
「原点」と「頂点」

私と息子のテニスレッスン日記が中心です。あと、子育ての事、キャンプの事、そして車(メガーヌR.S. CUP-S、ミニ ジョン・クーパー1000)の事も時々。

キャンプ9:グリーンパーク山東 3日目(ゴールデンウイーク)

さて、最終日の朝です。何と今日は快晴!しかも強風も収まって暖かい!!!

f:id:toshitama:20130503094422j:plain

 

昨日、一昨日の寒さとは大違いです。

寒の戻りだったようですが、寒の戻りにも程がある!!!って愚痴りたくなる位に寒かったです〜(T、T

 

初日からこの天気が欲しかった〜(涙)

 

 

7時頃起床して朝食を済ませたら、11時チェックアウトに向けて撤収作業に取りかかります。

 

昨日は夜は浅く眠り、気温が少しだけ上がってきた5時頃〜7時頃には眠る事ができました。

 

いや〜自然は厳しいというか、防寒装備をいい加減にそろえなくてはいけませんね・・・。

 

睡眠は基本!と何度反省すれば気が済むのか(^^;;

 

 

☆ちなみにシュラフの中には薄い綿毛布?を寝袋状にして包まり

 

服装は

  • 綿Tシャツ、ヒートテックタートル、BAILOフリース、BAILOソフトシェル
  • スエット、ウォームアップパンツ
  • 靴下2枚履き

 という感じで、足下はシュラフの上からユニクロフリースをぐるっと巻きました。

 

Gシート、テント底、テントマット、Zレストで地面からの冷気は特に感じませんでした。

 

 

 

 

朝、天気はよかったものの夜露が酷くて幕関係がビチョビチョだったのですが、快晴のおかげで芝生も乾き、テントやタープも乾き、完全乾燥で撤収できたのが救いでした。

 

息子もペグ抜きやテントポールの折りたたみなど、結構戦力になってくれました。

毎回、ちょっとずつですが成長を感じられて嬉しい事です(^^

 

 

 

そうそう、これ7時30分頃のフリーサイトの風景なんですが、昨日までガラガラだったのに朝起きるとこんな鮨詰め状態になっていてビックリしました。

f:id:toshitama:20130503094441j:plain

 

確か8時30分チェックインのはずが・・・?と思っていたら

 

 

「ピンポンパンポ〜ン♪」

 

「キャンプ場内の皆様。チェックイン受付時間を早めて対応しておりますので、チェックイン前のテント設営はお止めください。先にチェックイン手続きを済ませて頂きますようお願いします。」

 

「ピンポンパンポ〜ン♪」

 

 

おぉ・・・そういう事ですか・・・何ともサバイバルと言いますか、何でもありと言いますか・・・。7時頃から代車を引く「ゴロゴロ〜」って音が鳴り止まないと思っていたら、これだったんですね・・・。

 

 

色々な意味で驚きましたよ。

 

 

 

そんなこんなで、施設内のレストランで昼食を済ませ、珍しく嫁さんに帰路の運転をお願いして帰宅しました。

 

 

 

 

 

 

今回のキャンプ、色々と勉強(反省)になりました。

 

あ、そうそうゴミも完全持ち帰りなんですよね。

自然の中ではなく平地の大型施設とこの雰囲気で??? いまいち狙いが分かりません。

 

 

オートキャンプはNo.1〜9は確かに広場に面していて一見開放感はありますが、目の前が生活道路、広場は団体でうるさいし、BBQ棟が目の前なので、これもうるさい。

 

No.10〜は前は駐車場に面していて、後ろはBBQ棟?・・意味不明のレイアウトです。

 

フリーサイトは(車乗り入れ禁止)で綺麗なのは良いですが、これも中学校が隣接していたり、道路が何本か普通に通っているので・・・微妙。

 

 

見た感じコテージは充実していそうだったので、ゴルフかテニスを目的にコテージ宿泊が良いのかもしれませんね。

 

 

自然の中でゆったりとした時間を楽しみたいキャンプには全く不向きなので我が家的にはリピートは絶対にない感じです。

 

 

 

完全不完全燃焼となった今年のGWのキャンプでしたが、子供達はまたキャンプには行きたいと言ってくれたので、6月辺りにリベンジしたいと思います。

 

 

そろそろ滋賀県を出て遠征するか〜!?

 

良いとこ、探すぞ!!! (T、T