「原点」と「頂点」

私と息子のテニスレッスン日記が中心です。あと、子育ての事、キャンプの事、そして車(メガーヌR.S. CUP-S、ミニ ジョン・クーパー1000)の事も時々。

テニス練習会(Yさん主催)

初中級クラスで一緒だったYさんが年に1度企画される練習会(4名)に参加してきました。

 

ラケットは勿論、バボラ ピュアストライク ツアーです! (^^

 

繋ぎ中心のテニスではありましたが・・・遂に最高の相棒(Babolat PureStrike Tour)に出会ったようです!(^^

 

 

 

◆ラケット探しの小さな旅

 

超ど下手ながら、プロスタッフミッドでテニスを覚えた経緯があるためか、トップヘビーのラケットの扱いがどうも上手くありません。

 

Wilson BLADE98 BLXも非常に良いラケットなのですが、ちょっとトップヘビーで、ボレーやバックハンドのフィーリングが少し合わないんですよね。

 

上手く捉えたつもりのミドルボレーがジャストアウトしたり、ローボレーやバックボレーが安定しなかったりと、自分のイメージとラケットの動きが一致しないため、なかなか技術的改善がすすまない感じでした。

 

動画等で分析した訳ではないですが、どうにもヘッドが返りきらないで面が開いたりと、ラケットを平行気味に動かす事ができていないようです。

 

一方、Prince EXO3 REBEL95はトップライトでボレーやサーブのフィーリングは非常に良いのですが、シャフトの剛性不足(しなり過ぎ)でストロークが抑えが効かない感じでした。

 

 

 

 

それが今回、98平方インチ、トップライト、高剛性という、正に探していたラケットに出会ってしまったという感じです!(^^

 

 

RPMブラストが張りたてということもありますが、フォアストロークは何打っても入る!

 

スピンも十分良く掛かかりますし、高い打点からフラットで叩き込んでもイメージ通りです。

 

上手く打ったつもりなのに「ロングのアウト」と言う事が無くなったと言いますか、そういう心配が無くなりました。


 

バックハンドもライジングでバンバン打てます!

 

バランスが変わって、グリップも長くなって、非常にスムーズに振り抜けるようになりました。

 

 

ボレーも不安無く打てますし、フレーム気味の当たりも無くなりました。

 

 

 

フォームやスイングなどとの相性があるのだと思いますが、今の所本当〜〜〜にフィットしていて怖いぐらいです。

 

 

 

 

後は長時間、使い続けて振れるかどうか・・・。多分大丈夫!?

上級者の速いボールにどれだけ対応できるか・・・。多分大丈夫!?

 

 

この辺りの課題の確認ですが、楽しみで楽しみで楽しみで(^^;;

 

 

バボラさん、良いラケット作ってくれましたよ!

良い仕事してますよ!ありがとう!

 

 

 

 

〜バボラ RPMブラスト定点観測〜

 

レッスン(時間) 使用時間累計 経過日数 自己採点

 

 

  • 1回目(1.5h) 累計(1.5h) 1日経過 100点
  • 練習会(1.5h) 累計(3.0h) 5日経過 100点  

 

 

レーザーコードと比べて、ソフトな打球感だと感じてきました。

 

寒い時の打ち始めでも肘にガツンとくる感じが全くありません!

 

食いつき、つかむ感じはレーザーコードの方が少しあるように思います。

 

ラケットも変わったので、その影響もあるかもしれませんが、癖が無くて使いやすいストリングなのかもしれませんね。

 

もう少し観測を続けてみます。