
「原点」と「頂点」

私と息子のテニスレッスン日記が中心です。あと、子育ての事、キャンプの事、そして車(メガーヌR.S. CUP-S、ミニ ジョン・クーパー1000)の事も時々。

キャンプ10:リバーランズ角川でデイキャン

b.キャンプ日記

2013年6月29日(土)晴れ 10:00〜17:00 

リバーランズ角川さんでデイキャンしてきました!

 

 

 

さて、今回は我が家の子供達の通うスクールの皆様との初BBQです。

大人8名、子供7名、幼児1名の大人数でした。

 

我が家以外は基本的にインドア家族と伺っていたので、「子供達に自然に触れながらも安全に遊んでもらえて、親御さん達にも安心で楽しんでもらえそうなキャンプ場!」を幹事である嫁さんが考えました・・・。

 

その結果、やはり、お気に入りのリバーランズさんにしました〜!(^^

 

 

 

RRさんに到着後、大人達がデイのサイトに荷物を運んでいると・・・子供達はもう待ちきれないようで早々に川に入って遊び初めてしまいました〜(^^ 

f:id:toshitama:20130629105408j:plain

 

残念ながら赤腹イモリは捕獲できませんでしたが、トノサマガエルやチョウチョを捕まえたり、カワニナ?をひたすら採取したり、ニジマス釣りを楽しんだりと、子供達にとってはここが最高の遊び場だったようです(^^

 

 

ちなみにうちの息子はトノサマガエルが気に入ったようでご満悦でした。

f:id:toshitama:20130629141910j:plain

 

お友達に木の枝でこんなイタズラされても・・・

f:id:toshitama:20130701081031j:plain

 

 

やっぱりカエルが気になるようで・・・やっぱりマイペース・・・(^^;

f:id:toshitama:20130701081044j:plain

 

 

娘はず〜っと川に入って遊んでいました(^^

f:id:toshitama:20130629142055j:plain

 

 

 

 

さて、昼食のハンバーガーを待っている間、子供達で「おにぎり(3合)」を作ってもらいました。

 

息子は楽しそうに作っています。

f:id:toshitama:20130701081429j:plain

 

娘も何とか頑張っていましたが・・・

f:id:toshitama:20130701081002j:plain

 

やっぱり、お花集めの方が楽しいのか、早々に職場放棄です(^^;

f:id:toshitama:20130629112920j:plain

 

 

そして、ハンバーガーを待つ間に、子供達だけでおにぎり完食です!

遊び過ぎて相当お腹が空いていたようですね(^^;

 

 

 

そして、これがメインのハンバーガーです! ※肝心のパティが写っていませんね(^^;

f:id:toshitama:20130629124401j:plain

 

 今回WeberのSMOKEY JOEをお持ちの方がいらっしゃったので、焼き肉ではなく、本場アメリカンBBQ風に蓋で蒸し焼きにするハンバーガーにチャンレジしました。

 

なんとバンズも自家製!!! 小麦粉から焼いて頂いた贅沢品です!

 

そこにレタス、チーズ、トマト・・・最後に並行して作った燻製ベーコンをアブって挟み込んだ特性ハンバーガーは最高〜〜〜〜に美味しかったです!(^^

 

忙しい中、自家製バンズやハンバーグ作りをして頂いたり、当日も火熾しから焼き係までして頂いたY家には本当に感謝感謝です!

 

 

他にも焼き鶏、焼きトウモロコシ、キノコのホイル焼き、ジャガバタ、焼きニジマス、フルーツ、野菜・・など、ワイワイとアウトドアでの食事を楽しみました。

f:id:toshitama:20130629115658j:plain

 

 

最後の焼きマシュマロ大会もなかな好評で、あの独特の「甘さ」に大人も子供も笑顔になっていましたよ。

 

 

 

今回はデイキャンということで「まったりする時間」はありませんでしたが、子供達は最初から最後まで本当〜〜〜に元気一杯に遊び回っていましたので、良いデイキャンだったのではないでしょうか。

 

 

うちの嫁さんも大人数の取りまとめや準備に苦労していましたが、皆さん非常に協力的で、アウトドアBBQも喜んでいただけたようで充実感いっぱいの様子でした。

 

 

そして子供達の「はじける笑顔」が親達にとっては「最高のごちそう」だったように思います。

 

皆、可愛かった! (^^

 

 

 

 

 

そうそう、以前このRR角川さんで少しだけご一緒したkodonaさんがキャンプされていたので、我が家だけデイキャンではなく1泊のキャンプにしようかとも思ったのですが、流石に当日の段取りがつかず諦めました。 

※短時間のご挨拶のみで失礼いたしました!

 

 

が、あまりの気候の良さに帰りの車でも夫婦で

 

「今日は最高にキャンプ日和だったね〜」

「泊まりたかったね〜」

「でもデイキャンも楽しかったね〜」

「また行こうね〜」

 

と、取留めの無い会話を楽しみながら帰路につきました。

 

 

あ、勿論、子供達は・・・・爆睡でした〜(^^

 

 

(おしまい)