「原点」と「頂点」

私と息子のテニスレッスン日記が中心です。あと、子育ての事、キャンプの事、そして車(メガーヌR.S. CUP-S、ミニ ジョン・クーパー1000)の事も時々。

テニスレッスン28回目

中級 Oコーチ 参加者:3名

 

本日、外気温が30度近くまで上がりましたね。

 

今通っているスクールは倉庫を改造したようなインドアコートです。

直射日光は遮られるのですが、それでも・・・蒸します・・・暑いです (^-^;

 

既に工場などで使われる大型の扇風機?サーキュレーター?がフル稼働しているので、これ以上涼しくすることは出来ません。

 

という事で、3名で90分のボレー中心のメニューでしたが、死ぬ程汗かきました。

 

持参した500mlのポカリもあっという間に無くなってしまったので、次からは1Lくらいは必要そうですね〜。

 

いや〜、真夏のレッスン大丈夫かな? 痩せそう! (^。^;

 

 

 

 

さて、今日は先日未消化だったフォアハンドの調整、確認をしてみました。

 

2軸的に右足から左足への体重移動で打ちたいのか? 

それとも、1軸的に回転を中心に打ちたいのか?

 

どうもこの辺りが「中途半端」になっていたので、思い切って「全てオープンスタンス、回転で打つ!」という意識で臨みました。

 

 

結果としてタイミングも取り易く、「良い感じの感覚」を取り戻す事ができました!(^^

 

 

やはり体重移動で打とうとすると体幹を使えず手打ちになり易いため、タイミングや打点もズレてショットのコントロールがかなり悪くなっていました。

 

しばらくこの感覚を維持出来るようにしたいと思います。

 

 

あと、今日も基本的にはPrinceのREBEL95を使いましたが、なかなか良い感じにフィットしてきました!

 

相変わらずボレーは最高ですが、懸念点であったストロークも手打ちを止めしっかり回転で振り切る事でフィットしてきました。

 

つい先日までBLADE98最高!とか言ってましたが、メインラケットに昇格させようかと思います。(^^;

 

 

 

ちなみにこのレベル95、フェイスこそ95平方インチと小さめですが、ボレー、サーブが打ち易く、ストロークもコントロールし易いのでダブルス向きのラケットのような気がしてきました。

 

 

あ??? そういえばブライアン兄弟ってこのラケットでしたっけ???

 

そうなら・・・当然ダブルス向きラケットですね〜 (^^;;

 

 

あと、今日は久しぶりにプロスタッフ ミッド(85)を少しだけ使ってみたのですが・・・。

 

なんと、球出しからのボレーで3球連続空振り!!!!!

 

バランスが違い過ぎます?! ラケットが振れ過ぎ!

 

何だか分からないですが・・・当たらなかったです!

 

その後、何とか当たりはしましたが・・・ちょっとトップライト過ぎて厳しいですね(^^;;

 

ストロークはスイングのタイミングをもう少し我慢すれば良さそうですが、ボレーは鉛テープ貼ってバランス調整しないと・・・・かなり使い込まないと無理です、、多分。

 

ってことで、振り抜きが良過ぎるので、もう当分使わないです。

 

今のプレースタイルならレベル95くらいが丁度良いですね〜。

 

 

シングルス用にレベル98も一度試してみたいのですが・・・これ以上ラケット増やしても。。。