「原点」と「頂点」

私と息子のテニスレッスン日記が中心です。あと、子育ての事、キャンプの事、そして車(メガーヌR.S. CUP-S、ミニ ジョン・クーパー1000)の事も時々。

テニスレッスン51回目

中級 Oコーチ 参加者:9名

 

今日は・・・絶不調でした。いや、実力通りでした。

 

最近、フォアリターンが不安定です。

更にチャンスボールのミドルボレーをロングアウトさせてしまうことが本当に多い。

 

兎に角、ここを早急に改善することが必要です。

 

 

ミドルボレーはスライスボレーの意識が強過ぎて面が上向きになっているので、ラケットヘッドをコンパクトに少し返す意識にしてみようと思います。

 

 

フォアリターンは・・・多分、焦って肩が入らずに体が開いたままスイングしているので、ラケットが回り過ぎているのが原因なような気がします。

 

肩を入れること、そして顎を引き頭を上下に動かさない(伸び上がらない)ことで改善できるような・・・・気がします。

 

 

 

 

あと、ダブルスで相手の正面や浅い返球で無理に前に詰めると、確実に餌食になってしまいますね。これはしっかり注意しなければ (^^;;

 

 

あ、あと前衛で無駄にギリギリまで動き過ぎの癖が出ています。

 

動く事を目的としてしまってギリギリまで動いているとスプリットを踏めないので、タイミングは間に合っていても良いショットが打てません。

 

ちょっと余裕ある位で「止まる」ことを再度意識したいと思います。

 

 

 

 

〜ラケット〜

 

デュラミクスHD(57ポンド)にしてから約6週間、計8回のレッスンで使用しました。

 

時間にすると12時間。あと別の練習会で4時間程使用したので合計16時間です。

 

今は限界(70点)を超えて、50〜60点といったところです。

 

 

 

振り返ると6回目のレッスン(75点)、ギリギリで7回目のレッスン(70点)辺りが賞味期限といった感じでしたので、実質約1ヶ月(10時間程度)といったところでしょうか。

 

ちなみにその時点7回目のレッスン後でこんな感じでした。ケバケバです(^^;;

f:id:toshitama:20131022133724j:plain

 

 

3週間程度までは抜群に良かったのですが、そこから急降下してしいました。

 

このフィーリングは捨てがたいのですが、できれば2ヶ月は保って欲しいので次は違う種類のストリングスにすることにしました。

 

ちなみに次は・・・同じテクニファイバーのレーザーコード(RAZOR CODE)の1.25ゲージにしてみます!

 

ポリのアルパワーラフでも賞味期限の短さで失敗?したので、ポリにする理由はあまりないのですが、腰のあるナイロンの良さげなのが見つからなかったのと、第四世代のテンション維持性能に期待してみたいといったところです。

 

細いゲージ(1.25)にしたのはスピン性能を狙ってではなく、ポリによる重量増加を嫌ってのことです。

 

あまりトップヘビーは好きではないので、今のラケットのバランスを保ちたいところです。(グリップエンドにコインを仕込んでトップヘビーを緩和させています。)

 

 

 

 

レーザーコードで駄目なら・・・Wilsonのセンセーション辺りかな。

それとも昔使っていたレクタングルZとか。

ミクロスーパーは全く合わないので。

 

 

 

色々試して駄目なら、デュラミクスHDを1ヶ月ごとに張り替えます(^^;

 

 

あ〜上手くなるぞ!