「原点」と「頂点」

私と息子のテニスレッスン日記が中心です。あと、子育ての事、キャンプの事、そして車(メガーヌR.S. CUP-S、ミニ ジョン・クーパー1000)の事も時々。

テニスレッスン54回目(お尻と太もも)

中級 Oコーチ 参加者:7名

 

 

今回のレッスンは3ゲームマッチのダブルスゲームが主体でした。

 

結果は・・・・何故だか・・・絶好調!? (^^

レーザーコード(1.25)に変えてからすこぶる調子が良いです。

※勝ちに拘っている度合いが皆より高いだけという噂もありますが・・・(^-^;;

 

 

 

「全球、意図を持ってコースを狙う」という点に関して、ちょっと手応えが出てきました。

 

今までは単にエース狙い、つまり相手が取れないコースへ速い球を打つことだけを考えていました。

 

なので想定外に攻め込まれた時は思考が間に合わず「返すだけ」になってしまい、結果浮き球になり、相手に決められて終わる・・・こういった感じでした。

 

 

それが今回は相手の体勢や陣形などを客観的に把握して、緩急をつけたり、先を予測して組み立てたりと、少し余裕を持ってゲームを進める事ができました。

 

こういった経験は初めてで、強いショットを打っての相手のミス待ちではなくて、攻め込まれる確率の低いショットで無理なく組み立てて、余裕のある状況で決める。

 

そうなると、途中で相手が先にミスをすることも多くあり、「意図的にミスを誘えている状況(相手の苦しい所に打つ)」を作り出せていたのかと思います。

 

 

 

 

このような事ができるようになったのは何故か???

 

 

この練習日記を書きながら考えてみたところ、「つなぎのショットの質が向上した為」かと思います。

 

 

今までは「エース狙いのフルショット or 相手正面に返すだけ」というバリエーションしか持ち合わせていなかったのですが、今はフルショットしなくてもそこそこスピンとスピードがあるフォアハンドをある程度のコースに楽に打てるようになりました。

 

となると、打つ事だけ(手元)に集中させていた意識を相手側にも割けるようになり、ここの所の好循環に繋がっているのかと思います。

 

 

 

 

そしてフォアハンドが楽に打てるようになったのはレーザーコードに変えた事に加え、基本に戻って「腹筋」と「尻筋」を使いながら打てているからかなと思います。

 

 

 

テイクバックで軸足に荷重する。

 

これは他にも膝を曲げる、腰を落とす、肩を入れる、股関節や骨盤で打つ・・・いろいろな言い方があるかと思いますが、自分の中では「尻筋」に荷重することです。それが出来れば、自然と膝や肩などもそのようになります。

 

軸を安定させる、アゴ上げない・・・これらには腹筋。ちょっとサボっていた腹筋を少し戻したこともあり、気のせいかスイングが安定してきたきがします。

 

残る腕側ではヘッドを返す意識を持つだけで良いので、フォアハンドが楽に安定してきたのだとの自己分析です。

 

バックハンドも基本的には同様です。特にリターンの時などオープンスタンスで打つ時にはその影響が良く分かります。

 

 

 

 

 

 

サーブに関しては、まだちょっと不安定ですが、良い感じではあります。

 

今回は右の太ももがパンパンでした。今までに無い事です。

 

体の使い方が変わってきた成果?かと思います。

 

 

 

 

 

あと、課題はポーチ!

 

出られる球がかなりあったのに・・・。悔しい・・・。

 

どのゾーンまで確実に決められるか?の基準(感覚)を意識しようと思います。

 

 

 

 

ちょっと一山越えて、やっと上手くなった実感が持てました。じんわりと嬉しいです。

 

 

勝ちびびり???も無くして、この機会にぐぐっと上達したいでところです。

 

 

 

 

〜レーザーコード(RAZOR CODE)定点観測〜

 

 

レッスン(時間) 使用時間累計 経過日数 自己採点

 

  • 1回目(1.5h) 累計(1.5h) 張りたて 100点  
  • 練習会(2.0h) 累計(3.5h) 4日後 100点
  • 練習会(1.5h) 累計(5.0h) 7日後 100点
  • 2回目(1.5h) 累計(6.5h) 7日後 100点
  • 練習会(2.0h) 累計(8.5h) 11日後 95点100点
  • 3回目(1.5h) 累計(10.0h) 14日後 100点

 

 

2週間/10.0時間を経過しましたが、良い感じのままです!驚き!

※前回の5点マイナスは撤回です。おそらくボールの空気圧のせいだったようです。

 

 

調子も良かったので結構ハードヒットも多用していましたが、打ったら打った分だけ素直に飛ぶ感じですね。

 

そしてスピン性能は今までの中で一番だと思います。

 

ま、2倍も3倍もかかる訳ではないですが、これも自分が思った通りの回転量です。

 

多少、面圧は落ちたかな?と思いますが、それが性能低下などには関係していない印象です。

 

むしろ、寒い時期なのでちょっとだけマイルドになって良い感じかもしれません。