「原点」と「頂点」

私と息子のテニスレッスン日記が中心です。あと、子育ての事、キャンプの事、そして車(メガーヌR.S. CUP-S、ミニ ジョン・クーパー1000)の事も時々。

テニス肘に優しいストリング探し

嫁さんがテニス肘テニスエルボー)になって、はや半年以上になります。

 

ようやく80%程度治ってきたようで、週1回のテニスレッスンは問題ないようです。

 

エルボーの原因は、

 

  • ラケットの真ん中に当たらないことによる衝撃
  • 無理な打点で無理なフォームで打つ事による衝撃
  • 合わないラケットやストリングによる衝撃
  • 衝撃に耐えられない筋力不足

 

こういった所でしょうか。

 

 

初心者で真ん中に当たらない時に、打点が定まらない時に、薄いグリップを一時的に試し、BLADE98 BLXというSWの大きなラケットを単発の打球感の良さだけで選んでしまった為に、あっという間にテニスエルボーを発症した(させてしまった)次第です。

 

振り返ると原因のフルコースなので当然、必然の結果でした。

 

 

 

まずはテニスをしばらく休み、ストレッチや湿布、サポーター、キネシオテープなどでケアしつつ、ラケットをPrinceのEXO3 Black104に変更しました。ストリングはプリンスのライトニングXX。ナイロン モノの中ではソフトな部類のようなので、選択してみた次第です。 

 

 

それでも、なかなか良くならない状態が数ヶ月続きましたが、コンスタントにラケットの真ん中に当たるように技術が上達した頃から一気に良くなり始めました!(^^

 

やっぱり、適切なフォームで真ん中に当てることが一番大事なんですね!

 

 

 

 

となると、ストリングも半年程経過していますのでそろそろ張り替えをしても良いかと。※遅いのですが。

 

 

 

で、ナイロンストリング(ガット)を探していたのですが・・・自分のポリばかり研究していたので、全く何が良いか分かりません (^^;;

 

 

大分時間がかかりましたが、一応調べがついたので購入してみました。

 

 

 

今回、購入したのは「テクニファイバーのXR3(1.25mm)」です。

 

 

肘に優しいソフトな打球感を持ちながらも、キレのある打応えも欲しいという要望(※これを聞き出すのに1時間くらいかかりましたが)から選択したものです。

 

 

 

 

その他の候補は

 

  • バボラのエクセル
  • トアルソンのライブワイヤー
  • テクニファイバーのX-oneバイフェイズ、TGV
  • ウィルソンのNXT
  • プリンスのプレミアLT

 

 

こんな所です。XR3で硬ければ上記のものから選んでみようかと思います。

 

 

 

まだ張り替えに出していませんが、何を聞いても「分からん!」としか言わない嫁さんからインプレを聞き出す事ができれば、また書きたいと思います。