
「原点」と「頂点」

私と息子のテニスレッスン日記が中心です。あと、子育ての事、キャンプの事、そして車(メガーヌR.S. CUP-S、ミニ ジョン・クーパー1000)の事も時々。

キャンプ9:グリーンパーク山東 1日目(ゴールデンウイーク)

グリーンパーク山東

〒521-0221 滋賀県米原市池下80番地1 TEL: 0749-55-3751

http://greenpark-santo.com/

 

2013年5/1(水)、2(木)、3(金)の2泊3日。

天候は 1日目は曇り時々雨、2日目は晴れ時々曇り、3日目は晴天。

いずれも夕方は7度程度、明け方は2度程度?と非常に寒かったです。

 

 

さて、急きょ決めたキャンプ場 、しかもフリーサイトは車の乗り入れが不可能だっとので妥協してオートサイト、さらに充実の大型施設・・・果たして、この「選択」は吉と出るか凶と出るか・・・。

 

 

 

 

(1日目)

GWと言っても平日だったので渋滞にはまり、予定より遅い13時に到着しました。

 

まずこの時点で驚いたのは・・・ 山の中じゃなくて、単なる平地です。

しかも、周辺は住宅やら学校やら・・・普通にあります。

 

山の中、大自然の中でのキャンプを求めているならば、不向きですね〜(^^;

完全に調査不足でした・・・大失敗。

 

 

 

さて、嫁さんが受付でチェックインの手続きを済ませて車に戻ってきましたが、説明忘れを責任転嫁されたようで何だか怒っています・・・(^^; 

 

予約の電話の時から微妙な感じだったようですが、いきなりキナ臭くなってきましたよ・・・不安だな。

 

とは言え15時頃から雨の予報・・・それまでにタープとテントの設営を済ませたかったので追加の500円を支払って1時間だけアーリーチェックインをしました。

 

時間がないので、早速予約したNO.8のサイトに移動し、サイトレイアウトを考えることにします!

 

 

写真はありませんがサイト全体で9m×15m。

うち、手間の5m×5mは駐車スペース(広い)、その横4m×5mは水道などのスペース。

実質のサイトは9m×10m・・・やっぱり狭いぞ・・・。

 

普通のレイアウトではムーンライト9型とビッグタープHXは設営出来ません・・(T。T

 

 

しかし悩んでいる間にお腹も空いてきたので嫁さんと子供達だけ先に昼食にかかってもらいました。

 

 

子供達はいくら丼!

f:id:toshitama:20130501132201j:plain

 

 

嫁さんはマグロ丼!(写真なし)

 

すし飯を自宅から用意してきたので、あっと言う間に完成&完食です!

 

 

そして、私はタープ設営後に一人寂しく食べたのですが、うに丼

f:id:toshitama:20130501134812j:plain

 

 

え!? 見た目悪過ぎですね・・・うに多過ぎですね・・・(^^;

 

食ってみろ〜! とばかりにパックうにをひっくり返した「まんま」です。

 

大変美味しく頂きました! と言いたいところですが、寒かったのと焦っていたのとで、正直味なんて覚えていません。

 

暖かな日差しのもとで、家族全員で海鮮丼〜という予定だったんですが、失敗しました。

 

 

6m幅程度の土の道路を挟んで向かいは芝生の広場です(^^

今にも雨が降りそうな空ですが、ギリギリの晴れ間に子供達はボール遊びではしゃいでいます(^^

f:id:toshitama:20130501143043j:plain

 

気合いを入れてテントの設営にかかった途端・・・

f:id:toshitama:20130501144641j:plain

 

 

雨です・・・。やばい! 小雨の間にやりきるぞ!

 

 

小川張りのセッティングテープを持っていないのでタープとテントを重ねることは出来ませんでしたが、ムーンライトの入り口をタープ下に斜めにくっつけることで、なんとかギリギリ設営することができました。

 

完成直後から雨が本降りになったので、本当にギリギリ間に合った感じです。

 

何だか、最近のキャンプは雨との戦いが多いです(^^;

 

 

 

ちょっと分かり辛いですが、こんな感じです。

f:id:toshitama:20130501162732j:plain

 

 

よく見ると、駐車スペースにペグダウンしてあるのが分かりますか?

車を端に寄せ、タープを出来るだけ道路側に張りました。

f:id:toshitama:20130504203303j:plain

実は最初のタープを張った位置だと、どうしてもテントが入らなかったので、位置をずらしてタープを張り直しました。頑張りました。

 

いや〜本当に疲れました〜。初キャンプの設営より疲れたかも・・・。

 

 

 

何とか間に合ったので、コーヒーブレークです!

 

おいそこの奥さん!眼鏡くもってますやんか〜。娘も心配そうにしてますやんか。

f:id:toshitama:20130501163017j:plain

 

え?なになに?・・あ、なるほどね。

前回はサーモスの真空タンブラーを忘れてコーヒーが生温かったんで文句言ってたんですが、今回はばっちりタンブラー持ってきたから、「ほら!眼鏡くもるほどコーヒーが熱いで〜♪ にやり♪」と言う事だそうです。

 

いや、そのタンブラー用意したの・・・僕ですやんか、奥さん。。。

 

 

 

 

 

と、アホな話は置いておき、場内の紹介です。

 

フリーサイトはこんな感じで良さげです。車の乗り入れだ可能ならこっちですね!

ただし、以外と周辺道路と近かったり、中学校が隣接していて、クラブ活動の朝練など大声が聞こえたりと・・・ま、そんな感じです。

 

f:id:toshitama:20130501165121j:plain

 

小さな公園もあります。

f:id:toshitama:20130501165533j:plain

 

3歳の娘は喜んでいました〜(^^

f:id:toshitama:20130501165624j:plain

 

雨も止み、息子が何かを見つけたようで指を指して叫んでいます。何かな???

f:id:toshitama:20130504203420j:plain

 

 

これでした!

f:id:toshitama:20130501173439j:plain

 

空いっぱいに広がる豪快な虹です! 綺麗でした〜(^^

f:id:toshitama:20130501174100j:plain

 

 

 

まだまだ雨が怪しかったので、炭を使わない夕食メニューに変更です。

 

海老カレーです! 美味そう!

 

f:id:toshitama:20130501173848j:plain

 

はい、海老カレーの完成です!

f:id:toshitama:20130501175720j:plain

 

 

夕食後に一旦子供達を寝かせ、夫婦で焚き火をしながら満天の星空の下ビールで乾杯しました(^^

 

そこでちょっとしたハプニング!

 

焚き火だけでは寒過ぎたので、ガスランタンを嫁さんの足下に置いていたのですが、風で傾いてしまいました。

 

ブランケットに燃え移るのを心配した嫁さんが・・・素手でランタンの天板を掴んで・・・・熱い!痛い!

 

 

親指を火傷です・・・(T、T

 

 

幸い、夜中じゅう冷やしていたので、翌朝には皮がカチカチになった程度、痛みも少しということで済みました。

 

不幸中の幸いです。

 

初心に戻って気をつけなければいけませんね・・・反省です。

 

そして、この後強烈に冷え込んで・・・寒くて眠れない夜に・・・。

 

 

二日目につづく