「原点」と「頂点」

私と息子のテニスレッスン日記が中心です。あと、子育ての事、キャンプの事、そして車(メガーヌR.S. CUP-S、ミニ ジョン・クーパー1000)の事も時々。

テニスレッスン24回目

中級 Oコーチ 参加者:5名

 

 

背筋の怪我でレギュラークラスを1度休んでしまったので、振替受講をしてきました。

今回は初の中級クラスです。

 

 

1.スイングボレー

内容的は基本同じでしたが、初めてスイングボレー(ドライブボレー)のメニューがありました!

 

浅いチャンスボールの打つ込みの他にも、中ロブやムーンボールの処理を課題にしていたので願ったりかなったりのメニューでした!

 

 

ベースラインより少し前あたりに球出しされたロブをクロスに打ち込むメニューでしたが、最初はネットばかり・・・。

 

スピンを意識し過ぎるとフレームショット・・・。

 

最後の方には厚い当たりを意識して何とか安定して打ち込めるようになりましたが、風のあるアウトドアのコートだとちょっと厳しいかもしれません・・・。いや、絶対に厳しいですな・・(^^;;

 

サービスライン辺りのボールだともう少し楽に打てそうですが、今はまだスマッシュよりも難しく感じます。もうちょっと練習したいですね、このショット。

 

 

 

2.サービス

あと、個人課題として厚い当たりのスライスサーブの練習に取り組んだのですが、イメトレではばっちり!だったものの、実際は上手くいきませんでした (^^;

 

色々試し過ぎてちょっと分からなくなってしまいましたが、胸をしっかり張る事と、膝をしっかり曲げてためをつくること、そして打点を気持ち落とす事で何球かは良いフラットサーブが打てました。

 

このスイングのまま、ラケット面の角度だけスライスに変えて打てるように取り組もうと思います。

 

 

 

3.その他

初の中級クラスでしたが、上手な人が多いのでなかなか楽しかったです。

 

というのも、最近ちょっとマンネリ気味と言いますか、無意識に「緩いショットをどうコートに入れるか?」ばかりに神経を使っていたので、あまりレッスンが楽しめていませんでした。

 

しかし今日は「中級クラスのレベルはどんな感じか?」「足を引っ張ってはいけない!」と探り探りではあったものの、楽しかったです。

 

男女、各1名の方はまだ「余力」がたっぷりありそうなので、コーチのメニューや雰囲気作り次第では が〜っと盛り上がる可能性も感じました。

 

 

本音言えば、もっと緊張感ある感じで集中して、ガンガン行きたいんですよね。

その為にスクールに通っているんですが・・・中々難しいですね。

 

 

「下手ですね〜」とプレーであしらわれて、そして悔しくて悔しくて勝ちたくなるSコーチ時代のように「アドレナリン全開な感じのテニス」がしたい! (^。^

 

 

 

 

ん〜こうなったら、レギューラークラスを変えるか?

いや、勝手に決められれないし実力的に無理ですと言われるかもしれませんので、まずはコーチに相談してみようかな。