛いようなので、まずは在庫ガットの中でスピン性能が高いルキシロンのアルパワーラフを試してみます。

 

 

今回の打感をみて(今日は入庫がなかった)ルキシロン4Gやハイブリッドなどを試して自分にマッチしたセッティングを見つけていきたいと思います!

 

あ〜、楽しみだ (^^