
「原点」と「頂点」

私と息子のテニスレッスン日記が中心です。あと、子育ての事、キャンプの事、そして車(メガーヌR.S. CUP-S、ミニ ジョン・クーパー1000)の事も時々。

ミニがお漏らし・・・

f:id:toshitama:20130715131017j:plain

 

 

はい、この暑さでうちのジョン(ジョン・クーパー1000)が悲鳴を・・・冷却水をどばーーーっと(涙)

 

 

 

ここ最近サーモスタットの動きが渋いのか、水温が下がらない事が2、3度ありました。

 

 

そして先週、出先の嫁さんから「国道の渋滞で水温が下がらない〜!」のSOS。

 

普段なら20〜30分の距離を1時間以上もかけて、何とか無事に帰ってきたものの、これはもう修理に出すべきかと。いや、遅かったかと。

 

 

 

数日後、「善は急げ?(もう随分遅いですが)」と主治医のところに持ち込もうとミニに乗り込み、暖気運転をしておりました。

 

 

サーモの動きをチェックしたかったのと、4km先の主治医の所まで自走できるか?の確認のためじーーーと水温系とにらめっこしていました。

 

そしていよいよ80度を越えましたが・・・一向に下がりません!

 

やばい! ヒーター全開でもやっぱり上がります!!!  

 

うちのミニは漢の(?)電動ファンレス!  NO!!!

 

 

 

そして、エンジンルーム確認のため車外に出た時が・・・冒頭のお漏らし写真って訳です (^ー^;;

 

 

あーーーお漏らしが家で良かった! 嫁も事故らずに帰ってこれたし、本当にジョンは良い子です!

 

 

 

 

 

幸いその後、エンジンが冷めてから冷却水(クーラントと水)を補充し、信号の無い裏道を使って主治医のところまで到着することができました。

 

窓全開、ヒーター全開で走ると  まるで半身浴の気分でした 。気持ち良いのか悪いのか‥^_^;

 

一先ず無事に到着でしたので、ほっ。

 

 

 

 

そして、早速その場で修理の開始です。ほんと頼りになります!

 

 

クーラー用のサンドイッチブロックを外して最適化しつつサーモを交換してもらい、ラジエターキャップも圧の高い1.3iのものに変更してもらい、どうやら治ったようです。

 

 

電動ファンはの取付は・・・・またもや先送りです(笑)

 

 

 

 

ついでに、エンジンオイルの交換もしてもらいました。

 

更にグリスアップもお願いしたところ・・・・!?

 

 

 

 

問題発生です!!! いつもこのパターンです(涙)

 

左フロントタイヤが「かたかた」と動きます(涙)

 

 

「えーー?ステアリングラック交換したのに????」と思いましたが、聞きましたが、今回は「ハブベアリング」の問題とのことでした。

 

 

「最悪、入院かもよ〜〜〜〜」と脅され、凹みます。 (T、T

 

 

 

悪魔のささやきの後は、天使のような手さばきでテキパキと分解し、企業秘密の「ごにょごにょ」を使って、何とかその場で修理していただくことができました!

 

 

 

早期発見もできたし、早期修理も出来たし、ちょっと出費でしたが本当に良かった!

 

ついてた! ラッキーだった〜!(?)  (^▽^)/ よね。

 

 

 

ミニ、熱中症になるの巻きでした。