「原点」と「頂点」

私と息子のテニスレッスン日記が中心です。あと、子育ての事、キャンプの事、そして車(メガーヌR.S. CUP-S、ミニ ジョン・クーパー1000)の事も時々。

テニス練習会

昨日、寒くて風も強い中ストレッチも不十分にテニスをしたら・・・久しぶりに背中痛めました(^^;;

 

そう酷くはないですが湿布をはってケアしないと・・・。おっさんは無茶したらいけませんね。

 

ということで、プレースメントとペースコントロールだけ気を付けて、兎に角確実に返球することを練習テーマにしていました。

 

前半はまあまあでしたが、中盤以降は集中力を切らしてしまって駄目でした。

 

ムラのないメンタルの習得に取り組まないといけません。

 

あと、緩い球の処理がやっぱりイマイチ。

 

置きに行かず、力まずに厳しい所に打てるように、ステップとスイングを調整しないといけません。 

 

どうもスピンを意識してこすり過ぎている気がします。

 

フィニッシュが肩口になっていそうなので、もう少し下の腰辺りに持ってくるべきかも。

 

 

 

〜レーザーコード(RAZOR CODE)定点観測〜

 

レッスン(時間) 使用時間累計 経過日数 自己採点

 

  • 1回目(1.5h) 累計(1.5h) 張りたて 100点  
  • 練習会(2.0h) 累計(3.5h) 4日後 100点
  • 練習会(1.5h) 累計(5.0h) 7日後 100点
  • 2回目(1.5h) 累計(6.5h) 7日後 100点
  • 練習会(2.0h) 累計(8.5h) 11日後 95点100点
  • 3回目(1.5h) 累計(10.0h) 14日後 100点
  • 練習会(2.0h) 累計(12.0h) 18日後 100点?
  • 4回目(1.5h) 累計(13.5h) 21日後 75点
  • 練習会(1.5h) 累計(15.0h) 25日後 75点

 

ボールは少しマシな状態のものを使っていましたが、食いつき感不足に加えて、反発性も落ちてきたのがハッキリ分かります。

 

やはりそろそろ限界かな。