
「原点」と「頂点」

私と息子のテニスレッスン日記が中心です。あと、子育ての事、キャンプの事、そして車(メガーヌR.S. CUP-S、ミニ ジョン・クーパー1000)の事も時々。

プロスタミッドの再来?! プリンス レベル95(Prince REBEL95) インプレッション

a.テニスグッズ

f:id:toshitama:20130402153623j:plain

※プリンス レベル95(Prince REBEL95)ストリングスはWilson NXT16(57ポンド)です。

 

(プレースタイル?)

  • ストロークの球筋はフラットドライブです。
  • サーブは、フラット〜トップスライスです。
  • ボレーは(も)下手です。
  • 過去のラケットはウィルソン プロスタッフ ミッド(Wilson Pro Staff MID)、フィッシャー バキュームプロ ミッド(Fischer Vacuum Pro MID)です。

 

 

購入の理由はブレードが少し飛び過ぎなのと、サービスのコントロールが少し難しいと感じたので、飛びを抑えたラケットを探しました。

 

すると

  • WILSONのPro Staff 90/95やBLADE Tour 93
  • HEADのPrestige MID
  • BABOLATのPure Storm Limited
  • SRIXONのRevo X2.0 Tour

 

など、各メーカーのボックス形状のツアー系モデルが該当するようです。

 

ん〜、明らかに私にはオーバースペックですね・・・ (^ー^;

 

 

古い物ですがプロスタミッドとバキュームプロもありますので、色々と迷いましたが、最終的に所有するラケットと特徴がカブラナイ気がするプリンスのレベル95を購入してみました。

 

 

 

(簡単インプレッション)

主に、WILSON BLADE98 BLX(アルパワーラフ)との比較になります。

 

まず、カタログ重量は325g、ストリングとオーバーグリップテープ込みの実測で345gです。

 

ちなみにプロスタミッドは実測359g、ブレード98は実測329gですので、その間ということになります。

 

バランスポイント310mm、SWは300程度のようで、ボックス時形状の割にはストロークの振りぬきは非常に良いです。特筆すべきはサービスの振り抜きの良さです。これはEXO3ポートの効果かと思います。

 

 

1.サービス編

まず、振り抜きがかなり良いです!サービスではボールに対してフレームのアウトサイドで打ちにいくようなスイング軌道になるかと思いますが、その際フレームサイド部分がO3ポートで「スカスカ」なので、かなり空気抵抗が軽減されているのでしょうね。

 

あまり評判の良くない?EXO3ポートですが、サービスの振り抜きの良さを期待していたので、これは想像通りでGoodです! (^。^

 

実際にサーブを打ってみると、スライス、スピン(※あまり上手に打てませんが)などはブレード(ポリ)に比べて、かなり回転が掛かります!

 

NXT16(ナイロン マルチ)との相乗効果かもしれませんが、久しぶりにがんがん振り切ってスピン量をコントロールしてのサーブが打てました。

 

フォアサイド、バックサイドの打ち分けも初めてのラケットなのに、ブレードより格段に容易でした。

 

ただし、キレはあるものの、どフラットサーブ一発の「重さ」はフレームに反発がある分ブレード98に軍配が上がりそうです。

 

ま、高確率に狙ったところに入らないと意味がないので、個人的にはレベル95が良かったです。

 

 

 

2.ストローク

まずはフラットドライブですが、しっかりフラットに当てて押し込んで打てた時は「スパーン!」と伸びのある球が打ち出されていきます。

 

まさに謳い文句通り、「フラットでズドーンと叩き込め!」ですね〜 (^。^

 

あと、アプローチショットや前衛の足下に沈める時に使う、スイートスポットの少し先下側にずらして「ひっかけて」回転をかける打ち方も非常に打ち易いです。

 

一方、グリグリのスピンボールをグリグリのスピンで返球するような場合は、ラケットが「よじれる」ような感じでかなり厳しいです。薄い当たりは禁物ですね。やはりグリグリのスピンにはラウンドフレームなど、厚みと硬さのあるラケットのほうが最適なようです。

 

ブレード98は純粋なボックス形状ではなくラウンドとの間の子なので、フラットドライブ向きではあるもののグリグリスピンもそこそこ打てます。

 

差し込まれたときなど守備力はブレード98ですね。

 

 

トータルバランスのBLADE98か、攻めとコントロールのREBEL95か・・・今の私の技術ではBLADE98が合っているようです。

 

 

 

3.ボレー

これは最高です! シャフトのしなり、フレームの適度なたわみ、ストリング(マルチ)の柔らかさが最高のマッチングなのか、下手な私でもかなり良い感じでコントロールできますし、伸びます。

 

トップライトなので、取り回しも楽で反応もし易いですね。

 

 

 

 

(総括)

いや〜、想像通り良いラケットです (^^

 

EXO3+Jフレームでストリングが動き過ぎることやたわみ過ぎることを懸念していましたが、そういったネガティブな感じは全くなく、打球感は柔らかで、気持ちが良いです。

 

バサルトファイバーの人工的なマイルド感?ではなく、どこか有機的なマイルド感があります。

 

そうこの感じ・・・これはちょっと意外だったんですが・・・プロスタッフMIDとかなり似てます!!!

 

  • BABOLATのPure Storm Limited
  • SRIXONのRevo X2.0 Tour
  • WILSONのPro Staff 95

 

これらがプロスタミッドに似ているとか言う事を聞いたことがありましたが、REBEL95、これ似てますよ!!!(※多分)

 

 

BLADEも似てるかも?と思ったことがありますが、REBEL95はかなり近いです。

 

比べるとブレードは似てませんね。

 

クラシカルな打球感が欲しい方にはピッタリかもしれませんよ〜。

 

 

しっかりとした打点で安定的に打てるようにならないと使いこなせないですが、しばらくこれを使っていこうかと思わせてくれるものがありました。

 

 

さて、目下の試合をどうするか・・・ん〜、レベル95で行く可能性が高いです!