
「原点」と「頂点」

私と息子のテニスレッスン日記が中心です。あと、子育ての事、キャンプの事、そして車(メガーヌR.S. CUP-S、ミニ ジョン・クーパー1000)の事も時々。

テクニファイバー レーザーコード(Tecnifibre RAZOR CODE)1.25mm インプレ 総括(テニス練習会)

a.ストリングのインプレ

レーザーコードの定点観測を続けてきましたが、調子を崩さずに使用できる限界点を越えてしまいましたので、張り替えを行うことにします。

 

〜訂正〜

ピュアストライクツアーが早く届いたので、張り替えは保留に変更してもらいました。

 

 

一応、個人的な総括ということで、テンション維持率を中心に感想(インプレ)などを残しておきます。

 

 

 

〜レーザーコード(RAZOR CODE)定点観測〜

 

レッスン(時間) 使用時間累計 経過日数 自己採点

 

  • 1回目(1.5h) 累計(1.5h) 張りたて 100点  
  • 練習会(2.0h) 累計(3.5h) 4日後 100点
  • 練習会(1.5h) 累計(5.0h) 7日後 100点
  • 2回目(1.5h) 累計(6.5h) 7日後 100点
  • 練習会(2.0h) 累計(8.5h) 11日後 95点100点
  • 3回目(1.5h) 累計(10.0h) 14日後 100点
  • 練習会(2.0h) 累計(12.0h) 18日後 100点?
  • 4回目(1.5h) 累計(13.5h) 21日後 75点
  • 練習会(1.5h) 累計(15.0h) 25日後 75点
  • 5回目(1.5h) 累計(16.5h) 28日後 75点
  • 6回目(1.5h) 累計(18.0h) 35日後 65点(賞味期限が切れました)
  • 練習会(2.0h) 累計(20.0h) 39日後 60点(もう無理ですね)

 

反発、スピン、打球感・・・全てにおいて完全に賞味期限が切れています。

 

巷で「ポリの賞味期限は3週間」と言われているようですが、本当に当たっているなという印象です。

 

 

テンション維持性能が向上した第四世代に該当するレーザーコードではありますが、2週間目辺りまでの性能低下はかなり緩やかで「美味しい所を比較的長く(1ヶ月)使える」という意味では改善されている印象ではありますが、それが「2ヶ月、3ヶ月」と続く訳ではないようですね。

 

 

 

では、「ストリング(ガット)が切れないユーザー、つまり耐久性を求める必要性が無いのであればナイロンにすべきか?」

 

個人的にはポリの「打球感」「特性」を好むようになった為、ポリを使い続けると思います。

 

 

 

確かに、ナイロンの方がテンション維持性能が高くもう少し長い期間(2〜3ヶ月?)使えるという噂は聞きますが、そもそもの打球感、性能特性がかなり違うと感じていますので「全く別もの」と考えるべきかと思います。

 

それにナイロンもノッチが出来てくると飛び方(飛び出しの角度など)が変わってくるので賞味期限が長いのかどうかも怪しいと思っています。(※その前に切れるので気付き辛いだけでは?)

 

 

 

ポリ系のプレーを好むのか?  or  ナイロン系のプレーを好むのか?

 

これは 「薄いラケット(コントロール)系を好むのか?」 or 「厚いラケット(反発)を好むのか?」  といった事と同じような類いの事では無いでしょうか。

 

 

  • ハードヒットしてボールを潰してスピンでコントロールしていくのならポリ。
  • ボールをラケット面全体に乗せて、ストリングのたわみを最大限利用して打つならナイロン。

 

そんな印象です。

 

 

レーザーコードは3〜4週間までは十分に美味しい性能を維持してくれているので、よくできたポリストリングという評価が妥当かと個人的には思います。

 

なので、次もBLADE98 BLXにはレーザーコードを張り替えることにします。

 

 

 

 

(おまけメモ1)

 予約しているバボラのピュアストライク ツアーにはまずはRPMブラストを張ってもらうことにしていますので、これも楽しみです。

 

そして、しばらく使ってみて、その次はレーザーコードに変えてみる予定です。

 

なおピュアストライクが予定通り届けば、張り替えたBLADE98は1レッスン使用したらしばらく放置?されることになると思いますので、「使用時間はなくて時間経過のみでどれだけテンション維持率(性能)が保たれるのか?」の検証ができてしまうかもしれません(^^;

 

ケチって、もう1レッスン我慢しようと思っていたのですが、流石にこの状態でテニスしても楽しくないので素直に張り替えます・・(^^;

 

 

(おまけメモ2)

ポリを使い続けると、いや状態の良いラケットでテニスを楽しもうと思うと・・・ストリングマシン(ガット張機)が欲しくなりますね!

 

Webで検索してみると、ホームストリンガーの方々って結構いらっしゃるものなんですね。

 

不器用だし、設置場所も無いし、金銭的には張り替えに出した方が安いだろうし、時間もかかるし・・・となかなか決意するには至らないのですが、好きな時に自分好みに張り替えられるというところが何とも魅力的で・・・。

 

 

仮に息子や嫁さんが頻繁に張り替えるようになるとコストメリットも出てくるでしょうし・・・。

 

 

ん〜悩ましいですね。

 

 

 

有名なイグナス社の電動マシンを本命に調べていたのですが、、、、色々と大変そうですね(^^;;

 

 

で、少し調べてみて一番欲しいのはStringway社の分銅式! 

 

これならコンパクトで壊れなくて不器用でも安定してポリが張れそう!?

が、が、が・・・分銅式なのに高いんですね〜(^^;;

 

 

 

悩みは続きます。

 

 

お・わ・り