「原点」と「頂点」

私と息子のテニスレッスン日記が中心です。あと、子育ての事、キャンプの事、そして車(メガーヌR.S. CUP-S、ミニ ジョン・クーパー1000)の事も時々。

テニスレッスン55回目(サーブ良い感じ)

中級 OKコーチ 参加者:6名

 

今日は担当のOコーチがお休みでしたので、初めてOKコーチのレッスンを受講しました。

 

1球ごとに確かな観察をされていて必ずちょっとしたアドバイスがあり、かなりきめ細かな感じでした。

 

また一つのメニューに対してかなりの球数打たせてもらえるので、ショットの調整を行うにはうってつけのレッスンかと思います。

 

 

今日はサーブ&リターンを多くやれましたので、課題のサーブをかなり試すことができて良い感じに仕上がってきました。

 

おかげで今日もお尻の筋肉がパンパンで、明日の筋肉痛が怖いです(^^;;

 

 

ストロークでも軸を安定させ上下にもぶれずに打つ事を心掛けました。フォア、バックともに良い感じで、特にバックハンドがかなり上達(やっと人並みですが)してきた手応えがあります。

 

バックハンドイップスで、全てフォアに回り込んでいたのが懐かしいと言いますか、恥ずかしいと言いますか・・・。

 

 

 

 

 

 

さて、今回はサーブの他に「ストロークでペースをコントロールする」ということを強く意識して試してみました。

 

遅い球を速く返球したり、速い球を遅く返したり、フラットをトップスピンで返したり、トップスピンをスライスで返したり。

 

このペース調整とプレースメントを合わせて自由に打ち分けられると、相手にとってかなり嫌らしいテニスが展開できるのではないかと。

 

まあ、上級者はこれを普通にやられている訳ですが、その感覚が前回のレッスンで初めて芽生えたのです。

 

結果はペースは少しはコントロールできたのですが、コースがいまいちでした。

 

浅過ぎたり、正面ばかりに行ったり・・・。

 

 

しっかりとプレースメントとセットでやらないとただのチャンスボールになってしまって全く意味がないので、自分のものにできるようにしたいですね。

 

 

 

あと久しぶりのボレーも、軸足の荷重と突っ込まないことを意識したのですが、全然駄目でした。

 

セット遅れ(振り遅れ)と、ネットミスが多い。

 

ローとミドルの間くらいのボレー、どうやらネット上1cmを狙っているようなスイングになってしまっていました。

 

最後にようやく修正できたのですが、ベースラインを狙う意識にしたところしっかりとインパクトでき良い感じで押し込めたので、これからはこの感覚を保ちたいです。

 

 

 

 

 

〜レーザーコード(RAZOR CODE)定点観測〜

 

レッスン(時間) 使用時間累計 経過日数 自己採点

 

  • 1回目(1.5h) 累計(1.5h) 張りたて 100点  
  • 練習会(2.0h) 累計(3.5h) 4日後 100点
  • 練習会(1.5h) 累計(5.0h) 7日後 100点
  • 2回目(1.5h) 累計(6.5h) 7日後 100点
  • 練習会(2.0h) 累計(8.5h) 11日後 95点100点
  • 3回目(1.5h) 累計(10.0h) 14日後 100点
  • 練習会(2.0h) 累計(12.0h) 18日後 100点?
  • 4回目(1.5h) 累計(13.5h) 21日後 75点

 

 

今日で3週間経過ですが、一気に状態が悪くなりました。

 

張りたて〜3週間まではあまり大きな変化がなかったように思うのですが、今日は明らかに駄目でした。

 

低い球の持ち上げ(スピン)がかなり厳しくてネットしてしまうことと、そこそこ良い感じで捉えた球がスポーンとフラットに抜けて行く現象が出始めてしまいました。

 

これが出始めると、スピンを無理矢理多めにかけるスイングにしてしまい、段々調子を落としてしまうんですよね。

 

やはりポリの賞味期限は3週間なのかな???

 

ボールの空気圧の関係かと思っていましたが、もすかすると2週間あたりからジワジワ性能低下していたのかもしれませんね。

 

 

 

う〜ん・・・張り替えたい・・・・。

 

 

でも、まだ3週間・・・。もうちょっと保って欲しいのにな・・・。

 

 

ホームストリンガーになるしかないのか・・・。

 

いやいや・・・バカなことは考えないで・・・・おこう。