「原点」と「頂点」

私と息子のテニスレッスン日記が中心です。あと、子育ての事、キャンプの事、そして車(メガーヌR.S. CUP-S、ミニ ジョン・クーパー1000)の事も時々。

草トーナメント シングルス 1回戦負け〜 (T。T

今日は学生時代以来、約20年ぶりのテニス シングルスの試合でした。

 

結果は、しょぼいしょぼい内容での1回戦負け(3-6)・・・。

 

ほんと、情けないです。

 

次回の為に反省を記録として残さねば。

 

 

 

(反省記録)

まず、朝の時点で全国的に台風並みの低気圧が吹き荒れていたので中止だろうと思っていましたが、試合会場が車で行けばすぐ近くだったので、テニスウェアにも着替えず普段着のまま中止の確認をしに行くと・・・。

 

 

 

私: 「今日は中止ですか?」

 

主催者: 「開催しますよ。雨も止むでしょうし。」 

 

私: え? 確かこれから雨が強くなるし、暴風ですやん・・。どの天気予報見たのかな?

 

 

 

ってことで、急いで家に着替えに帰りました。幸い、2試合目だったのでエントリーには間に合いました。 ほっ。

 

 

 

で、いざ試合の開始です。(※相手は私より年上の方?のようです。)

 

やはり、低気圧&河川敷のコート(オムニ)ということかなり風が強いです。小雨も降っています。

 

 

トスに買って、レシーブを選択しました。雨がどんどん強くなってきました。

 

ラケットはパワーのあるBLADE98にしようと思いましたが・・・やっぱりREBEL95を使ってみたくて、REBEL95にしました。

 

 

さて試合前半は・・・ただつなぎ、互いに相手のミスでポイントと言う感じ。

 

試合後半に向けて、風上と風下での感覚をつかむ為に何度か試すショットを打ちましたが、ことごとくバックアウト。

 

全く内容の無い試合・・・ワンブレークで3-2(アップ)で私のサービスまで行きました。

 

 

ここで、強烈な雨です。コートに水たまりはあるし、目に雨が入るし、グリップは雨で滑って危ないし・・・。

 

もう、まともにテニスできる状態ではありません・・(T、T

 

 

強風&大雨の中でテニスしても・・・全然楽しくない!正直、もう止めたかったです (^、^;

 

 

 

しかし、試合は続行の様子。

※雨脚が強く中断しても良かったのですが、相手の方がやりたいとの事で。

 

 

ここでアクシデント。 次のプレーで「ピキ!」っときました。

 

右の背中〜脇腹辺りを軽く肉離れ?したようです。

 

この時点で気持ちが切れてたんですね、多分。気のない変なスイングして、怪我してしまいました。

 

 雨脚が強まり他のコートの3試合は中断していて、翌週に持ち越しの様子。が、何故かうちだけ続行・・・。

 

もう、ここから勝ちへの執念もなくなり、集中力もなくなり、相手のイモジャッジ?も幾度かあり・・・4ゲーム連取されて、試合終了〜 

 

最後は寒くて風邪引きそうで、早く終わらせたくなってしまいました。

 

 

と同時に、本日の大会はここで中止〜 って、もっと早く止めてよ〜 (^。^;

 

 

 

 

あ〜本当に内容の無い試合で、テニスの反省どこう言えるものはありませんが、確実に言えることは1つ!

 

 

 

勝ちに拘るメンタルが相手より数倍弱かった・・・(T。T

 

 

 

これは完全に負けていました! 大反省!

 

 

メンタル弱いぜ!!!