「原点」と「頂点」

私と息子のテニスレッスン日記が中心です。あと、子育ての事、キャンプの事、そして車(メガーヌR.S. CUP-S、ミニ ジョン・クーパー1000)の事も時々。

My奥さん強化練習会?!

今日はレッスン前に、久しぶりにレンタルコートで嫁さん二人でテニスをしました。

 

フォームチェックのビデオを撮ったり、なかなか充実してて楽しかったです。

 

うちに嫁さんも一緒にスクールに通い始めたので、丁度1年が経過した所です。

 

ほんと、時間が経つのは早いものですね。

 

 

 

 

この1年、私が嫁さんのラケット選びを間違えたり、負担の大きい不適切なグリップで試させたりしてテニスエルボーテニス肘)を発症させてしまいましたが、数ヶ月かかって何とか毎週テニスができるレベルにまで徐々に徐々に回復してきました。

 

湿布薬に始まり、キネシオテープ、各種エルボーサポータ、マッサージ器具、そしてマッサージ・・・、ありとあらゆることをやってきましたので、ほっとしている所です。

 

あとはチューブなどを使った軽い筋トレを継続してくれるかどうかです。

 

 

 

 

 

そして今日じっくり打ち合ってみたところ、球を迎え入れて打てるようになってきているのでストロークが随分安定してきました。

 

自分ではあまり実感が無いようですが、かなり変化していました。嬉しい!

 

週1回90分のレッスンを1年でこれだけ上達したならば十分かと思います!

これならラリーしてても楽しいですし!(^^

流石、某名コーチにレッスンしてもらっているだけありますね!

 

 

 

ま、本人は努力せず上級者くらいビシバシ打てるようになって私をコテンパンにやっつけたいと思っているようですが、そんなにテニスは甘くないんやで〜!

 

油断していると数年後、今6歳の息子に抜かれるよ、きっと。 って私も。

 

 

 

 

3歳の娘もお兄ちゃん(息子)の影響でテニスには興味あるようですし、いつか家族4人でダブルス! テニスキャンンプ! の夢も実現するかもしれません。

 

これは本当に楽しみです!(^^

 

 

まずは嫁さんと、ミックスダブルスの試合にエントリーするところから始めたいです。

 

来年には出られるかな〜???

 

どうでしょうか(^▼^

 

 

 

 

 

 〜レーザーコード定点観測〜

 

レッスン(時間) 使用時間累計 経過日数 自己採点

 

 

 

  • 1回目(1.5h) 累計(1.5h) 張りたて 100点  
  • 練習会(2.0h) 累計(3.5h) 4日後 100点
  • 練習会(1.5h) 累計(5.0h) 7日後 100点

 

 

 

第四世代のテンション維持性能・・・正直あまり期待していませんでしたが、1週間ではほぼ変化なしです。

 

ちょっと予想外で、嬉しい誤算です。