「原点」と「頂点」

私と息子のテニスレッスン日記が中心です。あと、子育ての事、キャンプの事、そして車(メガーヌR.S. CUP-S、ミニ ジョン・クーパー1000)の事も時々。

テニスレッスン39回目

初中級 Oコーチ 参加者:7名

 

今日は背中の張りの回復具合の様子見をしながらのプレーだったので、終始ゆるい感じで終了。

 

前衛がロブで抜かれたのを全力で追って振り向き様にショットを打った時に少しだけ怪しかったのですが、概ね順調に回復しているようです。

 

 

ただし、サーブのフォームを変えた時の不安は残ります・・・。

 

以前も、上体の捻りなどを最大限に使ったフォームを試した時に傷めた経緯があります。

 

特に左肩をしっかり下げ、右肩を上げたフォームで振り切っていくと後背筋や脇腹辺りの筋肉を痛めてしまいます。

 

スピード、回転ともに良い球筋のサーブが打てるのですが、悲しいかな現状の体には負担が大き過ぎて打ち続けられません・・・。

 

体を労って現在のフォームに落ち着いていたのですが、やはり改善を求めると、体全体を使った元のフォームを目指してしまう悪循環です。

 

しっかり体を鍛えるしか方法は無いのですが・・・。

 

 

今日は怖々と打っていたこともありますが、頭で思ったように体が動かず・・・バラバラな感覚でしたので、途中で止めておきました。

 

 

 

 

もう暫くは抑え気味にプレーしつつ、負担のかからない適切なサーブフォームを見つけたいと思います。