
「原点」と「頂点」

私と息子のテニスレッスン日記が中心です。あと、子育ての事、キャンプの事、そして車(メガーヌR.S. CUP-S、ミニ ジョン・クーパー1000)の事も時々。

バボラ ピュアストライク ツアー届きました!(Babolat Pure Strike Tour)

a.テニスグッズ

12/17発売だと思っていたピュアストライクツアー(G3)が本日届きました!(^^

 

じゃん!こんな感じです!

f:id:toshitama:20131213115301j:plain

※ストリングはバボラRPMブラスト(1.25)を1本張り57ポンドです。

 

蛍光の赤が上手く写真で再現できないのですが、かなり格好良いですよ!(^^

 

強そう、上手そうに見えます。出だしの1ゲームはこの威圧感で取れるかも???

 

 

 

 

さて、ラケットスペックですが

  • 重量 320.5g(シュリンクフィルム約2g込み)
  • バランス 313mm
  • スイングウェイト 293

となっています。

 

 

18×20モデルと悩んで、ツアーモデルに決めた経緯もあり「少し軽め、SWも小さめ、トップライト」をお願いしていたのですが、希望通りの個体をチョイスして頂き、最高に嬉しいです!(^^

 

 

 

 

 

折角なので、Wilson BLADE98 BLX(サブラケット)と比べてみました。

 

まず感じたのは同じ98平方インチでも面が少し丸く、少し小さく感じます。

 

横に並べるとこんな感じです。

f:id:toshitama:20131213115544j:plain

 

ブレード98の上にピュアストライクを重ねてみるとこんな感じです。

f:id:toshitama:20131213115741j:plain

 

ブレード98の方が縦長のフェイスになっているのが分かりますかね?

f:id:toshitama:20131213115801j:plain

感覚的には95平方インチのラケットと言う感じです。・・・だ、大丈夫かな?

 

 

 

そして、ヨーク、スローと辺りはこんな感じです。(ブレードが上です。)

f:id:toshitama:20131213115902j:plain

ブレードの方がフェイスが長くヨークが下まで来ているので、三角形の頂点も同じ分ずれています。

 

ただ、ヨークを同じ位置までずらして重ねると、三角形はほぼピッタリ同じです。

 

その分、ピュアストライクツアーはグリップが明らかに長くなっていますので、ダブルハンドには嬉しい感じです。※ブレードは少し短いので無理矢理上までオーバーグリップを伸ばして巻いています。

 

 

フレーム厚はピュアストライクツアーの方がブレード98よりも少し厚いですが、単体で見るとあまり厚みは感じないかと思います。

f:id:toshitama:20131213120147j:plain

 

 

 

 

 

ボール突きをした感じでは、結構硬いフレームな印象です。

 

国内のショップサイトなどではRAが70!となっていますね。

バボラの海外サイトではRA68となっています。

 

実際の所はどうなんでしょうか?

 

 

 

 

ブレードはバサルトファイバーの効果なのか、振動や音が吸収されマイルドな感じですが、ピュアストライクは「キーンキーン」という感じで、やや金属系の音がします。

 

ただしRPMブラストが初めてですので、これはストリングの特徴(影響)なのかもしれませんね。

 

 

あと、持った感じ、軽く振った感じではスペック以上にずっしりとした重みを感じます。

 

しかし、しっかりとスイング(素振り)するとトップライトな為かなり振り抜きが良く、スイングスピードは上がる感じでスイングする事ができます。

 

狙い通りトップライトなブレードという感じです。

操作性が向上し、差し込まれた時でもスイングできるようになれば理想です!

 

 

 

あとバボラのラケットを初めて買ったのですが、グリップは同じG3でもウィルソンに比べて少し太めかと思いました。

 

 

 

後は実際に打ってみない事には分かりませんね!(^^

 

 

f:id:toshitama:20131213133104j:plain

 ※オーバーグリップ: テクニファイバー プロコンタクト(Tecnifibre Pro Contact)

 

 

ラケット本体+ストリング:337g

オーバーグリップ込み:343g

ダンプナー込み:345g

 

 

この状態で本日の夜間レッスンで初打してこようと思います!(^^

 

※また、簡単なインプレでも書こうと思います。

 

 

 

☆補足☆

ピュアストライクが早く届いたので、Blade98のレーザーコードの張り替えは急きょ保留にしてもらいました。

 

RPMブラストとレーザーコードではありませんが、一応同じ57Pで張ってみました。

 

暫く使ってみて、次はレーザーコードを張ってみて、ブレードと比べてみようと思っています。