「原点」と「頂点」

私と息子のテニスレッスン日記が中心です。あと、子育ての事、キャンプの事、そして車(メガーヌR.S. CUP-S、ミニ ジョン・クーパー1000)の事も時々。

テニスレッスン56回目

中級 Oコーチ 参加者:6名

 

今日は出だしからついてなかった・・・。

 

バッグの中でポカリが・・・全部こぼれていました (T、T

 

ラケットまで濡れていたし。

 

どうやら水筒の飲み口のパーツを一つ付け忘れていたようです。

 

やっちまった。

 

 

 

 

そしてレッスンではコーチの振り遅れフルショットが私の延髄(首筋、後頭部)を直撃!

 

前衛で無防備だったところに、突然の衝撃!

 

久しぶりに星が飛びましたよ〜(^^;

 

 

 

コーチが新しいラケット(プリンスのNewハリアー100)をテストしていたようで、全く合わないみたいで、殆ど(90%以上?)ミスショット???

 

今日はレッスンメニューが全く成立していませんでしたよ・・・。

 

コーチ!早急にラケット戻してください!(笑)

 

 

 

 

 

しかし、この衝撃のおかげで覚醒したのか、サーブが絶好調!!!

 

体の使い方が安定してきたので、トス位置を修正してファーストフラットサーブを解禁したところ、めちゃくちゃ良い感じ! 完全復活!!! 20歳の頃に戻ったかも?!

 

セカンドも振り切ってのスライス〜スピンも、、、、超安定!

 

ちょっと自分じゃないくらい良い感じです!(※自分過去比ですが。)

 

 

☆トス位置は「高目&前目」でいつもよりワンテンポゆっくり。

 

 

 

いや〜、BLADE98 BLX、コイツでサーブを武器にするには、かなり振り切ることが不可欠ですね!

 

もうスマッシュ並みにフルスイング、フルショット!

 

スイングスピードを上げると、これまでにない食いつきが生まれて、グワーー!と威力のあるサーブが飛び出して行きます。

 

 

 

Pure Strike Tour・・予約したから、怒ってるのか?(^^;;

 

今、ブレード98最高にマッチしているのに、ラケットかえて良いのかな?

 

ちょっと不安が出てしまい・・・ました?

 

 

 

 

しかしながら、ストロークはイマイチでした。

 

球出しでは良い感じ。

 

いつも同じ入り方、軸、フィニッシュの使い分け・・・この辺りは上手くできつつあります。

 

 

しかし実践形式ではペースとプレースメントを意識するあまり、ちょっと手打ち過ぎたのが反省です。

 

攻め込む時のショットは中々良かったので、サーブ同様、もう少しでつかめそうな気がします。

 

 

 

 

 

 

 

あと来月から各クラスのレベル見直しが行われ、中上級クラスの設定になるようです。

 

メンバーなどは同じですが、上級クラスから振替易くなるかも?とのこです。

 

出来れば上級からいっぱい来て欲しいですね〜。楽しみ!

 

 

 

 

 

 

 

〜レーザーコード(RAZOR CODE)定点観測〜

レッスン(時間) 使用時間累計 経過日数 自己採点

  • 1回目(1.5h) 累計(1.5h) 張りたて 100点  
  • 練習会(2.0h) 累計(3.5h) 4日後 100点
  • 練習会(1.5h) 累計(5.0h) 7日後 100点
  • 2回目(1.5h) 累計(6.5h) 7日後 100点
  • 練習会(2.0h) 累計(8.5h) 11日後 95点100点
  • 3回目(1.5h) 累計(10.0h) 14日後 100点
  • 練習会(2.0h) 累計(12.0h) 18日後 100点?
  • 4回目(1.5h) 累計(13.5h) 21日後 75点
  • 練習会(1.5h) 累計(15.0h) 25日後 75点
  • 5回目(1.5h) 累計(16.5h) 28日後 75点

 

あまり変化はないですが、リターンがちょっとずれていますので、やはり反発が落ちていますね。

 

ちょっとテンションも落ちて来ているのか、寒かった本日には丁度良い位だったかもしれません。

 

ピュアストライクが届くまで、まだまだ時間があるので、もう一度レーザーコードを張り替えようかな。

 

次回は55ポンドにしてみようかと考えています。