「原点」と「頂点」

私と息子のテニスレッスン日記が中心です。あと、子育ての事、キャンプの事、そして車(メガーヌR.S. CUP-S、ミニ ジョン・クーパー1000)の事も時々。

キャンプ8:リバーランズ角川でキャンプ

リバーランズ角川(〒520-1648 滋賀県高島市今津町角川622 TEL/FAX0740-24-0911)

http://www.riverruns-tunokawa.net/

2013年4月5日(金)、6日(土)の一泊二日。 
天候は、初日は晴れ(日中27度、夜間5度以下)、二日目は曇りのち雨(〜12度)。

 

さて、今年初のキャンプです (^^   準備は全部嫁さんです!感謝!

 

またもやお気に入りのリバーランズ角川さんにお世話になりました!

では、想い出日記を残すとします。

 

 

 

 

 今回は金、土、そして台風並みの低気圧が接近中のためなのか・・・なんと貸し切りでした〜(^^

 

設営場所は選びたい放題でしたが、結局いつもの場所に設営することにしました。

 

 

ひ、広すぎる。

f:id:toshitama:20130405124022j:plain

  贅沢だ〜。

f:id:toshitama:20130405124103j:plain

 

 

タープの設営と並行して、昼食です。

 

本当は道中に朽木でソバを食べてくる予定だったんですが、どこも準備中で・・。

 

 

そこで急きょ、子供達はラーメンとゆで卵で昼食。

f:id:toshitama:20130405120325j:plain

 

大人達は、準備中でも購入できた「鯖寿司」です。 ※あぶり鯖寿司

f:id:toshitama:20130405121304j:plain

 

長崎産?の鯖は肉厚でご飯もふんわりで上品でしたが、期待し過ぎたのか「そこそこ美味しい」って感じです。

 

鯖街道の中でも結構なお値段のようでしたが、個人的にはお義母さんのお手製の鯖寿司の方が美味しかったですね〜 (^ー^;

 

 

腹ごしらえができればチビ達はシャボン玉です。 子供は好きですね、これ。

f:id:toshitama:20130405123603j:plain

 

 

その間、大人はコーヒータイムです! 薄皮つぶあんぱん付きです。

f:id:toshitama:20130405124323j:plain

 

この日は本当に良い天気でタープ越しの日だまりが最高に気持ちよかったです。

まったり。コーヒーが美味かった〜(^^

f:id:toshitama:20130405124450j:plain

 

 

もっとまったりしていたかったのですが、テントの設営が未だ済んでいなかったので、息子と一緒に取りかかりました。

f:id:toshitama:20130405130833j:plain

 

 

今回はグラウンドシートやインナーテントなどのフレームへのピン止し、そしてペグダウン8本など、はじめて本格的にお手伝いしてもらいました。

 

いや〜、ちょっと大人になりましたね〜息子君よ (^、^

 

 

その間、娘はというと・・・・まったり寛いでおられます(^^;

f:id:toshitama:20130405132526j:plain

 

 

 テントも完成しましたので、マットやらシュラフやらの準備です。

ここでは、チビ達もママのお手伝いをしっかりやっているようです。

f:id:toshitama:20130405134121j:plain

 

 

はい、引っ張ってよ〜。

f:id:toshitama:20130405134308j:plain

 

できたぜい〜! 

f:id:toshitama:20130405134522j:plain

 

がお〜!  私も手伝ったのよ〜!

f:id:toshitama:20130405134528j:plain

 

あ〜変な顔するのも 疲れたわ♡

f:id:toshitama:20130405134505j:plain

 

 

その後しばらくの間テントの中はチビ達の「秘密基地」になってました。

毎度のことですが、テントで遊ぶのは楽しくて仕方が無いようですね〜(^^

 

 

 

 さて、無事にテント\の設営も終わりましたので池まで散歩に行きました。

 

 すると! お! サワガニです!

f:id:toshitama:20130405141102j:plain

 

捕獲に成功です!

f:id:toshitama:20130405141425j:plain

 

息子、虫などの生き物を触るのが大好きになったようで何でも触れるようになってます。

f:id:toshitama:20130405141502j:plain

一方、娘は・・・何でも怖がります。何も触れません (^_^; 

 

 

なんだかんだしていると小腹が空いてきたので、おやつタイムです〜!

 

トラメジーノ(スノピのホットサンドメーカー)で作るシナモン風味のホットバナナサンドの予定だったようですが、肝心のシナモンを忘れたようで単なるチョコバナナとイチゴです。

f:id:toshitama:20130405145006j:plain

 

チョコバナナ専門の息子です。あむ。

f:id:toshitama:20130405145025j:plain

 

イチゴ専門の娘です。ぐさ。

f:id:toshitama:20130405145030j:plain

 

腹ごしらえの終了と同時に「釣する!!!」コールがきたので恒例の釣をします。

f:id:toshitama:20130405152026j:plain

 

息子は2匹とも針を飲まれる事無く、当たりをしっかり合わせることができて口にかかっていました!すごいぞ!(^^

f:id:toshitama:20130405151337j:plain

まだまだ釣り足りないようでしたが、食べ切れないので打ち止めです。

 

 

娘は2匹とも向こう合わせだったので、しっかり飲まれてしまっていました。

釣ったあともこの通り怖がってますし。 まだ、しゃーないね〜(^^;

f:id:toshitama:20130405152124j:plain

 

息子2匹、娘2匹・・合計4匹で納竿です。

 

 

 

さて、すっかりニジマス釣りに満足した娘はタープで悪さしてます。

こっちの方が楽しいのかな?

f:id:toshitama:20130405154942j:plain

 

その後、他のお客さんがいなかったので広場でサッカーしたりしてチビ達と遊びました。

 

息子は大はしゃぎでしたが、どうやら娘はボールよりもママと一緒にお料理したりするのが楽しいようです。

 

やっぱり女の子なんですね〜。今回の発見でした。

 

 

そろそろ夕飯の準備をしなくてはいけません。

 

 

今回、杉の枯れ葉(焚き付け)と小枝で炭の火おこしを試みましたが、あっという間に炭に火がつきました (^^

f:id:toshitama:20130405161633j:plain

 

少々煙りは出ますが、これならチャコスタや着火剤は不要ですね!

※杉の枯れ葉は少量しか使いませんでした。大量に余りました。

 

 

では、料理を開始。

まず、サツマイモとジャガイモのホイル焼き?です。

f:id:toshitama:20130405163432j:plain

 

上にも炭をのせ、15〜20分???焼いたかな? こんな感じです。

f:id:toshitama:20130405170404j:plain

 

中までしっかり火が通っていますね(^^

f:id:toshitama:20130405170843j:plain

 

娘はひたすら焼き芋です!トウモロコシに続き、ブームになりそうな予感・・・(^^;

確かに、この焼きいも、甘くてめちゃくちゃ美味かったです!

f:id:toshitama:20130405172609j:plain

 

 

他にはトマトを豚バラを包み塩こしょうして串刺しにしたもの?

f:id:toshitama:20130405170003j:plain

 

そして、エビです。

f:id:toshitama:20130405170914j:plain

 

ニジマスも焼きました。

f:id:toshitama:20130405170926j:plain

 

今回は準備を任せきりだったので、当日の献立も知りませんでした。

が、この豚肉も最高に美味かったです!

あまりに美味すぎて、夜まで我慢できずにビールをあけてしまいました〜。

f:id:toshitama:20130405171802j:plain

 

チビ達、ソーセージなどの焼き物には至らず、おにぎり、芋、ニジマス、エビあたりで終了〜。

f:id:toshitama:20130405171805j:plain

 

 

そこで、大人だけ牛のヒレ肉で舌鼓を〜 (^▽^

 

焼き過ぎましたが、それでも柔らかくて美味かった!

f:id:toshitama:20130405175455j:plain

 

 

 

そして寝る支度を終え、皆で星空の観察をしていたところで娘が眠さの限界に達してしまい、自らテントへ・・・。 

 

ここで寝かしつけに入りました。

 

4月とはいえ、明け方にかけてしっかり冷え込むようです。

 

ですが、うちのシュラフは10度まで対応の実質、夏用なので、しっかりと厚着させて、ブランケットなどで防備して寝かせました。

 

ところが・・・暑すぎたようです。

 

二人とも汗だく・・・。

 

何枚か脱がせましたが、息子は暑くて夜中うなされる。娘は・・咳き込んでゲロる。

 

だ、大失敗です。失敗は次に活かすとしましょう。

 

 

 

子供達が寝た後、ビールをお供に夫婦で焚き火タイムです。

f:id:toshitama:20130405210430j:plain

 

薪4本分くらいかな? 奇麗だった星空も曇って見えなくなったので、少し早いですが明日の「雨」に備えて眠る事にしました。

 

 

ちなみに私は耳栓をするのを忘れて1時頃まで眠れず。結局、耳栓を車に取りにいって、何とか眠れました。

 

嫁さんも、何だか眠りが浅かったようです。

 

久しぶりのキャンプ、チビ達を含めて皆、熟睡はできなかったようですね〜。

 

これも、経験だ!

 

 

 

翌朝です。

 

昨日とは違い、寒いです。朝食はホットドックとホットサンドです。

f:id:toshitama:20130406074036j:plain

 

寒さを物語っていますね。 

f:id:toshitama:20130406074030j:plain

 

 

予報では10時から雨!しかも台風並みの低気圧とのこと。

 

 

せっかくチェックアウトが遅いリバーランズさんですが、朝食後すぐに撤収に取りかかります(涙)

 

 

 

ここでも息子はお手伝いを頑張ってくれました。

f:id:toshitama:20130406094019j:plain

 

片付けの最後の方は小雨になりました、何とか間に合いました。

 

ほ〜。良かった〜。

 

 

 

そして、最後の最後に嫁さんが「見つけた〜〜!!!!」と吠えています。

 

何だ???と思ったら執念で赤腹イモリを発見したようで、走って網を取りにきた声でした(^ー^;;

 

 

 

そして・・・ピントが合ってませんやんか、奥さん。

f:id:toshitama:20130406102812j:plain

 

その後、車に乗り込んだところでかなり強い雨!!! 本当に危機一髪でした!

 

 

帰り、チビ達が寝てしまう前に朽木のそば屋さんで昼食を取る事に。

窓の外には昨日の朝には咲いていなかった桜が咲いています。

f:id:toshitama:20130406112154j:plain

しかし、豪雨と暴風なので、散ってしまうのかな?

 

花より団子。 私は念願の「鴨ざる」です! やっぱり美味い!

f:id:toshitama:20130406112739j:plain

 

餅好きの嫁さんはトチ餅入りの「かっちんそば」です。

f:id:toshitama:20130406112811j:plain

 

 

無事に腹ごしらえも終わり、後は安全運転で帰るだけです。

 

 

ってな感じで、今回も無事にキャンプを終えることができました。

 

息子、娘、それぞれ昨年の秋のキャンプと比べて随分成長していました。

 

そして、嫁さんも出来なかった片付けを覚えたり、料理等工夫してくれたりと、かなりレベルアップしてくれています。ありがとう!

 

 

 

久しぶりのキャンプ、更にばたばたの撤収で結構疲れましたが、それでもキャンプに行けて充実感があります。

 

心地よい疲れで、楽しかったです!

 

 

リバーランズ角川さん、今回も大変お世話になりました!

 

 

 

さあ、今日のお風呂と布団は最高に気持ち良いことでしょう〜(^^

 

 

 

 

 

あ、明日はテニスの試合だ〜。

 

でも、どう考えても雨で中止だとは思いますがね〜。

 

 

(追記)

今回のキャンプ、就寝時はやはり寒かったです。

 

グラウンドシート、テント底、極厚銀マット、普通の銀マット、モンベルインナーマット、シュラフという感じ。

 

ただしシュラフは10度まで対応の夏仕様。

 

服装は下はスエットにウォームアップパンツの2枚履きに靴下。

上はヒートテック、ヒートテックタートル、Tシャツ、ネルシャツを着てシュラフに入りました。

 

シュラフの上に下半身は真冬のコート、上半身はフリースとソフトとシェルを掛けて寝ました。

 

 

地面からの冷気は全く感じませんでしたが、夜中はやはり少し寒かったです。

あと、沢山重ね着して寝るのは寝苦しくて苦手です。

 

できれば真冬用のシュラフにして、薄着で寝たいと思いました。

 

 

子供達はパジャマにフリース等、3枚程重ね着させてシュラフにいれ、その上にから綿毛布やフリースのブランケットを掛けましたが・・・汗だくで、途中で脱がせました。

 

かなり暑かったようです。

 

 

こんな感じでした。