「原点」と「頂点」

私と息子のテニスレッスン日記が中心です。あと、子育ての事、キャンプの事、そして車(メガーヌR.S. CUP-S、ミニ ジョン・クーパー1000)の事も時々。

テニスレッスン57回目

中上級 Oコーチ 参加者:9名

 

12月からクラスの名称が「中級」から「中上級」に改訂されました。

ただし、コーチも生徒も内容も同じですので、何も変わらないのですがね。

 

 

1.ストローク

さて、今日は久しぶりに参加された上級の方とレッスン前に5〜10分程ストレートストロークを行う事ができました。

 

同じWilson BLADE98 BLX(センセーションコントロール)を使われる方なのですが、すんごいキレのあるショットを打たれるので、お手本にさせてもらっているのです。

 

初めてストロークの相手をしてもらったのですが・・・。

 

 

 

やばい!めちゃくちゃ伸びます!(^^

 

何でしょうか? スピンがしっかり掛かっているのですが、滑ってくる感覚があって完全に差し込まれます。

 

ワンバウンド後、上方向ではなくてこちらのボディーめがけて加速してくる感じなのかな・・・ボールがオムニコートを強烈に噛んですっ飛んできているのかな?

 

 

良く抽象的表現として「重いボール」とか言われますが、「キレがあるのに重いボール」といった感じです。

 

常に差し込まれるんですよね〜。

 

※コーチがWilson Steam99Sで打ってくるストロークはどちらかというと山なりのトップスピンなので、待って打つと状態が浮いて手打ちになってしまいますが、打点さえ気をつければ差し込まれる感覚は全くなく、結構楽に返せます。

 

 

 

更にバックハンドのスライスがこれまたエグイ。

 

全く弾まない・・・。

 

色々な種類のショットを混ぜて打ち込まれると(※軽く流す感じなのですが)、もう大変で・・・(^^;;

 

リズムやペースが単調でないと言うのは、これほど大変なのかと大変勉強になりました。

 

 

 

 

 

やはり上級者の方との基本技術の違いがはっきりと感じ取れました。

 

そして・・・この「太刀打ちできない感」、、、懐かしいな?

 

と思って考えていたら・・・思い出しました!!!

 

前コーチである「Sコーチ」とストロークした時の感覚とそっくり!!!

 

レッスン後に聞いてみたら、やはり元Sコーチのクラスだったようで結構真似していますとのこと。

 

やっぱり! あの異常に上手で強いSコーチに球質が似てるんですよ!

 

Sコーチはジュニア〜高校時代はリアルに日本トップクラスですからね・・・。

 

 

 

 

と、レッスン前に気分的には半分燃え尽きました。

 

相当楽しかったですし、上級者目指したいですね!(^^

 

 

 

2.サーブ

サーブは練習では散々でした。

ゲーム形式でも2本連続ダブルフォルトのスタートでどうなるかと思いましたが、途中から復調し3本連続でサーブで挽回しデュースまでは持っていけました。

 

トスの位置で決まりますね! うん、何とかなりそう! 手応えあり!

 

 

 

3.その他

1stサーブやアプローチショットを打ったあと、予想より甘いコースに行ってしまったのに、そのまま前に詰めてしまうミスが多いです。

 

冷静に状況を判断できていないので、これを改善しようと意識したのですが、今日も難しかった。

 

もう癖で流れで出てしまうのですよね。。。

 

 

 

 

 

〜レーザーコード(RAZOR CODE)定点観測〜

 

レッスン(時間) 使用時間累計 経過日数 自己採点

 

  • 1回目(1.5h) 累計(1.5h) 張りたて 100点  
  • 練習会(2.0h) 累計(3.5h) 4日後 100点
  • 練習会(1.5h) 累計(5.0h) 7日後 100点
  • 2回目(1.5h) 累計(6.5h) 7日後 100点
  • 練習会(2.0h) 累計(8.5h) 11日後 95点100点
  • 3回目(1.5h) 累計(10.0h) 14日後 100点
  • 練習会(2.0h) 累計(12.0h) 18日後 100点?
  • 4回目(1.5h) 累計(13.5h) 21日後 75点
  • 練習会(1.5h) 累計(15.0h) 25日後 75点
  • 5回目(1.5h) 累計(16.5h) 28日後 75点
  • 6回目(1.5h) 累計(18.0h) 35日後 65点(賞味期限が切れました)

 

やはりもう駄目ですね・・・。

 

通常以上にスピンをかけないといけないですし、フラット気味にヒットしたものがスポーンと抜けて行く現象が出てきました。

 

コートの照明が限界的に暗いというのもありますが、上級者相手に差し込まれたら修正が効かないです。

 

※来週からやーーーーっと、一部照明が交換されて明るくなるとか。。。遅いよ!

 

 

 

さて、レーザーコードを買ったのですが張り替えどうしましょうか・・。

 

 

予約しているピュアストライク ツアーが順調に手に入れば、ブレード98にレーザーコードを張り替えても1レッスンしか使わずに放置することになると思います。

 

 

でも、この状態でもう1レッスン受講するのもキツですし。

 

悩み中。。。