「原点」と「頂点」

私と息子のテニスレッスン日記が中心です。あと、子育ての事、キャンプの事、そして車(メガーヌR.S. CUP-S、ミニ ジョン・クーパー1000)の事も時々。

テニスレッスン59回目(ピュアストライク ツアー、RPMブラストなど)

中上級 Oコーチ 参加者:8名

 

今日は上級からの振替の方が半分以上? ほぼ上級クラス状態でした。

 

先日、ピュアストライク ツアーが良い感じで、「後は上級者相手に対応できるか?長時間振れるか?」との自問に「多分大丈夫!?」と軽口をたたいていたところなので、正にうってつけのレッスンであった訳ですが・・・果たして結果はどうだったのか。

 

 

 

・・・・チーン。  

 

 

・・・撃沈でした・・・(^ー^;;

 

 

今日は実力通り、最悪のテニスでした。 大反省。

 

 

 

 

コートを2面使ってダブルスを合計12ゲーム程行ったのですが、良い感じで仕上がってきていたサーブが全く入らない・・・。

 

これでリズムが狂い、バックハンドリターンも合わない。

 

試合にならない。 そんな感じでした。

 

 

 

 

 

書きながら冷静に考えると、フォアリターン、フォアストローク、ボレーはそこそこだったので、相手のレベルを考えると言う程酷くはなかったかも。

 

期待が大き過ぎた? もっと出来ると勘違いし過ぎた?

 

いや、やっぱり、サーブだ、サーブが酷過ぎたんだ。

 

 

 

 

 【追記】

 ビール1本飲みましたが、悔しくて眠れない・・・(^^;

 

ので、追記を。

 

(1)サーブ

S&Vのイメージでトスを高目、前目にするとスピードが出るためやり過ぎていたように思います。

 

結果、悪い時の左足のみ荷重に戻っていた!はず!

 

右足にもしっかり加重して「ため」をしっかりつくって打つ事に戻してみよう!

 

フラットサーブ、また封印です!

 

 

(2)バックハンドリターン

最近、バックサイド(アドサイド)に入って試合をすることが多かったのですが、今日は久しぶりにフォアサイド(デュースサイド)に入りました。

 

どうやらセンターに高速サーブを打たれると肩が入らず、上手くミート出来なかったようです。

 

調子が悪かったのではなくて、フォアサイドでのバックハンドリターンに技術的な問題があるんだと気付きました。

 

スタンス、構える位置、オープンスタンスかクローズドスタンスか・・・しっかり練習しておかねばいけません。

 

 

 

原因がちょっと見えたので、モヤモヤが少し晴れました。

 

 

では寝るとします。

 

 

【・・追記終わり】

 

 

 

 

 

〜反省〜

いつもレッスン前には個人的なミニ課題設定や、フォームの注意点を頭でイメージしてから入るのですが、今日は疲れていたこともあって、ぼ〜っと何も考えずにレッスンに臨んでしまったのがそもそもの失態で反省点です。戦う前に負けていたという感じのレッスンでした。

 

そして相手は上級者。久しぶりにこけて・・・指を擦りむきました・・。

足が全然動かなかった・・(^^;;

 

折角もの凄いメンツだったのに勿体なかった〜。悔しいな〜。

 

 

 

 

〜ピュアストライク ツアー〜

今日は結構ずっしりと感じました。油断禁物です。甘く見ていると痛い目みますね。

 

腹筋や腕立てなどもここのところサボっていましたし、練習会にも参加できていなかったので、それがはっきりと出てしまった感じです。

 

ツーアーモデル、やはりコイツを使いこなすには万全の状態で臨む事が不可欠だと実感しました。

 

 

それでも、ボレーは良いし、高い打点で叩き込むストロークもビシッと打てますので、やっぱり良いラケットなのは間違いないと思います。

 

次は集中して使ってみたいと思います!

 

 

 

 

〜上級者への道〜

 

『上級者になるには何が足りないのか?』

 

そんな事を考えています。

 

 

  • 各ショットの高い確率で成功させる基礎技術の習得。
  • 場面に応じたショットのセレクト力、判断力。
  • ポイント獲得パターンの積み上げ、反復。
  • ゲーム展開、セオリーの理解と展開のコントロール。
  • 相手の観察、洞察、状況判断。
  • メンタルの安定。

 

 

ざっと、こんな所かと思っています。

 

 

これを、レッスンに持ち込んで実践できるように、もう一度取り組みたいと思います。

 

 

 

 

 

〜バボラ RPMブラスト定点観測〜

レッスン(時間) 使用時間累計 経過日数 自己採点

  • 1回目(1.5h) 累計(1.5h) 1日経過 100点
  • 練習会(1.5h) 累計(3.0h) 5日経過 100点  
  • 2回目(1.5h) 累計(4.5h) 8日経過 80点 

 

RPMブラストの性能が早くも落ちて来たように感じました。

 

ソフトな打球感がある反面、テンション維持率は低いのかもしれませんね。

 

まあ、寒さでボールが弾まなかった影響や体調が万全でなかった事でそう感じてしまった可能性も捨てきれませんが、ちょっと食いつきが悪く抜けるような感じ出ています。

 

もう少し観測を続けます。